Fairy Tail

年末&年始いろいろ


「5日から仕事!」という方が多かったかな?外食産業は4日まで「ランチメニューありません」とか
「土日祝日料金です」とか、「4日まで休業します…」とか^^;

どこに行っても混んでて、そうそう近くの神社&ショッピングセンター周辺道路は駐車場出入りや
いつもならスイスイ行ける交差点の横断歩道を大勢の人が行き交って、なかなか車が通れない!

そんないつものお正月風景も今日、5日になると一段落。車の量も人波も穏やかに。

お天気良くて暖かくて、いい三が日でしたね。
去年暮れからのTV番組、スポーツ関連も箱根が終わって…次は女子マラソンかな?
長距離@陸上ファンはまだまだ楽しめますね。

クリスマスにやっていたフィギュアの全日本選手権

鈴木明子さんが引退してしまい、これといって応援する選手が見つからなかったここ最近
久々、心ときめくアーティストを見つけました。女子シングルで3位になった三原舞依選手。

GPシリーズのアメリカ大会で3位に入った演技を見て俄然注目^^

たおやかな表現力&スタイルの良さと確かな技術に裏付けされた正統派スケーター。
始まってから(失敗しないかな?とか大丈夫かな?とか)ヒヤヒヤもソワソワもしない
ずーっと笑顔でこころを広く持って観ていられる演技。これからが楽しみです。
世界選手権に四大陸、頑張ってください!

元旦のNY駅伝

一昨年から力のある選手が大量入部。大きく伸びた市田兄弟&村山兄弟の活躍で
久々の栄冠でしたね。鎧坂くん、助っ人区間を果敢に走破!復活も近いかな。母校明治は
箱根で躓いてしまいましたがOBはそれぞれ頑張っています。

あと。設楽悠太くんの失敗駅伝は記憶がないくらい前?走れば区間賞、区間新ばかりの彼が
失速していく足取りに胸が詰まりました。。。啓太くんももうひとつ。でも東洋大OBがホントたくさん
エントリーされてて、それぞれのチームに貢献している姿は嬉しかったな。

そして箱根駅伝

悔しいけど青学の原監督の手腕は認めざるをえない…。青学にもミスがあったのに、それに
付け込めない他大学がふがいない。7分以上も離されての2位はホント悔しい!!!
けれど東洋らしい粘りは見せてくれました。7区9区で順位を上げる走りには鉄紺魂を見ました。

一番印象に残ったのは、2区・区間賞の神奈川大学、鈴木健吾選手。

いや~、素晴らしい!予選会を日本人トップと聞いていたので注目していましたが、その時より
たぶん更に進化した走りだったと思う。このまま直ぐマラソンに移行していただきたいくらいです。
怪我をし難い体質なのかな?筋力も柔らかそうで乳酸が溜まりにくい雰囲気。これからの活躍が
本当に楽しみです。そうだ大後監督!年末のトークバトルの監督席にやっと座れますね~。

順大は久々の上位入賞4位。長門くんが監督になって初の箱根。結果が出て良かったです~。
同期の今井くんのNYの走りも感動でした。レースを知り尽くしたベテラン。誇れる同期がまだまだ
現役バリバリ!母校を躍進させてエールを送れましたね。

そして箱根駅伝をじっくり見始めた頃、強かった神大が久々のシード獲得!
スピード駅伝に乗り遅れ、立川を走ってはシード落ちの繰り返し…今年は余裕を持って挑めますね。

東海大は往路で苦しんだけれど復路の上級生が頑張ってくれてシード獲得。箱根はやはり
上級生の力がモノを言います。走った1年生諸君、来年の糧としてガンバですね。

ご贔屓チームが秋の予選会を全部免れたのは、ここ10年くらいで初めて…かもしれない^^;
神大の復活が最高にうれしい♪
一人のスーパーエースに仲間が引っ張られる相乗効果ですね。よい記録を積めていけますように。

まだまだロードシーズンは続きます。選手の皆さま、感染症&怪我等に気を付けてガンバです。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)