Fairy Tail

2016リオ五輪 体操男子個人総合 Live


出遅れました~すみません。TV始まってましたわっ(汗)
体操ニッポン女子、団体4位おめでとう^^すごい、凄い!あとちょっとで表彰台でしたね。

航平くんのゆかは間に合った!最初のシリーズで後ろに大きく弾んだ着地でしたが
最後の後3回は止めました。さすがの修正力です。6.9 8.866 15.766
ロケットスタート、OK(^^)

ウクライナ・ヴェルナエフのゆか。予選1位通過か~。今日の解説は米田さん。
彼のゆかもD6.9構成。出来栄えは航平くんに及びません。予選で15点台を取れなかった
唯一の種目らしい。6.9 8.133 15.033

凌平くんガンバッ!シリーズの前2回で片足一歩。ラストの後3回もまとめました。
いつも通りの飄々とした演技。15.266  予選よりも高いそう。

イギリス・ウィットロックのあん馬。7.2 8.675 15.875 軽くて速くて素晴らしい!
あ、CM入るのか。
日本勢、2、3番目の得点で最高のスタートを切りました

長丁場、応援頑張りましょ♪




2種目め、1組ローテはあん馬

鄧書弟。さっきのゆか、団体と同じように着地の粗さが目立ってましたね。8位スタート。
中国のあん馬の構成はホント独特。滞りなく通しました。14.533 

2組は林超攀の吊り輪。振動ワザからの脚前挙でロープが揺れる。14.733
我慢の演技2つ、まとめました。

ベルヤフスキーのあん馬。ショーン、久々に見たかも。ちょっと身体が上下するサークル。
14.766
3組の跳馬はラルドゥエト。ロペスで大きく尻もち…。14.000

航平くんガンバー!あん馬、体線美しく^^乱れることなくいつもと同じ、落ち着いています。
笑顔のガッツポーズ。 6.2 8.700 14.900 

ヴェルにゃん。ブスナリにポメル間の下向き旋回。難しい構成を通し切りました、すごい!
D5個 E5個!!!鬼門のあん馬を乗り越えました。  15.533 納得です。

凌平くんガンバー!いい演技でした。14.900 予選よりも高い得点だそうです。
ミスする気配さえない、心身とも相変わらず鉄板です。

4組はドイツ・マーセルの平行棒。棒下ハーフでバランス崩すも降りはG難度のムーンサルト
14.900
イギリス・ウィルソンのあん馬、途中、足が開いて腰が折れるも&苦しいサークル。
14.066  
ウィットロックの吊り輪。振動系の多い、我慢の構成。降りは抱え込みルドルフ。14.733
いいんじゃないのかな。
アメリカ・みくらっくの吊り輪。後半で姿勢欠点多々有り。 14.366

映った上位陣、大きなミスなく僅差で中盤へ。

3種目め、吊り輪。

上位陣の吊り輪のDスコアは皆、そんなに高くないらしい。出来栄え勝負ですね。
ヴェルにゃんの6.6構成が一番高いらしい。細さと軽さにテクニックですかね。

スタンドで応援するチーム日本が映っています。米田さんの解説、穏やかで癒されますね。
アナウンサーも団体決勝の時と比べたら全然いいわ。

ベルヤフスキーから。抱え込みルドルフの着地でマットから片足一歩出てしまう。0.5の減点悔しい。
そこまで良かったのに。E8.333 14.533 

航平ガンバーッ!持ち込み方が違う中水平2つ。完璧な姿勢、引くところのない出来栄え!
集中力ハンパありません。納め方、微動だにしません。着地ピタリ!久々に100点の着地。
D6.2 E8.533 14.733 もうちょっとあってもいいのになぁ。

ヴェルにゃん!ホントちっちゃいな~。中水平の姿勢、いいですね。ホンマ十字で手の平を見せる。
うわぁぁ~、すごい内容でした。レベルの高い競い合い。Eスコアは8.700 15.300
これは仕方ない。ヴェルにゃん手強し

ウィットロックの跳馬はロペス。僅かなズレで。15.133 あん馬の貯金が生きてます。

凌平くんガンバーー!ちょっとワイヤーが揺れる。頑張れ!着地は僅かに弾む程度。
上手くしのぎました。後半、倒立の納めが少々甘かったくらいかな。点数出るの遅い。
E8.366 14.566 大丈夫です。

ラルドゥエト棄権!!!足の状態がダメらしい。去年の世選銀メダリストが脱落…。

空が白けてきました。。。

待たされたイギリス・ウィルソン。日本の選手のような美しさで。14.933
ブラジル・ササキくんの跳馬、ドラグレスク安定してます。15.200 あん馬スタートでここまでミスなく?

1組、最後は鄧書弟。去年も思ったけど難度の高さに身体がついていけない印象。着地乱れる。
14.433 メダル争いから少し後退・・・らしい。
スイス・ユーソフの鉄棒。跳馬スタートで今現在、順位が5位に付けているそうで、ここからかな。
日本の高校生レベルな内容。14.533

ブレットシュナイダーの鉄棒。伸身のブレットシュナイダー!!!左手が持てなかったいI難度。
カッシーナは楽々^^ I難度掴んでいればブレットシュナイダー2だったかもしれないと解説陣。
惜しかったな~右手は届いて掴んでたのになぁ。幻で終わってしまいました。

航平くん1位から0.467差で3位に付けてます。ここから高得点狙える得意種目が続きますね。
体力、最後まで持ちますように。今のところ身体がキレッキレです。

4種目めは跳馬

航平くんガンバ!いつも通りにリ・シャオペンを。腰高い着地でほぼ止める。美しくまとめる^^
15.566 見せつけました。

ヴェルにゃん。ドラグレスク。彼はこれで種目別にも出るのか~。うわ、着地ピタリ!!
どうしよう。。。超絶ハイレベルな領域に達しています。 15.500 Eが9.500!!

凌平くん、いつも通りにガンバー!場内歓声が気になりますが問題なく。
予選から膝のゆるみが気になるけど・・・着地はまとめる。Eスコアの評価が気になる。
15.058 E9.058もらえました、大丈夫です。

ウィルソンくんはドリッグス。美しくまとめました。パービス2世って雰囲気ですね。
15.000 いい得点です。嬉しそう^^
ここまで出遅れてる鄧書弟。ロペスは片足半歩でしっかり決めてくる。15.266

みくらっくの平行棒。得意種目は棒下ハーフで詰まるも前方系の降りで印象良く。15.766
いや~、平行棒の構成&レベルが年々すごいことになってるな。天井更に高く!

長崎からのLive中継。航平くんのお父様と妹の春日さんが映りました。エールを送ります。

ウィットロックの平行棒は途中から。15.000 航平くんが2位に上がったそうです。
林超攀の平行棒。爪先、相変わらず美しく。屈身ダブルは止める。棒下一回の倒立が
僅かに流れた程度。バブサーも高いなぁ。15.666 強い!

ククセンコフの平行棒。手足の長さを生かした優雅な演技で。姿勢欠点も少ない。
F難度の前方系降りでまとめる。15.233
アメリカ・ブルックスの鉄棒。ダイナミックで迷いのない車輪!15.200

ここまで航平くん2位、凌平くん6位に付けているそうです。
CM入ります。ドキドキしてきたっ!ノーミス上位陣、ハイレベルな戦いが続きます。

平行棒。

ヴェルにゃん最大の武器である平行棒!0.401の差で航平くん抜いてここまでトップ。
平行棒の目の前のスタンドに日本チーム応援団。日の丸が並びます。

シャルロ~ヒーリー、姿勢、体線も美しく!降りのF難度は後ろへズズッとなるもそこまで完璧。
16.100  うう~~~ん。これはまあ仕方ない。文句のない出来でした。

凌平くんガンバー!ヒーリー、ちょっと危なかったけど大丈夫!着地後ろへ片足一歩動く。
14.900 ああ残念…少し取りこぼしたかも。
みくらっくの鉄棒も迷いなく15.100。ウィットロックの鉄棒しっかり通す。14.700
2組のメンツも乗ってるな~。

航平くん、平行棒が6番目の演技順ってここ最近ないかも。体力回復努めよう。

鄧書弟の平行棒。タナカ!得意な種目を着地まで滞りなく。やはり強い!
F1 E5 D4の構成はDスコア7.2  ミスをしても取り返せる強靭さに拍手。15.966

ベルヤフスキー。個人総合なのに平行棒が種目別決勝並みのレベル!
世界のトップ、平行棒得意な選手多々。F難度降りを止める!15.933

林超攀の鉄棒。リンチ!コールマンも掴む!後半に高いヤマワキ 着地も止める 15.166
上位に付けてきたそうです。

航平ガンバー!いつも通りに迷いなく!マクーツOK、屈身ベーレOK、モリスエも高く。
ハラダOK最後~~~着地、両足で前に一歩。素晴らしい内容でした。Eスコアお願い!
15.600  あ、でもまあ良かった。いい演技でした。 それでもヴェルにゃんから0.901差。

3位から7位の凌平くんまで0.751の差。まだまだメダル圏内に留まっています。
何が起こるかわからない鉄棒、自分の演技を通し切って!
ドキドキが更に増してきました。。。

最終種目、鉄棒

航平くんの表情、落ち着いています。この超絶ハイレベルな舞台を心から楽しんでいるよう。
主要大会AA8連覇の行方は?

トップは凌平くん、ガンバー!ああ、まさかのコスミックで落下。そこまで完璧だったのに。
右手のプロテクターがひっかからなかったか・・・。最後までガンバ!着地止めました。
残念。。。13.900  悔しいお疲れさまでした。

ウィットロックのゆか。得意種目!軽い~。後3回までまとめる。15.200 途中の前屈みアレかな。
林超攀のゆか。最初のシリーズの着地乱れる。疲れてるカンジ。肩で息をしてラストまとめる。
このゆかホントやり難そうなバネみたいですね。14.866

鄧書弟の鉄棒。着地堪える。アドラー一回きれい!中国勢、立て直していく強さは見せています。
14.966 6種目の点数見ると十分なんだけど、いかんせ上2人が凄すぎる。

ベルヤフスキーの鉄棒。背面車輪で魅せる。着地を止める!いい演技でした。素晴らしい!
難度はそんな高くなくても心に響く内容。15.133 これでもメダル届かないってノーミス6種目なのにー!

航平ガンバーーーーー!!

手放しワザ持った後の肘曲がりが少々気になるけど王者の伸身新月面着地、止めました!
力は全て出し切りましたーーーっ!高得点期待!アドハーの停滞も大丈夫だよね?
15.800  最高!もうこれ以上は望めない内容!

ヴェルにゃんラスト!

彼が14.899以上出ると金メダル。。。アド一も大丈夫そう。着地は両足前へ半歩!
ミスなく自分の演技を通し切る!航平くん映った、ちょっと苦い表情。。。
え?ヴェルにゃんガックシしてる  14.800  航平くん勝ちました!!!!

良かった~~~。すごい!一点近い差を逆転しました!!

着地が止められなかった差かな。ほんと僅差!お母さま方泣いています。
さすが、世界王者。でもここまで王者を追い詰めたヴェルにゃんに大拍手!
銀ヴェルナエフ 銅メダルはイギリスのウィットロック。凌平くん11位。

航平くん、身体が悲鳴を上げているような表情…。本当にほんとうにお疲れさま。
オリンピック個人総合、2連覇達成おめでとうございます(^^)

90点以上が6人!その中で上位2人は異次元レベル。航平くん腰、押さえてます。
大丈夫かな、、、心配。

凌平くんインタ

実力不足だなと。3年前に比べて(世界から)置いてかれた印象。団体に懸けていたので
来年はないから頑張る。また課題を見つけられたので、この経験を生かして頑張る。
(あまりにもすごい戦いに)途中、航平さんには声を掛けられなかった。

米田さん、今日のAAは厳しいんじゃないかと思ったと。それでも金メダルを掴んだ内村選手。
何て形容していいかわからない…。

表彰式です。

メダリスト全員、力を出し切りました。ウィットロックは熾烈な3位争いを制した実力!すごい!
ヴェルにゃん。主要大会のAAで初めてのメダル。ちょっと悔しそうな表情も見せるけどメダルを
誇らしげに掲げて。
内村航平!一番高いところで金メダルを掛けてもらいます。

君が代。今日は一人で歌います。シンプルな日の丸が一層華やかになるひととき。
王者はやはり王者でした。これ以上にない強さ、見せてくれました。

歴代の試合の中でも忘れられない。最後、逆転で獲ったのはいつ以来?
大学3年春の全日かN杯、平行棒で失敗して和仁さんに抜かれて、それでも最後の鉄棒を
自分自身に怒って鬼演技で通して逆転優勝した以来かもしれない^^

僅か0.099の差!0.1なかったんですね。ヴェルにゃん鉄棒着地動いた差だけ。止めてれば
逃げ切れたのかもしれない。でも、ここまで航平くんに迫った選手は今までいない!
ウクライナのヴェルナエフ、限りなく金に近い銀メダル!

航平くんインタ。
「最後の鉄棒の着地は絶対止めてやる!と思った。運が良かった。疲れた…
出し切った、もう何も出ないところまで出し切ったので嬉しい、しあわせです。」

諫早のご家族もニコニコです。

お父さまインタ
「日本国民の皆さま、応援ありがとうございました。日ごろの練習の成果が出た。
あの逆転劇はドラマだった。感動した。鉄棒は難しいと思った、不安だった。
皆さんから愛される体操人になって欲しい」

春日さんインタ
「あの鉄棒の演技に感動!すごいなぁ。強いメンタルと今までの練習を重ねた結果。
お兄ちゃん、かっこいい!」

お母さまはスタンドで大勢のメディアに囲まれていました^^
本当におめでとうございます。新たな伝説を塗り替えた世界王者!圧巻の6種目でした。

世界を見据えてリ・シャオペンの跳馬を安定して跳べてきた事も、ここで利きましたね。
そして何よりも、誰にも真似できない、プレッシャーに打ち勝つ精神力の強さ。
今大会、あまり止められなかった着地を大事なオーラスで止めました(^^)
勝負どころは絶対逃さない!

体操ニッポン、2個目の金メダル。おめでとうございます。
柔道も2個の金メダル獲得?嬉しいNewsが届いた早朝になりました。

ファンの皆さま、応援お疲れさまでした。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)