Fairy Tail

2015全日本ジュニア@横浜文体 最終日~前篇~


毎年この時期、文体に通っています。今年がちょうど10年目!インターハイも2011の一関から
欠かさず観戦して5年目。。。いつまで続くのでしょうか、この体操熱
スタンドの椅子のヘタレ具合も年季が入ってきました。

そういえば表彰式、2年程前からスタンド観客側に選手が顔を向けて行うようになりましたね。

それまでは舞台の連盟旗や国旗、来賓席に向かっての式典で、観客は選手の後ろ姿しか
見えない。一番見たい、表彰される選手の顔が全く見えない!
ビデオ係りの父兄も壁側の狭い空間に陣取って窮屈そうでした。おかしいやろっ?てカンジ。
これらは漸く改善されたことで満足です^^

がっ!

得点ボードとDEスコア表は、その舞台来賓&審判部長席に向けて常にセットされているので
得点ボードはともかくDEスコア表が舞台の反対側、正面スタンドに座ると全くわからない!

回してくれたり回さなかったり、種目によって得点係の学生の仕事っぷりにイライラ
ゆかのDE表なんて僅か数名いらっしゃるお偉い方に向けて真後ろにセットしてますからねー。

審判部のチェックもあるかと思われますが・・・

得点ボードは本部席に向けてもいいので、DEスコア表は多数の観客側に向けてセットして
頂けたら、見逃した演技の得点や内容が把握できるのでメモも取りやすい。ぜひ御一考
お願いします。そして両方を必ず一周回すことを係員に徹底させてもらいたいものです。

すみません、いきなりボヤいてしまいました。2015年度の結果↓貼っておきます。

    2015全日本Jr.Result

  優勝 関西     256.900
  2位 市立船橋   256.600
  3位 清風      25.4500
  4位 埼玉栄    253.500
  5位 鯖江      253.450
  6位 名城大付属  245.700

※それぞれ高校名の後に付く「体操スクール」を省略してあります。
インハイ上位5チームが見事なまでにシャッフル。1位~5位までの得点差はインハイが
5.050 全Jr.は僅か3.450 優勝した関西と2位市船の得点差はなんと0.300!!!

前日のⅣ班までを見た方によると最終日は若干、得点の出方が甘めのように感じたと。
前年の1位~4位までがこの最終班に入れるので(個人枠と、もう1チームは抽選?)
常連校は毎年常に上位をキープしておきたいところです。

各チーム、2週間前のインハイの課題を持って目標を達成できた選手、逆に失速してしまった
選手などなど、悲喜こもごもの最終日でした。

得点の出難いⅣ班で演技した関西は文句なしの優勝!インハイの雪辱を果たしました。
観戦できなかったのが残念です。一人、鉄棒で失敗があった他は安定した数字が並んで
います。前田選手、リベンジなりました^^おめでとうございます

市船、インハイの撃沈ぶりはいったい何だったのか?と思うくらいムードが良く、いつも通りの
キビキビした動き、応援団との楽しい連携、今大会の池澤キャプテンはノーミスでチームを
鼓舞!去年のまさかな結末とは逆の展開に。優勝を逃したので嬉しさ半分悔しさ半分かな。

清風、エース田中選手の大失速を2年生の山根選手がバックアップ。AAの順位が落ち込む中
3位に食い込めたのは各種目、ミスの演技が上手くカットされてギリギリ粘っていたと思います。

埼玉栄鯖江は僅か0.050点差!栄は平行棒で複数出たミスが致命的だったか。鯖江は観戦
できず、すみません。6位死守の名城大、目標をひとつづつクリア、来年も挑戦者として^^

で、特筆したいのが7位に入った市船ジュニア

市立船橋の2軍チームですがⅢ班の演技で244.050の得点は素晴らしいと思います。
ここ最近の1部選手権で参加した2軍チームの中では群を抜いた高得点です。

先日レポした日体荏原の選手は「鶴見ジュニア体操クラブ」で出場、8位となった得点
242.700は3人の1年生が健闘!来年以降、どれだけ伸びてくるのか本当に楽しみです。

9位、おかやまジュニアは関西の2軍チーム。Ⅰ班での演技なのに242.450もGet。
この3チームの中から種目別順位で入賞した選手が数名いるということが後でわかりました。
選手層の厚さに加えて得意種目に磨きをかけている下級生の存在は心強いですね。

来年も市船、関西、清風を中心に台風の目になりそうな日体荏原=鶴見ジュニア、注目です。

明日は印象に残った選手の種目を少し。。。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)