Fairy Tail

わかやま国体@体操競技 少年男子決勝 


昨日のW杯男バレ、イラン戦のVTR見ながらblogってます。

コートの中が明るいし、控えゾーンのメンバーの様子を見ても、チーム全体のムードが
今のところイイ感じに回っているし、若い選手達の失敗を恐れない思い切りの良いプレーが
本当に観ていて気持ちいいですね。石川選手や柳田選手、カワイイ顔してえげつないスパイク!
海外勢に負けない強烈なジャンサ!サーブで狙われても決して下を見ない前向きなメンタル。

新しい血が注入された龍神ニッポン、東京ラウンドは超絶厳しい戦いになりそうですが、1点を
大事に、めげずに食らい付いて欲しいですね。イランのコヴァチ監督はセルビア人!!コバチの
名前に反応してしまう体操ファンです^^;体操競技のコバチはハンガリー人ですね。

2セットオールからまさかのフルセット逆転負け、、、3セット目は出だしから相手のペースで
結局最後まで流れを呼び戻せなかったかな。。。相手のブロックが連続で出始めてキツイ展開に。
1番勝ちたかったイランに負けたのは本当に悔しい!

話しは変わって。

明日から鯖江で体操競技@全日本シニアが始まりますが1部は入場券が必要となっています。
前売りは完売、当日券が出るようです。これ、ちょっと情報が今月に入ってからということで
慌てて手配したファンの方も多かったのでは?あの体育館、2年連続有料だったから今年も
そうじゃないのかなぁと思っていたら案の定…。リージョンプラザと同じくらい狭いですからね。

全シニの公式Blogに世選代表選手のコメント、アップされています。

    「120%の力出す」―王者内村選手は絶好調宣言

航平くん、絶好調宣言が出ました(^^)肩の状態も大丈夫なようで良かったです~。
佑典くん、右手首は昔から悩まされている箇所で心配です…。無理せずチェックのつもりで。
女子は美濃部さん、世選は補欠なんですね。ベテランの安定感で!

国体の少年決勝を少し。




結果から先に。

優勝は同点で2チーム!千葉岡山 おめでとうございます^^

今大会、SEIKOの電光掲示板が3面使われた為、選手名など非常に見易かったですね。
そして瞬時にチームの総得点が表示されるので手動計算も手間いらず。

オーラス、全ての演技が終わって残るは千葉の鉄棒。5人目の池澤選手が落下してしまうも
メンバー間には手応えがあったようでガッツポーズも出ていました。そして総得点が344.000!!

ここで岡山チームがガッツポーズ!!千葉にはちょっと微妙な空気が流れ。。。岡山の総得点を
ちゃんと把握していなかったので「ん?これは岡山が行ったのかな?」と、フロアを注目してると
2チームがニコニコと肩を抱いたり握手したり、お互いを讃えあうエールの交換がありました。

後から「同点優勝!」と訊いて納得^^インハイから続いた上位5チームによる競い合い。

今大会は千葉(市船)と岡山(関西)のマッチアップと予想。両チームとも安定感のあるエースを
中心にまとまっていましたね。5人目のポイントゲッター、習志野の中川選手と関西の神本選手が
効いていました。特に神本くんはワザのつなぎが速い!鉄棒の車輪のスピードは日本一?
瞬く間にワザが繰り出されて行きます。平行棒もお兄ちゃんに負けないクオリティの高さです。

今大会、大泉スワローの北村選手率いる東京チームが躍進しましたね。予選、決勝と6位キープ。
日体荏原高の1年生、朝日生命クラブ所属の有望な中学生が大きく崩れることなく力を発揮。
1、2年生主体の若いチームなので来年が更に強くなりそうです。

逆にインハイ、全Jr.と6位の定位置に付けていた愛知(名城大付属)はスタート種目のゆかで
準エースの三浦選手が終末ワザの着地でマットから大きく弾かれてしまい膝を負傷
立ち上がることができず、そのまま担架で運ばれてしまいました。4名で挑んだ愛知チーム・・・
横井選手がノーミスで引っ張るもポイントゲッターの離脱は大きく、入賞を逃してしまいました。

アクシデントの中でも動揺せず演技した経験を新しいチームにつなげて行きたいですね。
三浦選手、大事に至っていないことを願っています。どうぞおだいじに。


3位福井、4位大阪、5位埼玉、6位東京、7位京都、8位和歌山

和歌山チームは全員が大応援団に応える素晴らしい出来栄え、あん馬と鉄棒でそれぞれ
落下があった以外はノーミス演技だったと思います。演技が終わる度に応援団の拍手が
大きく、目に見えない力が選手の背中を後押ししているように感じました。地元の国体で
演技できることに選手の皆さん、感謝の気持ちを込めて演じていました。

わかやま国体。会場外では「おもてなし休息所」のテントがあり、無料でジュース類を
紙コップについで渡してくれたり、梅ゼリーや桃ゼリー、最終日にはきなこ餅を無料で
配布してくれました。
おもてなしの温かいこころ遣い、和歌山県民の皆さんにほっこりさせられた2日間でした。

国体・体操競技に携わった全ての皆さま、お疲れさまでした。
他競技は来週末から本格的に始まりますね。お天気に恵まれることを祈っています^^


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)