Fairy Tail

南寧世界選手権・種目別決勝☆後半


台風の進路が心配に。。。日本列島を縦断しそうですね。進路となる地域にお住まいの
皆さま、どうぞお気をつけて。そうそう、明日、13日は出雲で大学駅伝があります。
まずは最初の一冠をどこがGetするのか?雨風が強い中だとタフなレースになりそう。
天候に左右されない、強い体力&精神力を持ったチーム力が求められそうです。


さてさて。

世界選も最終日。女子平均台&ゆか、男子跳馬、平行棒、鉄棒を残すのみとなりました。
平均台に寺本選手。跳馬に白井選手。平行棒に田中加藤選手。鉄棒に内村選手!

ひとつでも良い順位に、そして1人でも多く表彰台に上がれますように
では最後まで全力応援^^行きます!





   その一瞬にすべてを賭けて!体操NIPPON、メダルへ

スタンドで日の丸が振られています。まずは男子跳馬で白井健三選手!
ロンドン五輪のメダリストなど、お馴染みの強い選手がズラリと並んでいます。

トップバッターは健三くん!一本目はシライ/キムヒフン、オリジナル技でまずは勝負!
着地、片足が宙に浮くけど堪える。4分の1くらいひねり足りなかったかな?でもOK
一本目、15.058 
ドリッグス!綺麗にまとめました。右足後ろへ半歩。真ん中へドンピシャでした。
二本目、15.066  Eスコア評価されました^^ 決定点15.062

ヤン・ハクソン。ああ、ロペスハーフで尻モチ。。。いつもの高さが無かったか?アジアからの
連戦でキツイかな。 一本目 14.466 二本目ヤンハクソン これもお手付きって信じられない。
2本とも空中姿勢は抜群なのに着地で大きく乱れるー。  決定点は14.416
足かどこか痛めていて不安が跳躍に出てしまったのかもしれません。

北朝鮮のリ・セグァン。屈身ドラグレスクーーー!15.633 高さがすごい!
2本目がオリジナルのリ・セグァン。着地で左足が乱れたけれどギリギリ立つ!
スローで見ると左足に全体重が乗りかかる!  決定点は15.416 抱えられて退場。
メダル獲得に命懸けています。

アメリカのダルトン。ロペス!左足ラインを割る。もう決勝は着地勝負なので-0.1を
取りこぼすことなく行きたいところ。  15.133
2本目はヨーⅡ。前かがみになるも着地は綺麗にまとめる。空中姿勢も美しく。
決定点15.199

ウクライナのラディヴィロフ。高さも距離もすご過ぎる!マットのずっと奥に立つ!
空中での身体の開きに余裕あるドラグレスク。 15.200  いい点です。
2本目はル・ユーフ。すごーーーい。ガッツポーズ出ました。屈身姿勢も文句なし!
笑顔で吼える!この人、昨日の吊り輪、映ったっけ? 1決定点15.333

ここで健三くん、4位に後退。

アブリャジンの1本目はル・ユーフ。着地で大きく弾かれてお手付きマット場外。
勢いをコントロールできず。 14.133 2本目 リ・シャオペン ああ、高さ足りない。
これも全てのタイミングが合わないと跳べない超難度のワザ。残念でした。
でも大ワザふたつ、持ち味を見せてくれました。 決定点14.166

    金…リ・セグァン 銀…ラディヴィロフ 銅…ダルトン

平均台

明日香ちゃん、宿題を思い切ってやりきれますようにガンバ!

中国のバイ選手。歪むことなくふらつくこともなく、きっちり通す。15.033
バイルズ。今日のコスチュームはピンク×黒。圧倒的身体能力を見せ付けてます。
降りのサルト、着地ピッタリ!余計な脂肪などない全身褐色の筋肉が美しい!15.100 
ムスタフィナ。前半は丁寧な実施で。後半で難度を取りこぼす。 14.166

姚金男。今日のコスチュームは鮮やかなブルー。ああぁ、3連続のスワンで落下。
その後はまとめる。13.366 

寺本選手、ガンバー。男子は2種類あるみたいだけど女子は1種類だけなのかな?
それも男女いつもお揃いのデザインなのに今大会は別モノ。
明日香ちゃん、胸を叩いて気合入れ!いい表情^^失敗していたシリーズ、開脚伸身宙、今日は
決めました!降りの3回ひねりの着地まとめましたー!宿題、日本に持って帰らなくて良かった。
本当に良かった!笑顔が見えます。 14.100 惜しいーーーっ。銅まで0.066差でした…

    金…バイルズ 銀…BAI 銅…ムスタフィナ 

平行棒、美しく、力強く攻めて!

鄧書弟。鬼のような難度で攻める!バブサーで左足がちょっと器具に触れるも着地止める。
ここ以外はノーミス。どう評価されるか? この選手、頬の傷は何だろうね…。
7.1 8.533  15.633  やはり少し引かれたか。会場、ブーイングも入っているような。

凌平くんガンバ!屈身ベーレで!倒立の納めも綺麗。爆弾カットも高い!着地も止める
いや~、この大舞台で完璧な演技!さすがです。今季は平行棒、安定していますものね。
笑顔が見えます。  6.7 8.966  15.666  素晴らしい!
鄧を上回りましたね^^何とか中国を蹴落としたい。。。

ヴェルにゃん!!爪先が美しい。倒立も綺麗!途中のピータースは何?大丈夫だったのかな。
シャルロも綺麗でしたね~。前方抱え込み2回宙ひねりを止める!!!! 6.9 9.255 16.125
すごーーい!満点ですね。でも減点箇所が見当たらない。ガッツポーズで会場に応える^^

なんかさっきからCM多過ぎなんですけど。録画はCSの方にセットしてあるので他選手を
1人でも多く観たい!

さあ佑典くん、ガンバです。
マクーツ、ヒーリー、ああシャルロでエビ反りに。。。これは静止が認められない。着地は後ろに半歩。
苦笑いー。あそこだけでしたね。意識し過ぎたか…。修正力がついたと米田さんからお褒めの
言葉。  6.2 8.841 15.041  ああ、やっぱり認められませんでした。

アメリカ・レイバ。この人のテンハイビンは異次元の世界ですね。回転系はなくともひねりワザで
攻めまくる!前方抱え込みダブルの着地を止める! 6.9 9.033 15.933
こちらも満点演技。

ウィッテンバーグ。シャルロで担いでしまう。ドミトリエンコが異次元の高さ!ハラダも高いー!
これからが楽しみな選手、、、今までたくさんの選手がそう言われて、いつのまにか消えて
しまっているので頑張ってほしいです。  6.1 8.266  14.366

凌平くん、銅メダル獲得です^^おめでとう!攻めと粘りで掴んだメダルですね。

   金…ヴェルニャイエフ 銀…レイバ 銅…加藤

女子のゆかはバイルズが金メダル。映像はないようです。。。

オーラスは体操の華、鉄棒、超人達が宙を舞う!

張成龍。身体が大きいからカッシーナとコールマンが超絶雄大!ええ?プロテが切れて落下って
まさか、まさかのアクシデント。新しいプロテを付けて再演技。頑張れ!
最後まで通しました。スローで見るコールマンの高さにホレボレ。プロテが使い古されたか…
Dは7.4でした。 14.366  会場内、タメ息が拡がっています。

航平くんガンバ!!
アドハ~伸トカ カッシーナ~コールマン!!大ワザ2つ、初めてつなげました。着地は両足一歩。
ヤマワキの姿勢も美しく。簡単そうに捌くところが彼らしい。 ニコニコです。
7.2 8.525  15.725  満足そうな表情です。

コロンビア・カルボ・モレノ。アドハー~リューキン、コールマンで落下ー。残念。あと頑張れ!
後半にコバチ!着地は2歩動く。独特な構成で攻めました。まだ20歳だそうです。スペシャリストの
仲間入りですね。

クロアチア・モズニク。伸身トカチエフハーフの本家。はぁぁ、背が高くて足が長い!リバルコも美しく!
しなやかな車輪が素敵でした。6..7 8.300  15.000 E厳しいー!

オランダ・ゾンダーランド。いや~、ゲイロードⅡ綺麗!コールマンからつなげました。期待に応えて
圧倒的な演技。う~ん、カッシーナ~コバチもリスクが高いのに難なくつなげられるところが凄い!
着地はちょっと弾む程度。航平くん、笑顔で拍手。 7.7 8.525 16.225 文句なしかな。
大ワザ&超ハイスコアに挑む王者へ敬意のEスコアですね。

ベルヤフスキー。チェコ式車輪で会場が沸く。伸トカもリンチも綺麗に。 6.4 8.333 14.733

航平くん銀メダル獲得!鉄棒の王者には届かなかったけれど満足ですね。
新しいシリーズにチャレンジした強さ!最後まで万能キングでしたね。おめでとうございます。

   金…ゾンダーランド 銀…内村 銅…モズニク

ああ、アドハ~リューキンをやる予定だったんですね。「くそー!」の叫び^^それでも演技の中で
咄嗟に判断、安全なワザに振り替えられる修正力には恐れ入りました。

2014年の世界選が終わりました。来年はイギリスのグラスゴウで開催されます。
W杯ではお馴染みの会場ですね。また来年、きっときっと今度こそ悲願の団体金を!

選手及び関係者の皆さま、お疲れさまでした。ここまでお付き合い、ありがとうございました。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

日本男子は本当に頼もしいですね。これからもますます楽しみです。そして航平くんは万能キング、しかもエレガント!すごすぎませんか〜?この先、航平くんを超えられる選手は現れるのでしょうか?

ロンドン五輪が終わったころ、この五輪が航平くんのピークだったんだろうなあと思ってた私が馬鹿でした。まだまだ彼の快進撃は止まらない!止められない!

> マミー さん

こんにちは^^お久しぶりです~コメントありがとうございます。
アメリカは団体3位でしたねv-497おめでとうございます。
力強さのある若い選手が出てきて今後が楽しみですね。

> この先、航平くんを超えられる選手は現れるのでしょうか?

身体に大きな負荷がかかり、己の精神力&怪我とも付き合わなければならない
個人総合を連覇し続ける前人未到の偉業!今後同レベルの選手が現れることは
ない!と言い切っていいかもしれません。

彼の快進撃がこの先どこまで続くのか、見守っていける同じ時代を過ごせることに
感謝ですねv-398くれぐれも大きな怪我をしないよう祈るのみですね。

内村航平選手

こんにちは。いつも楽しくブログ拝見させてもらっています。
内村航平選手、本当にすごい選手だなと思います。
今大会、男子団体、個人総合で主役の活躍、鉄棒決勝で行ったカッシーナ~コールマンの連続技は、ゾンダーランド以外で試合で実施してるの始めてみました(^_^;)
同じ時代で、その演技を見られるというのは、本当に幸せなことですね(^^)

> akira さん

こんにちは^^はじめまして。コメント&ご訪問、ありがとうございます。
航平選手、素晴らしい活躍でしたね。ミスがつきものの体操競技なのに
述べ18演技大過失なし!超人というか本当に「人間じゃない」のかもv-356

> 鉄棒決勝で行ったカッシーナ~コールマンの連続技は、ゾンダーランド以外で
> 試合で実施してるの始めてみました


ゾンダーランドのDスコアと同等のシリーズに挑戦して勝ちたかったでしょうね。
団体も個人もフル稼働のAAながら、スペシャリストと肩を並べるクォリティ!
できれば両者、同じ条件下での一発勝負を観てみたいですね。

喜怒哀楽を共にしながらこうして応援できる幸せに日々感謝ですね。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)