Fairy Tail

2017NHK杯体操 男子 TV観戦


東京は5月とは思えないくらい暑いようですね。こちら、静岡は快適な陽気です。

昨日、BSで放送された女子をチラチラ観てました。ほぼⅠ班の演技only。
内山さんと笹田さんくらいかな?他で映ったのって。男子はもう少し広くピックアップ願いたい。

あまり事前Newsもチェックしてなくて…皆さん、どんな仕上がり具合かな。
ここ最近では稀な、上位陣は僅差の点数なので本当に、0.1点の重みを今まで以上に
大切に意識して、良い演技ができますよう、頑張ってください!

     line03.gif

TV解説は鹿島くん。良宏さんからバトンタッチですね^^
始まりました。


Ⅰ班、ゆか武田選手から。
派手さはないけれど年々、演技が安定している選手。全日本では一日目、平行棒の着地を
失敗したけれど最終日は素晴らしかったですね。 トップバッター、落ち着いていました。
5.6 8.450  14.050

谷川航選手。ダイビング屈伸ダブルハーフ!着地、僅かに弾む程度。最後の三回ひねりの着地決める!
「いい練習が積めてきたのではないか」鹿島くん、誉めてます。6.0 8.800 14.800 いい得点!

健三選手!シライ3にリジョンソン!着地も僅かに動く程度。シライ2!シリーズも完璧。ラストはシライグエン。
もう超絶すごい内容!誰も真似できない!この難しさで着地大きく乱れない締まった強さ。
7.2 8.700  15.900  ひえ~。

佑典、ガンバー。お願い耐えて!!新月面!着地ガンバレーッ!倒立流れた?鹿島さんもチェック。
最後しっかりー!3回ひねりの着地も乱れるって、ゆうすけ・・・。0.1点を取りこぼしまくりでした(^^;
緊張感ありあり。ガンバ! 5.5 8.000 13.500  引かれまくりですね。

航平!キレてますね。いい感じです。着地は少し乱れますがそんなに大きくない減点。
ん?コバ研くん、コナミ勢についているんだね。このグレーのパンツもだいぶ見慣れてきました。
6.0 8.600 14.600

神本選手!スワンダブルは今シーズンから。全日本は一日目に鉄棒で失敗してましたが最終日は完璧。
「着地、絶対決めてやる!」といった気持ちが前面に出ていていい実施でした。姿勢の美しさを鹿島くん
誉めています。5.4 8.850 14.250  いい得点です。素晴らしい!

凌平選手のあん馬。シュピンデルで落下。13.100ああ。。。

航平くんインタ。
「平行棒は難度を落として6種目絶対ミスしない、体力に余裕を残した演技で準備してきました。」

勝算あっての戦略。

佑典くんインタ。
「現状維持だと面白くないので、1位を狙いたい。平行棒鉄棒で自分の力を発揮してラストで
点数を取っていきたい。」

健三くんインタ。
「全日本で評価されなかったところを自分の中で勝負して行きたい」

NHKさん、他の班の演技はよ映してお願い。

あん馬。

くんから。セア倒立でちょっと力を使ったけれど他は安定していましたね。既にタンマでユニが
真っ白。まだ2種目めなのに。円から逸脱すると減点の対象>鹿島くん  5.5 8.200 13.700

健三くん。ゆかと同じようなスピード感、降りは一回ひねりのE難度。まさに0.1点を稼ぐ内容
「よし、よし」しっかりとした成長が見えますね。 5.3 8.300  13.600 いい演技でした。

佑典、しっかりー! ソツなく体線美しく。リズムよく乱れなく。鹿島くんも誉めてくれています。
5.4 8.600  14.000  いいかもしれない。

航平くん。お、笙吾くん、吊り輪の準備で映ってる。頑張れ。航平くんは滞りなく、素晴らしい実施!
佐藤コーチの笑顔がさわやか。航平くん、ちょっと息、上がってるかな。頑張れ!5.7 8.700 14.400

神本くん。最初、危なかったけれど…指、気にしてる大丈夫かな。
スィングが止まってしまったので大きな減点…。痛そう。  5.3 7.400 12.700 厳しい採点。

武田くん。今や徳洲会のエースですね。開脚マジャール移動がDからE難度に。ミスなく滞りなく。
徳のユニ、余分な模様が入って微妙なカンジ。以前のシンプルでいいのに。5.4 8.15 13.550

笙吾くん、5位に上がってきました。千葉くんもミスなかったようでいい感じに7位。萱くん、どうかな?

航くんインタ。
「東京五輪に向けて、自分達の代が力をつけて行きたい。」

ボクたちの世代。健三、航、萱、千葉の大学3年生。

千葉くんあん馬。14.250 後ろ姿が航平くんにも似てるかな。萱くんあん馬。ちょっと慎重に。14.750
6.4のDスコアは素晴らしい!AAでありながらスペシャリストである彼らしい演技でした。


すみません。ちょっと疲れてきたので吊り輪は観てるだけで…。

神本くんのEスコア、厳しくない?8.100って…。ちょっと盛り込み過ぎたかもだけど気の毒。
武田くんの演技は玄人好み。着地もまとめて素晴らしい!!米田監督も笑顔^^14.700

亀山くんのあん馬が映りましたね。難度抑え気味?14.900 相変わらずのクォリティの高さ!
凌平くんロペス、笙吾くんドゥリッグス映りました。2本とも良い演技^^

跳馬。

佑典ガンバー。アカピアン着地決めました…が、Dスコアは4.8 Eスコア頼む!! 9.200 14.000
航平くん。シューフェルト、両足前に一歩。高さはありました。最後まで美しい伸身姿勢。5.2 9.250 14.450
神本くんも同じく。う~ん膝がどうかな。着地は同じように前に一歩。9.150 14.350

武田くんドゥリッグス。アナウンサーはドラグレスクと言ってましたが回避。片足大きく一歩で-0.3減点。13.900
は2本、ガンバー!まロペスは片足前へ一歩。高さも距離も十分でした。キツイけれど頑張れ!14.850
ブラニク!ちょっと床を斜め方向に見ながらのスタート。両足前へ小さく一歩。9.350 14.950!

健三くんはシライ・キムで両足、後ろへ一歩きっちりまとめる。高さがすごい!9.250 14.850
航平くんに0.2点リード。だけどラストの2種目、航平くんが失敗しなければ厳しい点差だと思う。

佑典、航平くんと2点近くも差が付いちゃったよ。。。これはツライ。現状は他力本願。はぁぁタメ息。

長谷川くん平行棒。あん馬で落下があった模様。マクーツ決めてきました。このディアミドフにつなげる
ワザが全日本から各選手、多くなった印象。着地は彼らしいオチャメな感じで。13.900

東体、3階席もけっこう入っていますね。先月の全日本最終日も多かったです。

平くん平行棒。お父さんがついています。全日本は最終日の演技は良かったですよね。
1日目はどうしちゃったんだろ?てな出来栄えでしたが。今回の平行棒、安定しています。
笙吾くんの平行棒。シャルロからの片手ヒーリー!ベーレを屈伸で。バブサー惜しいっ!着地OKで14.900
6.4 8.500 4位に上がってきたけど残りの2種目は我慢するのみなので、とにかくガンバ!

平行棒。

航平くん。マクーツ成功!着地は両足前へ半歩ぐらい。モリスエにハラダにバクダンカット。彼らしい内容で。
5.7 8.600 14.300 笑ってます。なかなかEスコアが厳しい。もう今の採点法で跳馬以外で9点台は
余程の神演技でないと無理っぽい。

神本くん。棒下ハーフのスムーズさ。着地はE難度の前方系。キレ味抜群でしたね。6.3 8.750 15.050
すごい!痛めた指も何のその。素晴らしい出来栄え!

武田くん。彼の平行棒も素敵なんだよな~。アナウンサーも言ってます。ドミトリエンコ。ああ…ヒーリーで腰が
砕けてしまう。降りは前方2回宙ひねり。う~~ん、残念。6.0 7.700 13.700

ガンバ!ホンマでちょっと力を使う?バブサー美しく!ティッペルトにバクダン。降りで頭がちょっと下がってしまう。
最初からキツそうだったけど大丈夫かな。 6.0 8.300 14.300  十分です。

健三くんガンバ!ここ正念場ですね。ベーレは抱え込み。ライヘルト。着地はF難度の前方系で止める。
内容も素晴らしい!う~ん、すごい!6.0 8.600 14.600

航平くんと0.5点差だそうです。5種目終了して健三トップ!

佑典ガンバー!!ロイター板を使わないで上がるホンマ。ヤマムロで足がバーに、痛い!
ディアミドフ1/4は難度がひとつ上がってDに。とにかく減点は最小で。お手本のような姿勢。
6.3 8.750 15.050  ああ、もったいない・・・。

根、詰めて観て書いてると疲れますね。。。鉄棒は楽に観たいと思います。

いや~、誰も落下のない、ハイレベルな内容でした。皆それぞれの勢い、自信、気持ちが車輪に
表れていましたね。航平くん、着地片足一歩もものともしない内容!たぶん優勝。

健三くん、ヴィンクラーの後にワンクッションあったのがもったいなかったけど素晴らしい内容!
去年、リオのスタンドでAA決勝を応援していた悔しさ。有言実行で1年後に出場、叶えられましたね。

航平くん14.800 9連覇達成!おめでとうございます。健三くん、AAで世界選手権代表入り、おめでとう。
上位2人はノーミス!納得の結果でしょうか。3位が佑典、4位笙吾くん。2組から頑張りました。
5位航。6位神本。7位武田。8位凌平。今現在の力の順位だと思います。

選手の皆さんお疲れさまでした。関係者&ファンの皆さま、応援お疲れさまでした。

世界王者は裏切らない強さを見せつけてN杯9連覇、本当におめでとうございます!

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)