Fairy Tail

2016リオ五輪 体操男子団体☆予選 Live


体操ニッポン男子団体。初日の予選は1組で演技します。
いよいよですね~。

ちょっと今日の暑さにやられたのか…体調イマイチなんで、レポを逐一アップする事が
できるのかどうか?わかりませんが、やれるだけ頑張ってみます。
要所のみの呟きにとどまるかもしれません。

リオは晴天日本からの応援もいっぱい来ているみたいです。
ブラジルと一緒の組で回るんですね。解説は良宏さん。
日本チームはバランスの良さで。中国はタフな強さで、それぞれ凌ぎを削りあいます。

!!!すみません、ウトウトしてたら始まってた!
吊り輪、佑典くんが終わっています

吊り輪は航平くん。完璧な演技!6.2 8.500  14.700
次は山室くん。え、あん馬では悪い流れを断ち切ったと?落下が続いたのかな?
んー、水平姿勢が厳しいかもしれない。降りは伸身サルト。6.6  8.100  14.700

キューバ、ラルドウェトのあん馬。雰囲気がちょっと変わった感じ。13.866
コロンビア.、モレノの鉄棒。リューキン!!爪先が離れることなく美しく! Eスコア厳しい~。
ブラジル、ササキくんの跳馬はドラグレスク。高さがあります。2本目ル・ユーフ。
ロイター板が蹴り上げた瞬間に動いて宙に浮いてるんですけど大丈夫かなぁ。

日本、3種目めは跳馬です。

一人目は凌平くん。ロペス立ちました!スローで見ると膝の曲がりがきになりますが…。
14.933 まずまずです。
山室くんロペス。ん~~、助走から力が入りまくり。肩が上がってしまいました。
捻りが若干足りなかったか?着地失敗。ドリッグス判定で13.200
アナウンサーが言うにはここまで15点台が無くて苦しい出だし、、、だそうです。

航平くんリ・シャオペン。イイ感じで後ろにに両足一歩で立ちました。さすがです^^
15.533!!
健三くんシライ・キム。スタンドで応援されているご両親が何度も映っています。
高さも姿勢も美しい跳躍でした。15.466
二本目はドリッグス!着地をほぼ止めました。いい実施です。15点欲しい!
15.100出ました~。平均15.283で種目別に行けるスコアだそうです。

ゴンザレスのゆか。テンポからの後3回ひねり。8.266のEスコアに納得いかない表情。
爪先、下駄履き気味だったからかな。
イスラエル・シャティロフのゆか。ホント息の長い選手ですね。あ、捻りきれなくて手を付く。
ん~、もったいない!一発勝負の怖さです。13.500 Dスコアが6.0しかない。

ラルドゥエトの吊り輪。筋肉、すごく付いてる印象。手首巻かない十字懸垂。降りは伸身ルドルフ。
いや~強い!!6.7 8.300 15.000
ギリシャのペトロウニアス。えげつない人ですね。ピタッピタッと止めるクォリティの高さ。
抱え込みルドルフは片足前へ半歩。9.033のEスコア!

健三くんの跳馬リプレイ。文句のない実施です。3回半は種目別決勝で見られるかな?

4種目め平行棒。

平行棒の目の前に日本の応援団が座ってますね。スタンド低くてフロアが近くて見易そう。
会場、寒いのなかな?ベンチコートを羽織る航平くん。

自分たちの演技をしっかり出す事。

一人目は凌平くん。流れを作る完璧な演技!屈身ダブルの着地を止めました。15.500!
佑典くん、ガンバ!ああ~~、ヤマムロ失敗。マクーツは成功。緊張感が伝わってきました。
落下は免れたけどDスコアは落ちてしまう。ピータースの納めもシャチホコってしまう・・・。
6.3 7.566 13.866

航平くん。身体キレッキレですね。途中ちょっと指がひっかかった?部分があったけど
問題なし。着地は後ろへ両足大きく一歩。15.466 大きな減点なし^^

山室くん。ああ~ヤマムロ失敗。落下してしまいました・・・。表情がおかしいよ山室くん。
再開後はなんとかまとめる。得意の平行棒で2人、ミスは残念。12.733 Eスコア6点台
日本ベンチ、ちょっとお通夜ムード。誰か声出して!

失敗したくない気持ちが身体を固くしてしまうのかな。。。

ブラジルのオヤカワくん。トカチェフ系が多い。オドラーで戻ってしまう。だけどガッツポーズ?
14.766.
ラルドゥエトの跳馬。うわぁ抱え込みになってしまう失敗跳躍11.766 これは想定外のミス。

5種目めは鉄棒。

航平くんが「会場がアテネに似ている」と言ってましたが、ホント似ている。グリーンとブルーの
違いぐらい。縁起の良い、いいイメージで臨んでいるはずです。さあ、得意の鉄棒が始まります。

凌平くん。アド一で戻りそうになるも冷静に対応。最小限のミスでまとめる。6.9 8.100 15.000
佑典くん挽回ガンバー!着地でヨロけるも堪える。組み合わせ一ヶ所回避。得点どうだろ?
Eスコア7.866 14.666 ゆうすけくん。。。。

航平ガンバー!ええー!!屈身コバチで落下って・・・。ああぁぁ、再開後は文句ない内容なのに。
着地、止めました。良宏さん「これが予選でよかったと前向きに考えた方がいい」と。
6.7 7.600 14.300 う~ん、航平くんも種目別に行けなくなってしまいました。

山室ガンバ!アドハー~コールマン。着地は綺麗に立ちました。ブラジル観客の歓声がうっとおしい。
カッシーナを抜いて確実な演技で。やっと笑顔。
今、ブラジルが日本を抜いてトップに立ったそうです。でも、次のゆかでまた抜くから

イポリトのゆか。宙返り系多し!着地を止める。またまたガッツポーズ。場内大歓声!
ラルドゥエトの平行棒。ワザのひとつひとつがダイナミック!15.766 凄いっ。

ラストはゆか。

トップは佑典くん。前半は滞りなく美しく。ラスト3回ひねりの着地まとめる。
前方2回ひねりの着地が横に大きく動いた程度かな。6.3 8.933 15.233 いい得点^^

凌平くん。全く危なげなく、淡々といつも通り。素晴らしい。6.7 8.033 15.033
健三くん。途中、リ・ジョンソンの着地乱れとラインオーバーあったけど他はいつも通り。
7.6 7.833  15.333  ???

航平くんガンバー!前半、着地が大きく弾むけど大丈夫かな…。前向きはOK。
大きなミスなくまとめました。航平くんには珍しく、着地がひとつも止まらないのが心配。
最後で体力消耗してるから想定内で。 6.9 8.633 15.533

予選第一グループ。日本はブラジルを抜いて、一位で終わりました。

ラルドゥエトの鉄棒。降りはフェドルチェンコ。15.166
去年に比べて身体がゴツくなった分、美しさ&繊細さがなくなった印象。

航平くん、6種目のダイジェスト。
それにしても健三くんのゆかのEスコアの低さが解せない。何でだろう?

選手インタヴュー。

平くん。 予選の経験を生かして決勝は思い切りいく。チームはしっかり切り替えて
悔しい想いを晴らしたい。

健三くん。自分に集中してやった。跳馬はいつも通り。ゆかは思うようにいかなかった。
決勝までに修正していきたい。

山室くん。失敗が多かった。普段、出ない失敗だった。決勝は集中して頑張りたい。
皆でしっかり調整して、航平までつなげて金メダルを取りたい。

佑典くん。いい準備ができていたのにミスが多くて迷惑をかけてしまい残念。
緊張もしてなく、反応も良かったのに・・・反省します。歓声の大きさが五輪だなと。

航平くん。普段、落下しない箇所の鉄棒が悔しい。練習を積んできたのにミスが多く
やはり、これが五輪の舞台だなと。練習でうまく行ってたのに、過信したかな。
あん馬は踏ん張って耐えてたのに平鉄でバタバタ行ってしまった。気をつけなければ
いけない。気持ち切り替えて、今日のミスはしないように調整していきたい。

自分を信じて、今までの練習の成果を信じて!

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)