Fairy Tail

2015全日本ジュニア@横浜文体 最終日~後篇~


今日からリージョンプラザ上越@新潟で体操の全カレが始まりましたね。
2008年の北京五輪の後、全日本団体&個人総合が開催された懐かしい体育館^^
7年ぶりの新潟、行ってきます!お天気、ちょっと心配ですが…。

さて。
全Jr.は印象に残ったことをかいつまんで。

インハイの時も思いましたが年々レベルアップするジュニアのワザ。
ゆかの後3回半のシリーズ、短いラインでの前2回半、後2回半~前2回などなど
もう当たり前のようにバンバン入れてきて、あん馬はウ・ゴニャンやロス、シュピンデルも!

吊り輪も複数の選手が中水平を取り入れて跳馬はD-6.0を軽々跳ぶ選手、ドリッグスは
もはやポピュラーに。平行棒はバブサー大人気、鉄棒はコバチ意外と多い。栄と清風の
鉄棒は見応えありましたね。E難度のアドラー1回ひねり両逆手など、果敢に難易度の
高いワザに取り組む選手がなんと多かったことか!

指導される先生方の努力、国内外の大会映像の共有や定期的に行われるNTCでの
集中合宿など小学生からシニアまで、体操ニッポンの底上げは確実に浸透していると。
忘れてはいけない、ニッポンの誇る「美しい体操」をまず念頭に置いてワザを磨き上げる!
数え切れないくらい、次世代の選手が育ってきています。

来年のリオ、そして東京五輪へ。夢を抱いている選手たちの精いっぱいの演技。
インカレ@新潟、国体@和歌山、全シニア@鯖江と大会が続くので生観戦できそうな方は
是非、会場に足を運んでご自身の目で確かめていただきたいなと思いました。

長くなったので折りたたみます。



優勝した市船・湯浅選手は世代トップを走り続ける超エリート。2年生で全ジュニ制したのは
先輩の笙吾選手が初の国内タイトルに輝いた2010年以来5年ぶり!彼は全Jr.連覇&
3年次はインハイのタイトルもGetしていますからね。まだまだ挑戦は続きます。

今年から跳馬をドリッグスに。平行棒や鉄棒では着地で大きく一歩二歩動くも充実した内容で
最終種目、栄の加藤選手があん馬で落下した時点で、たぶん優勝は確信できたと思います。
悔しいインハイから2週間、ノーミス6種目で期待に応えた見事な優勝!おめでとうございます。

2位の関西・柚木選手。インハイと同じくAA2位の銀メダル。チーム優勝の原動力として
安定した演技を重ねていったことと思われます。苦手種目がない正統派オールラウンダー。
大きな身体でダイナミックに、且つ繊細な演技にホレボレです。

3位は埼玉栄・加藤選手。鬼門のあん馬が6種目め。上位に来そうな選手はほぼノーミスで
正念場をクリアすれば2つ目のタイトルGetだったのですがロスで落下。。。チームメイトが
あん馬で高得点を連発してくれて平行棒の失速を補っていて、応援団も盛り上がって…。
ちょっと溜め息が漏れてしまいましたxxx残念です。でも攻めの姿勢は素晴らしかった!

大泉スワロー・北村選手。個人枠で飄々と、淡々とミスする気配もなく落ち着いて4位入賞。
関西・堀内選手は5位入賞!徳島・小松島の府殿選手は6位入賞!ご贔屓選手お二人が
揃ってジュニアナショナルに返り咲きです^^ウレシイ!おめでとうございます。

府殿くん、ラストのゆか終末3回ひねり。体力&気力の限界か?足とオデコが同時に付いて
しまう、ぁぁぁ。そこまで着地もほぼ止まってクォリティの高い十字倒立も決まって・・・。十字倒立!
田中兄弟に負けずとも劣らない美しさです~~皆に見てもらいたい。終末ワザ失敗しても
14.050獲得で大きく後退することなく良かったです^^

市船の谷川選手と清風の松見選手のゆかは本当に、タメ息が出るほど素晴らしく、うっとり。
お二人ともお手本のような、リズム良く正確で且つ丁寧で美しい演技でした。

清風・長谷川選手!!!ヨーⅡは今まで見た、このワザを実施した選手の中で一番キレイ!
飛距離があって、高さがあって、回転が速くてヒラヒラヒラと無理なく回ってて、、、すごい!の一言。
E9.300はもっと上げてもいいと思うくらい。V班の中ではNo.1の演技だったと思います。
習志野・中川選手のドリッグスも着地ピタリ!いやもう恐れ入りましたのレベルです。

清風・春木選手の吊り輪は脚前挙~中水平、上水平など高校生とは思えない。Eはけっこう
引かれてしまったけれどD-6.2で攻めていました。田中 樹選手は跳馬のドリッグスを何とか立って
平行棒もさすがの出来栄えで次の鉄棒、大逆手からの伸身イェガーで落下。。。その後の
種目は集中力が切れてしまったのか?ミスが続いてしまいとても残念です。体力的に少し
大変な部分があったのかもしれない。

まだまだ、見てきたこと書き足りませんが、明日の出発が早いのでここで〆ます。
次は国体の舞台を移しての戦いですね。ほんの一時の夏休み、ゆっくり堪能してまた
練習&調整&補強の日々、どうぞ選手の皆さま頑張ってください。


バレーのW杯と北京陸上も始まりますね~。ご贔屓競技の国際試合が重なります。
甲子園も終わって、プロ野球もまた借金生活で(^^;喜怒哀楽しまくっています。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)