Fairy Tail

2016リオ五輪 体操男子団体☆☆決勝 Live


只今朝、4時過ぎ。日本は予選4位で決勝へ。
あん馬からのスタート、休息が少ない過酷なローテで団体決勝が始まります。

会場、日の丸がたくさん見えます。選手のご家族はコーナー付近にまとまって応援。
お揃いのシャツにハチマキ^^フロアの選手と一緒に戦う準備万端です。

航平くん6種目、凌平くん吊り輪以外の5種目、吊平鉄の佑典くん、鞍吊の山室くん。
そして床跳の健三くん。ガンバです!

始まりました。

映像は中国のゆかから。予選でミスがあったという林超攀、今日はまとめました。14.833
ラインオーバー0.3もあったのか…。鄧書弟、着地に詰まる部分が多い。おっと!膝と手を付くミス。
姿勢欠点も多いかも。6.8 7.033 13.833 

ロシア・ククセンコフのあん馬。ブスナリを途中で入れる構成。いい流れでした。15.033
張成龍。床に出るのか~。いい感じにまとめています。身体キレてる。ラスト後3回も止める!
6.6 15.133 

ウクライナ・ラデヴィロフの跳馬はドラグレクス。15.333 着地ほぼ止める。強い!

さあ日本です!

大きな声援。あん馬、航平くんスタートしました。ユニの胸にJapanの文字。腰から胸にかけて
グラディーションが入っています。滞りない実施で6.2 15.100 素晴らしいスタート!

山室ガンバー!倒立2つ綺麗に。ああ~~、マジャール移動で手が外れて落下。その前に
馬に足がぶつかる。この後ガンバ!うう~ん、厳しい。。。せっかく中国が出遅れたのに。
6.4 13.900  

凌平ガンバー!ちょっと腰が折れてたり馬に擦れるのが気になるけど最後まで通りました。
さすがのメンタルです。6.4 14.933 挽回しました。

アメリカ・ミクラックの床。久しぶりに見るな~。一ヶ所ラインオーバー。14.866
ブラジル・ザネッティの吊り輪。背面からの引き上げ中水平!表現の仕方が素晴らしい。
15.566 ブラジル、得意種目で強いです。

日本、落下がありましたがここから積み上げて!我慢の種目が続きます。
次は吊り輪

佑典ガンバー!抱え込みルドルフ決めました^^美しい体操を見せつける!これはいい得点期待。
予選から修正してきていると解説の良宏さん。6.1 8.833 14.933

航平ガンバ!集中しています。ブラジルの歓声、次第に慣れてくるといいけど。
着地僅かに弾む程度で止めました。「ゾーンにはいってる?」良宏さんも同じ事、思ったみたい^^;
予選よりも格段に良いとの解説です。6.2 8.600 14.800

山室、挽回ガンバ!あぁ、水平ワザの爪先が下がってしまう。伸身サルトは止めました。
結局降りワザの難度、上げられなかったかな…。6.6 8.266 14.866
予選から3人とも上げてきたそうです。

ブラジル・ササキくんの跳馬はドラグレスク。後ろを両足一歩。飛距離のある高い跳躍でした。
15.133
アメリカ・ナドールのあん馬。降りワザ、力使って難度が下がってしまいました。14.633
ポイントゲッターのミスは残念。

中国の尤浩のあん馬。倒立ワザひとつミス。落下にならなかったけど難度は下がる。
良宏さん、減点部分をたくさん指摘^^;なんとか蹴落としたい気持ちは日本人、皆同じ。
6.1 8.300 14.400
鄧書弟。大きなミスなく通しました。さっきからアナウンサーが「予選よりも低い、低い」を連発。
あんまり意味ないと思うけど… 
林超攀。体線、綺麗だな~。一ヶ所足が開くも滞りなく通す。6.3 8.600 14.900

吊り輪・アブリャジンの吊り輪。いや~、海外勢の吊り輪は凄いな。伸身ルドルフ!!15.700
う~ん、日本は。。。
2種目終了時点で中国を少し上回っているそうです。

    TVはここでNewsが入る。

跳馬

映像は中国の吊り輪から。ここは強い選手が続きます。美しい十字倒立&中水平。
劉洋凄い!!余裕のある、確実な演技。彼の演技はこれだけなんですね。
6.9 15.833 ほぇ~。
鄧書弟。ところどころフラついたけど力強く。6.0 8.600 14.600

ロシア・ナゴルニーの跳馬はドラグレスク。きれいにまとめる。ロシアがロケットスタート。
中国を睨みつつ、ロシアも気になる存在になってきました。

中国の吊り輪は尤浩。まだ彼がいたのかぁぁ。世界王者!F難度2つE難度3つ…だそうです。
スィング系からの納め!おっとーーっ!着地で姿勢崩して大きく3歩以上動く。まさかのミス。
6.8 8.000 14.800 Eスコア大きく引かれてしまいました。

ロシア・アブャジンの跳馬はリ・セグァン。きれいにまとめる!すご~~い。15.600
3人で46.033の跳馬。これは脅威です

日本の順番です・・・。

凌平ガンバー!ロペス頑張れ。後ろへ大きく一歩でしたがまとめました。膝の緩みは?
6.0 9.000 15.000
航平ガンバー!リ・シャオペン、ブラジルの声援がドキドキですが両足半歩で美しくまとめる。
ガッツポーズでました 6.2 15.566
健三ガンバー!シライ・キムヒフン着地まで決めました!ベンチも笑顔が見えます。
今日、初めての演技。全く動じることなく最高の出来栄え!6.0 9.633 15.633
46.199 ノーミスのロシアとは総得点がまだ2点差ちょっとあるそうです。でもここから!

朝5時10分、いつの間にか空が明るくなってました。
日本、跳馬で勢いがつきました。中国とは1.441の差で上にいます。

4種目めは平行棒

ドイツ・ファビアン。カッシーナ、コールマン、トカチェフ~リバルコ。さすがファビアンの鉄棒です。
メンバーの一人が怪我で欠場。4人で挑む決勝。アテネ、北京、ロンドン、リオ。
4大会連続の五輪。7.3 15.666 進化を続け停滞していない演技力、素晴らしいです。

ウクライナ、団体放棄?3人演技していない種目があったらしい。
ヴェルナイエフの演技が全く映らない・・・。

佑典ガンバー!予選のミスを取り返して!気合いの入った顔です。
ヤマムロ成功、マクーツも大丈夫。屈身ダブル、着地止めました~~~。いいところ全て出ました。
良かったぁぁ。私は心臓バクバクでした。良宏さん、「16.点近い得点が期待される」と^^
6.8 9.100 15.900  最高の出来栄えでした。

凌平ガンバー!ブラジルの声援も心地よいBGMにしよう。着地も止めましたー。
すごい強靭なメンタル!予選以上の内容だったと思います。6.6 8.900 15.500

航平ガンバー!最後まで頑張れ!途中、棒下ハーフの倒立が流れた感じ。ハラダもちょっと低い?
でも最後まできっちり通しました。着地は前に僅かに弾む程度。6.8 8.566 15.366
いい感じで上がってきました。合計46.766 このまま46点台以上をキープで!

アメリカ・ダルトンの跳馬はロペス。海外勢は高さがあるなぁ。

ここにきて同組で回るロシアが金メダル対象になってきました。うん、平行棒強いし。
ロシアはここ三大会、団体は6位どまりだそうです。

一人目、ストラコビッチ。F難度の前方系降りを持ってきました。補欠から繰り上がった19歳。
いい出来栄え。 6.4 15.100
ククセンコフ。滞りなくF難度で。6.6 15.133 う~ん、あんまり伸びない得点。

中国の跳馬は林超攀のロペス 着地で膝を付いてラインオーバー 14.400

ベルヤフスキーはE難度3つ。見せ方上手いなぁ~。F難度の降りで滞りなく。
6.9 8.900 15.800 ロシアと日本の差は1.300に詰まってきました。

中国、張成龍の跳馬はシライ/キムヒフン。15.400 空中姿勢イマイチだけどダイナミック!

     ここでNews。

柔道の男子で金メダルが出たんですね。体操も続きたい!

5種目めは鉄棒

まずはロシアから。19歳のストラコビッチが美しい車輪で攻めます。6.5 14.766
ククセンコフ。アド一で戻る!!降りは月面。ロシア、銀メダル狙い??守りに入る演技。
14.166
ベルヤフスキー。14.958  うん、日本がちゃんとやれば抜ける!

お友達から日本の一種目めが違う指摘あり。床じゃなくてあん馬でした。
すみません~ありがとう。

中国の平行棒は林超攀。もうミスは許されない。7.0 15.900
一人目の尤浩が16点台?中国、どこまで迫ってくるかな?でもラスト鉄棒はメンツ足りないかと。
中国、この平行棒で一気に詰めてきたらしい。

イギリス・ウィットロックのゆか。
ん、寿思監督が映りました。心配そうな表情ですがきっと大丈夫!

日本の鉄棒です。

凌平ガンバー!是非ともN杯の再現を^^カッシーナOK、コールマンOK。落ち着いています。
伸身新月面止めましたー!異次元のメンタル&ノーミス5種目、素晴らしいです。
スタンドで応援する萱くん神本くん映りました。 15.066 

航平ガンバー!ああ、アド一で戻るも最小限で。着地少し弾む。ちょっと怖い表情。疲れが出たかな。
でも大丈夫。15.166 OKデス。
佑典ガンバレーー!!良宏さん「やりきって!」佑典らしい鉄棒でした。お母さん泣いてる。
美しい日本の体操を存分に見せてくれました。ここでロシアを逆転します^^^^
「やったー」と。15.166 E7.866 え?ナンデなんで???減点なんかあった?ちょっと分からない。

レイバの平行棒。アメリカやっと映った。15.533

0.208差でロシア抜いて日本、トップに出ました。
0.739差で中国が3位に。

最終種目はゆか

日本から始まります。健三ガンバー!ここで突き放そう!
しんぴ倒立も大丈夫。ちょっとぉアナウンサー、止まってないのに「止めました」はやめて。
気持ちはわかる。いつも通りの内容、笑顔で終われました~。良かったです。
高得点期待!16.133 出ました。すごいアドバンテージ^^いけるかもしれない

凌平ガンバー!ミスする気配さえない実施。これぞ、いつも通り!さすがでした。
「どの舞台でも変わらない正確さ、いいゆかでした。」と良宏さん。15.466 良し!

航平くん、いつも通りに。お母さまたち、手をつないで見守ります。
少し待たされています。ブラジルが後半、失速していたらしく声援がフェードアウト気味らしい。

頑張れーー!高い跳躍シリーズから。ゆかの着地の音が美しく響きます。
最後、後3回、着地動いたけれどやりましたーーーー。ああ、疲れたよね、航平くん、ホント
しんどかったよね。お疲れさま、本当に立派でした。このままいけば大丈夫。15.600

ゆか合計47.199 もうこれじゃロシアは追いつけない。ひとり15..800以上出さなければダメだそう。
中国もラストの鉄棒は15.800以上。これも無理でしょ。「(金は)ほぼ決まりでしょう」と良宏さん。

ロシアのゆかはナゴルニー。海外勢は前宙が多い。彼も19歳?ロシアの次世代、いい経験ですね。
ゆかフロアを囲っているシートがピラピラめくれあがるのが気になるけど、あれいいの?15.000
中国の一人目の鉄棒 14.000で金メダル争いから脱落。

林超攀の鉄棒。シュタルダー系の角度減点が大きく取られるらしい。着地は止めました。15.000

アブリャジンのゆか。着地が止まりません。ラインオーバー2つ。それでもアブちゃん強いわー。
後半まで鬼構成だったけどEスコアでだいぶ引かれると思う。15.100
日本の金メダル、ここで決まりました。日本チーム、ニコニコです。

オーラスはベルヤフスキー。もうアナウンサー、いちいち煩い!
疲れているだろうけど最後まで頑張れ。ロシア、ベテランと若手が融合したいいチームでした。
ラスト後3回ひねりまでラインオーバーひとつでまとめる。日本チーム、肩を組んでいます。
14.666

やりました日本、アテネ以来の団体金メダル!おめでとうございま~~~~~す
体操ニッポン、本当におめでとう。出だしヒヤヒヤだったけど圧巻の勝利でした。
航平くんと佑典が抱き合っています。お母さま方も全員で歓喜の抱擁。

選手に涙はありません、笑顔です。ここまで本当に長かった。。。

金メダル:日本 274.094  銀:ロシア 271.453  銅:中国 271.122
終わってみれば2点以上の差。自分たちの演技を積み重ねた結果!
有言実行!普段通りにやることの難しさを克服できました。

悲願の五輪団体金メダル!航平くん、凌平くんを記念写真で讃えています。
いや~、後半4種目、怒涛の追い上げでしたね。スタートはあん馬からで、ラストは演技を
全部終えて結果待ちのシチュエーションはちょっと想定外でしたが金メダルは金メダル!

皆さま、応援お疲れさまでした~。体操ニッポンの選手、スタッフ及び関係者の皆さま。
ファンの皆さま、本当におめでとうございます。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

祝!金メダル!

すみれさん、ご無沙汰してます。金メダルとれてホッとしましたね🙆
寿思監督のあんな表情ははじめてで、こちらもドキドキしましたよ~
この結果をうけて、続投してほしいな~なんて😁

おめでとう~~

やりましたね!
やっと、やっとですね!
感無量です!
アテネからもう12年も過ぎて、あの時も朝金メダルが決まって
眠かったのを覚えてます。

> たい さん

応援、お疲れさまでした~。金メダル!やっと、やっとですね。

寿思監督もおめでとうございます^^スタッフ内で一番年下で
色々と気苦労もあったことと思われますが報われましたね。

アテネのあの感動から12年。今回はまた、違った嬉しさ&苦しみ
抜いた末の達成感の充実があるように思います。
喜びを暫く噛みしめて行きましょうv-425

> ヨコヨコ さん

やりましたね~。本当に・・・アテネと同じ早朝に決まりましたね。
今さっきまで眠かったのですが、ちゃんと復活しました^^;

12年、あっという間でしたが、やはり長かったと言うべきか。
喜びの余韻にしばらく浸りましょう(^^)/
応援、お疲れさまでした。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)