Fairy Tail

NHK杯男子、はじまります。。。


本日、男子のN杯があります・・・

が!

体調不良のため、まさかの自宅テレビ観戦となってしまいました。
体操ファンになって13年あまり。
全日本と名のつくシニアの主要大会の生観戦欠席は初めてです。

友人から。

「すみれさんが試合を欠場するのは初めてじゃないですかーっ???」

と言ったメールが(^^;
いやいや、試合出てないから(汗)、選手じゃないから(笑)、単なる観戦者だから。

航平くんのAA優勝の瞬間をナマで見続けて何年になるだろ?ホント数えきれない。
でも、一番印象に残っているのは連覇中の試合ではなくて、大学1年時の北九州インカレ。

そんな航平くんに0.05点差で迫っている佑典くん!!!
最初で最後かもしれない(^^;初のN杯のタイトル!TVの前で祈っています。

応援に行けなくてごめんなさい。
佑典ファン全員の想いを受け止めて今できる精いっぱいの演技を!ガンバです。

身体が許せば、TV見ながら少しだけかもしれませんが、呟いていきたいと思います。
国内大会初のTVレポ(海外の試合はしょっちゅうやってますが)
おつきあいください。

新緑の季節・・・いろいろと。


長いGWもあっという間に過ぎ去り、いつもの日常生活が始まりました。
Blog更新もほったらかし。。。なかなか旨くいかないものです

えっと。

アロの黒鷲旗は3冠成らず、BEST4止まり。チャンスだったのにな~~パナにスト負けかぁ。

アナリストの伊藤さん不在だったそうですね。全日本の準備で外れていたのかな…?
最後は今季の武器だったサーブが入らず、自滅気味な雰囲気でとても残念。
ボールの違いもあるかもしれないけど、その前までは問題なく勝ちあがってきたのだから
どこかに余分な力みとか気負いとか、目に見えない何かに苛まれてしまったのかも。

Vプレミア・2016-17シーズンが終了しました。選手及び関係者の皆様、お疲れさまでした。
全日本に呼ばれている選手の皆さま、怪我なく体調管理にはくれぐれも気をつけてガンバです。

陸上もGPシリーズが始まってます!連休中はどこもお天気で良かった^^
トラックシーズンの幕開けですね。今年はロンドン世陸。またまた寝不足の日々が続きそう。

体操!N杯のスタートリストもとっくにアップされて、2週間後に迫りました。
全日本の感想も中途半端になっていてモヤモヤ・・・
なんとかせねば!

そういえば以前よく実施されていてココ最近見かけなかったワザが、数名の選手の演技で
復活してましたが、難度が1段階上がったんですね。全日では間に合わなかった構成を
N杯でトライする選手も多いかもしれませんね。色々と楽しみは尽きません


GW中、ご贔屓アーティストのLIVEに参戦してきました~~~!

運よく^^Sold Outのチケットが2日間とも手に入って本当に・・夢のような空間でした。
温かくて優しくて、そして激しくて強くて。。。活きているステージに2度と同じモノはない!
心の奥底まで響き渡る、紡ぎ出されていた音の波が今でも遠くから聴こえてくるようです。

今度いつ行けるのか?わからないけれど、これからも背中を追い続けて行きます。

最近と言えば。

将棋界に現れた史上最年少の中学生プロ棋士くんが大きな話題となっていますね。

10代の躍進はスポーツ界では既に各競技で何人もクローズアップされていますが
頭脳明晰な天才が集まる中で、大先輩方を凌ぐパフォーマンスを見せてくれる若干14歳に
驚きと羨望と、そして未来に向けた大きな期待が報道の凄さを物語っていますね。

親戚の男の子を見守るような感覚で^^成長を見届けて行けたらいいですね。
壁にぶつかっても、持ち前の負けん気の強さで一歩ずつ乗り越えて欲しいですね。

体操、陸上、ときどきバレー


4月の7日から3日間にかけて開催される体操競技@全日本個人総合&種目別トライアルの
スタートリストが発表されましたね。~スタートリスト~

そういえば…コンサートの曲目順はセットリスト、通称「セトリ」と言うんですね^^
いや~新しいモノに興味を持ち始めてから色々と、発見&勉強(笑)になる事の繰り返し。

ご贔屓バンドのLiveチケットがこんなにも手に入り難いとは!!((+_+))

当日券目当てでフラッと立ち寄っても入れる体操競技やバレーボール観戦のありがたさが
つくづく身に沁み入ります。。。。

さてさて。

昨日発表になった新所属先が書かれたリスト。航平くんの「リンガーハット」が眩しい
順大の新入生はもうホント、この先数年は安泰と思われる世代最強メンツが揃いましたね。
関西から筑波大にも実力のあるメンバーが!今年のインカレも行かねば!

引退された選手も。そしてもしかしたら全シニで復活してくれる選手がいるかもしれない。
まだまだ現役を退く気持ちに踏ん切りがつかない選手も多数、居ると思われます。
新しいスタートに懸ける切り替え、うまく乗り越えられますように。

今年はユニバ@台湾があるのかー。5月に何だか?いきなりアジア選手権@バンコクとやらも
組み込まれてますね。そういえばパスポートの更新が今年だよなぁ。バンコクユニバから10年か…
今年、台湾なら近いから応援隊もたくさん繰り出せそうですね。

マラソン!

しっかりチェックしてますよ^^別大のミナトに続いて東京は悠太、びわ湖は村澤!

ドキドキわくわくする走りを見せてくれて嬉しかったですね。結果は目標には届かずに
初マラソンの洗礼は今後の大きな糧となりました。30キロ過ぎまで海外勢に付いて行った
悠太くん!東洋大のスピリットである「怯まず前へ」の走りを貫いていましたね。
その後も大きく落ち込まずサブテンでまとめた力はさすがでした。

ロードレースも大詰め。金栗記念の記録会が終わればトラックにシフトチェンジ。
新シーズンの幕開けももうすぐです。

Vプレミア!

男子決勝は今週末、東レvs豊田合成のカードになりました。2試合やって2勝すれば文句なし。
1勝1敗ならゴールデンセットとやらの25点マッチで決着。初の試みなファイナル。
文句なく勝ちたいです!ブランデージトロフィー目指してガンバレアローズ

WBC、戦前の予想に反して^^;盛り上がってますね~。視聴率がスゴイ!
今年もロッテ@プロ野球をひっそり愛でていきますよ。

お元気ですか・・・。


すっかり放置してました・・・。パソコンのログイン期間が切れててアワテて思い出して無事入れた(汗

立春も過ぎて少しづつ暖かくなるかな~と思えば今日は関東甲信越地方でも雪情報。
風が強く吹く日は花粉やらPM2.5などが飛び始めてて、ツライ季節になりましたね。
私も先週辺りからノドがイガイガしててホント勘弁してほしい。。。

体操競技はオフ期間ですが、既に4月の全日個人まで2ヶ月きっていますね。

五輪明けの年でルール改正が気になるところです。スコアアップに向けての流行の構成や
ワザが、また色々と違ってくるのかな~。そんな変化も楽しみたいと思います。

プロ契約アスリートとなった航平くんが今オフ、いつもの年より数倍も多くメディアに登場。
この間、何かのスポーツニュースでコーチにつけた佐藤寛朗氏と一緒に映っていました。

航平くんの一コ下で、彼をサポートしていく重要なポジションを任されました。高校時代から
気心知れた存在^^現役時代は直也さんの弟?!っていうくらい丁寧な演技スタイルがそっくりで
尼崎国体で初めて拝見してから毎年、インカレ観戦などで楽しみにしていた選手のひとりでした。

時は流れ満を持して、世界チャンプと一緒に競技を更に極めていく存在となった佐藤氏。
お二人、とてもいい顔でカメラに納まっていましたね。これぞ体操競技という美学の追及!
世界王者のバックアップをよろしくお願いします。

Vプレミア@バレーボールはレギュラーラウンドが終わって来週からファイナル6突入。
東レは2位通過で4ポイント獲得。まずは6チームと総当たりでファイナル3進出を狙います。
とにかく体調不良及び感染症に注意!良いコンディションで臨めますように。

陸上はロードシーズン真っ只中。マラソン!ちゃんとチェックしてますよ(^^)

別大は中本健太郎選手の復活の走り30Km以降は経験&キャリアがモノを言いました。
何よりも「勝ちたい、優勝するんだ!」という気迫が画面を通して伝わってきました。
初優勝おめでとうございます。

マラソン参戦の浅い選手の皆さんも一度や二度の結果に諦めることなく、トコトン挑戦し続けて
欲しいなと思いましたね。まだまだ伸びていく要素はたくさんあると思われます。
怪我に強く、タフで強靭な身体つくりを。理想を高く持ち続けて頑張ってください。

個人的に静岡出身のトヨ自の大石港与選手、初マラソンを良いタイム&順位で完走できて
嬉しかったです^^厳しい状況下の、母校の後輩達に刺激を与えて行ってください。

そうそう、陸上と言えば男子短距離のケンブリッジ飛鳥選手がナイキと契約していましたね。
航平くんのアシックスも、どちらかと言えばシューズメーカーのイメージが強いかな?
球技関連のアパレルも多いですよね~。ちなみに東レユニ&ジャージはアシックスです。

最近、某ロックバンドにハマり中PVや音源に触れて、うっとり癒やさています。

I wish you a Happy New Year


旧年中は・・・

更新が途絶えてしまうことが多く、そんな中でも訪問してくださる方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
2017年もシツコクよろしく、お願い致します。

五輪yearが終了、年末のテレビにはオリンピアンの顔をたくさん見ましたね。
体操メンバーも出ればいいのにぃぃ。練習がそんなに忙しいのかな?

お正月の特番にはヴェルにゃん達、海外の選手が出るのに。。。ホント色々な番組に出まくっていた
アテネ五輪の年が懐かしい。お料理したり、クイズ番組出たり、お姫様だっこしたりー!^^;

今では信じられない企画モノに米田さんとか直也さん、いっぱい出ていました。その姿を見て
“体操”という知らなかった競技に興味を示したファンもたくさんいたと思う。モンスターBOXも
寿思監督たち徳洲会メンバーが挑戦してたりね。トライしてみたい選手、いると思うけどな…

でも、当時より今の競技内容が数倍ハードで、もし怪我でもしたら元も子もない!
そう考えてしまうのは仕方ないことかな。

12月から航平くんがプロ選手として新たな道を歩き始めました。そのNews以外では
ドキュメント番組や五輪回顧のシーンで何度か映ったかな。でも体操選手はユニ着て
演技している姿が一番!だから、それでいいのかもしれない。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10379480X01C16A2000000/
日経新聞のリンク
ウィンドウズ10だと今までのようなリンクが上手く貼れなくてスミマセン

   「ボクは8年間のキャリアを信じてる。あとは年齢とどう向き合っていくかだけ。」

競技生活の集大成となる東京五輪出場へ向けての3年半が既にスタートしました。
シンプルに、でも貪欲に、経験を活かして、自分らしく、しなやかに、したたかに。
疲労を溜め込まない類マレな身体能力&怪我に打ち勝てる抜群の調整力。

   「日本の伝統である美しい体操って何なのか?一般の人にも分かるように伝えたい。」

日本経済新聞の山口記者が書いた記事から引用。更に一歩踏み込む取材力、表現力によって
航平くんの真意がひしひしと伝わってきます。きっときっと上手くいく!信じて応援するのみですね。

2016はラスト、アロの日本一で気持ち良く終われました。
2017年も応援するアスリート&チームに、しあわせいっぱい訪れますように!

あち、こちと。


またまたブログをほったらかしにしてしまいました。

観戦会場でお会いした方々に、更新が少ないのでもしや体調が?と心配されてしまったり(汗
申し訳なく思っています。こんな所にいつもご訪問、ありがとうございます!本当にすみません。
只々、怠け惚けてずるずるしているだけですので

先々週は代々木、先週はこのはなアリーナ、そして今日はエコパアリーナに行ってきました。
それぞれの会場でお会いできた皆さま(^^)応援&観戦、観覧お疲れさまでした。

そんなこんなで怒涛の体育館巡りも一段落(^^;
G+の全日団体の録画も確認できたので、映像を見ながら振り返ってもいいかな、と。

このはなアリーナの隣にあった旧草薙体育館が解体され、更地&駐車場になっていました。
静岡県内のバレー&バスケの聖地だった草薙。新築された体育館は近代建築でとても心地よく
空調もバッチリ効いているけど無駄~~に広いような。極寒&狭い旧体育館が懐かしいです。

今シーズン初のHGは2試合共スト勝ちだったのに観戦後はドッと疲れが押し寄せた内容(笑)
相手のミスにも助けられましたがアロ特有の「粘り」を存分に堪能!また地元新聞、アップしますね。

そういえばアロファンで旧草薙体育館を知らないファンが多いことを去年、知りました。
藤枝武道館も知らないらしい。それだけ近年のHGはずっと三島で開催されていたんですね。

ましてやエコパでの試合っていつ以来だろ?今日、久々にアリーナに入りました。
隣接するスタジアムには静岡国際などの陸上観戦に2~3回、来てますが体育館はホント久しぶり!

助っ人レアンドロがいたシーズンの超絶サム~~い内容の試合だったような記憶が(笑
7、8年前かな?月日が経つのは早いな。

いや、今日のエコパはバレーじゃなくて体操ニッポンの「リオ五輪エキシビション」でした。
アテネ五輪以来の演技会を観覧^^その舞台となった旧草薙は前に書いたように更地に。。。
本当に、、、時代の流れを痛感した日でした。

体操ニッポンの演技会。航平くん、先日の全日団体を欠場した時、会場に応援に来ていましたが
すっかり痩せてしまったような印象。今日も少しあん馬の演技をハーパンで見せてくれましたが
腰の状態がよろしくないようで、終わってからしきりに擦っていました…心配です。

リオの感動と達成感、そして東京五輪に向けての抱負も聞かれました。
無理なく、自然体で、己の進むべき道をマイペースで辿って行っていただきたいですね。

2016全日本団体!


今年のカレンダーもあと2枚・・・。12月の豊田国際を残して今シーズンラストの国内公式戦。
五輪シーズンも、あっという間にフィナーレです。航平くん、団体戦欠場のNews残念

「燃え尽き症候群…」致し方ない感がありますね。五輪後は特に、身体がボロボロと訊いています。
それだけ!全身全霊を懸けて挑み続けた証でもあります。ましてやあの、神がかり的なAA決勝。

プロ転向のお話も、きっと以前から囁かれていたと思われます。悲願の団体金メダル
世界選と五輪で漸く叶えたことで一区切りつけて、そして未知なるステージへ。

まだ、御本人のコメントがないので何ともいえませんが、体操界の更なる発展のため
自身の新たな可能性に挑戦していく姿を、今まで通り応援していきたいと思います。

代々木では昨日、個人総合のトライアルが行われました。今年が初めての試み^^
来春の選考会に進めなかった選手が挑戦しました。班編成を見ると、全カレで、全シニアで
引退を決めた選手や体調を考慮して回避した選手の変わりに繰り上がりで参戦した選手が
多くいました。

全シニのスタンドで、、、過去最高と言ってもいいくらいのノーミス演技をした選手が、この大会で
引退と聞きました。本当に、もったいないくらい!キラキラとした演技の数々。
まさしく有終の美を飾るラストお疲れさまでした。

男子団体戦は日曜日にⅡ班に分かれて行われます。今年から予選&シード扱いは無し。
16チームが一発勝負で。そうですよねぇ。どう考えても予選から2日連続で演技するチームは
不利な状況でしたからね~。去年に続いてのジュニア選抜は嬉しい^^順位もちゃんとつけて!

女子は本日開催。私は男子のみ観戦します。
選手の皆さま、リオ五輪に負けないくらい熱い戦いを期待しています。
強豪チーム、どこにも優勝のチャンスがあってホント読めませんね。楽しみたいと思います。

いろいろ、と。


富士山の初冠雪、今日お昼頃の写真です。1956年に並ぶ、最晩記録!?だそうです。

   KIMG0295 (1024x768)

9合目のちょっと上まで薄っすらと。。朝方のほうがもう少し白かったかな。
午後になると雲に隠れてしまいました。それにしても今日は暑かった!昨日は冬のような寒さ
寒暖の差が半端ないですね。体調崩さないよう、気を付けて過ごしていきましょう。

プロ野球日本シリーズがタイに。フィギュアのGPシリーズが開幕。大学駅伝は出雲路が終わり
バレーボールのVプレミアも始まりました~東レは開幕戦勝利!幸先良い出だしです。

いろいろと、興味のあるスポーツがテンコ盛り。合間を縫ってチラチラと結果を検索。
なかなか、ゆっくりPC前に座れません。体操の全シニア感想もほったらかしで申し訳ない。

そうそう、全シニアといえば1部に44歳の幸前選手がエントリーされてて、去年の種目別トライアルの
吊り輪にも出場。今大会は6種目、楽しみにしていましたが棄権されて残念。。。
それにしても1部に挑戦する心意気が素晴らしいですね。またの機会に是非!

それと鹿児島のタートルスポーツクラブの選手が三名、個人枠で出場。コーチに元コナミの上田さん^^
ついこの間、ユニバのサインで思い出していたので全く変わらない姿が感慨深かったです。

そして徳洲会体操クラブが久々の優勝!なんと8年もの間、コナミが連覇していたらしく・・・
兎にも角にも米田監督、選手の皆さま、おめでとうございます(^^)コナミは去年の全日団体から
少々躓き気味か・・・?五輪代表4名と他メンバーとの兼ね合いが上手くいかない感じに見えました。

今度こそ!全シニア、すぐに振り返ります。全Jr.もインカレも思い出したい。

全日本シニア1部。


金メダリストが五輪後、初の演技となる全日本シニア選手権に出場します。
航平選手は残念ながら欠場・・・。
右足首も痛めてしまったとのことで、11月の団体戦に向けて大事をとったようです。

内村航平、オールラウンダー継続も「リオ以上の演技は無理」 団体での貢献重視に
↓画像クリックでデイリーの記事に飛びます。

   AAiTn6D.jpg

う~ん。。。

「リオ以上の演技は無理」と言い切ってしまっているところで、今後のモチベーション維持に
少々不安が残ります。東京で開催されるオリンピック出場!という目標を新たに築いて
これから4年間、、、長い闘いが再び始まります。
心身共に、己と相談しながら無理なく突き進んで行ってください。


明日から始まる全日本シニア!
今年から1部と2部の試合を別々の日程で開催。
2部はマスターズと銘打って9月に既に終了しています。

そして1部はなんと!3班に分かれて2日に渡って行われます。
現役社会人選手が増えた事、とても喜ばしいことですね^^
多くの新卒社会人1年生が色々なクラブや各地協会に所属して1部に挑戦します。

そしてもうひとつ。セントラルスポーツが初めて団体を組んで参戦!

総勢5名なので一人も失敗できない(6-6-5制)団体&個人選手権。
セントラルは土曜日の2班で演技します。もしかしたら得点を抑えられてしまうかも?
しれませんが頑張ってほしいです!コナミや徳洲会の間に割って入りたいですね。

あらためて、おめでとう!


今日はリオ五輪、メダリストの皆さんが銀座でパレードを行いました^^
4年前は叶わなかったパラリンピックのメダリストも一緒に。
80万人のファンが銀座の目抜き通りに集合!

静岡新聞の夕刊には体操メンバーとレスリングの吉田選手が映った写真が。
山室くんと健三くんは反対側にいたようです。真ん中に映る佑典くんの笑顔が印象的♪

   DSCF3014 (1024x768)

いや~。晴れ間も見えて本当に良かったですね。ゲリラ豪雨に襲われたら目も当てられなかった
やわらかな陽差しの中、日々きまぐれなお天気も頑張った選手を祝福してくれました。
参加されたメダリストの皆さま、パレードを見学に行ったファンの皆さま、お疲れさまでした。


   line-dot1-d.gifline-dot1-d.gif

岩手国体が終わっていました。体操競技男子は成年も少年も千葉県が優勝。
少年は市船メインで習志野の中川選手が加わり、成年は元or現ナショナル強化指定選手を
集めた、こちらも最強メンツで。手加減なく容赦なく^^;優勝!おめでとうございます。

来週は全日本シニアがありますね。観戦レポからだいぶ離れてしまったので、ここらでしっかり
ギアをチェンジしてまたブログ更新していきます。