Fairy Tail

南寧世界選手権・種目別決勝☆前半


2014年世選もいよいよ種目別決勝を残すのみとなりました。
スペシャリストの競演が今日と明日、2日間に渡って行われます。

今日の放送はLIVEじゃないみたいですね。まあ、まったり呟いていきます。。。

昨晩から今日の午前中にかけて、FC2の画像が表示されなくてあたふたしてました。
さっき帰宅してもう一度確認したら、やっと正常に戻っていてやれやれ。
ひとつ前のエントリー、またあらためて画像を貼り直しますね。

始まりました。え?女子の段違い平行棒ですか?跳馬はスルー???




女子は流して見ます。気になる選手、演技のみ。

ロシア・ムスタフィナの段ち。今日は黒×黄のコスチュームです。「笑わない女王!」
でもJAPANカップで初めて見た時(15歳くらいだったか?)お人形さんのように
可愛かったのに1年経ったらいきなり鋼鉄の女になってたなぁ。
女子でも器具系のEスコア、8点台後半がバンバン出ています。

スピリドノワ。儚い雰囲気は一昔前の北欧勢のイメージ。ムスタフィナの上を行く。
アメリカ・ロックリア。手放しワザの連続!スピードがすごい。最近の女子は手放しワザも
高さがありますね。降りは抱えこみサルトが主流なのでしょうか?AAでも多かった。
イギリス・ダウニー。D難度以上のワザをシリーズにして加点を取る!男子並なスピード!

パク宙返りを半分ひねるイギリスの選手!落下残念。女子も男子も年々レベルが上がって
いるように思います。難しいワザを難なくつなげてDスコアを稼ぐ!

黄慧丹。去年の世界チャンプ。足長い!捻りもぶれない。体幹がどうなっているんだろうね。
着地もピタリと止める!15.566 Dスコア6.8!!!!!! スピリドノワを抜いてトップに出ました。

姚金男。今大会のエレガンス賞を受賞したそうです。地元枠といったところか…
銀メダルのヨルダケにあげたかったな。予選1位通過!はぁ~~~完璧!片手軸1回半
からのトカチェフも高い。降りは伸身ダブルの着地決める!15.633 金メダルおめでとう。
中国がワン・ツー獲りました。繊細な美しさと正確な実施。これぞお手本な演技でした。

いよいよ男子ゆかがはじまります。。。え?次、吊り輪なの
順番どーなってるの?そうか!日本選手2人が出るゆかは最後に持ってくるワケですね。
あん馬と吊り輪には日本からは誰も出ていないからか。


吊り輪

フランス・サイード。中水平~十字倒立。後転中水平が後半に。倒立も綺麗に納める。
着地の伸身サルトも止める! 6.8 8.766  15.566  基準さまです。

劉洋。そう、捌き方が陳一氷に似ているんだよな~。静止ワザでケーブルが全く動かない!
強い!素晴らしい!米田さんも驚いています。この大舞台で全てを出し切れるメンタルも
偉大なる先輩達から受け継いでいます。 6.9 9.033  15.933 銀河系レベル!

ブラジル・ザネッティ。う~ん、強いけど劉洋の後だとちょっとEが下がるか?腕の太さと手首の
太さがほぼ一緒。 6.8 8.933 15.733  届かない。

尤浩。吊り輪が強そうな体型じゃないんだけど佑典くんタイプかな。攻めの演技!
あんなに力ワザをやった後に伸身ルドルフで降りるのが脅威ですね。日本も頑張れ…と
言いたいけど怪我したら元も子もないか  7.0  8.700  15.700

イギリス・タロック。後転上向き中水平?すごーい!
まだ18歳だそうです。10代でこのDスコア!!!6.8 8.600  15.400

ロシア・アブリャジン。今大会の調子はどうなのかな?肩から爪先まで一枚の板のよう。
背面中水平!こちらも強いわ。伸身ルドルフが僅か~に片足半歩。6.8 8.900 15.700
劉洋のレベルには届かず。

イグナティフ。ロシアも吊り輪が強い!こちらもF難度の降り。彼はAAなんですよね。強い!
吊り輪のDスコアも天井知らずに現在6.8~7.0ですか、日本はまだ太刀打ちできないかー。
6..6 8.666 15.266 

忙しいわ。順位は後で追記します、すみません。銅メダルは2人かな?
吊り輪・金メダルが劉洋、銀メダルがザネッティ、銅メダルがアブリャジンと尤浩


女子の跳馬が始まりました。

アジア大会の跳馬チャンプは北朝鮮のホン・ウンジョン。アマナールをまとめる。
2本目がD6.4ロンダートから跳びひねって前向きに2回ひねる。平均15.599 すごーい!!

バイルズ。むちゃくちゃ高くて距離抜群のアマナール!着地もほんの少し弾む程度。ほぼ
直立姿勢で着地を取る! 6.3 9.600 15.900 女ウチムラコウヘイですね^^;
2本目は北朝鮮の選手より1回ひねりが少ないヤツ、着地決める。D5.6  平均15.544

ホン・ウンジョンの金メダルが確定・・・。あの~、あと6人の選手の跳躍は??端折り過ぎ!
銀メダルがバイルズ 銅メダルが同じくアメリカのスキナー。

いきなりあん馬、始まりました。これも2人かい?

ハンガリーのベルキ。Eコンバイン!ほぼ全てD難度以上のワザで去年のリベンジを果たす!
自分のリズムで最後まで。手足の長さを存分に活かして! 7.0 9.033  16.033
えええ?1人しか見せてくれないの、、、酷いわフジテレビ。。。

金メダルがベルキ。銀メダルがクロアチアのウデ、銅メダルがフランスのトマソン

オーラスは男子ゆか。ドラマ仕立てな編集です。

選手紹介から始まりました。イポリト、髪の毛短いイメージでしたがこの髪型も似合う^^

スペイン・サパタ サンタナ長い名前…。脚力強そう。
あちゃ、前宙で尻モチ!でもお構いなしに弾んでます。あ、何か沖口くんの大学生時代を
思い出させる演技。伸身ルドルフも綺麗に。ラストは伸身ドッペル  6.6 7.300 13.900

凌平くんガンバ!Dスコア攻めるそうです。シライ2は大きく一歩前へ。後2回半~前2回。
加点を取ってきます。ワザのキレは良かったけれど着地が少しずつ乱れたのがどうか?
7.1 8.366  15.466  

アブリャジン!前方2回半!いや~ゆか蹴る音がすごいわ。高さも抜群!得意な前方系の
オンパレードで攻める!着地は踵を揃えて僅かに動く程度でそれぞれまとめる。
7.1 8.650 15.750  素晴らしい!

ギリシャ・コスミディス。ベテラン選手ですね。パンツが体操着のようで気になる。
安定してたけどちょっと重いかな。アブリャジンの高さを見てしまうとキツイかな。
着地姿勢も低く、全部動いてしまう。 6.6 8.550 -0.1  15.050

韓国・キム・ハルソン。抱え込みルドルフを止める!アジアの選手らしい美しさがあります。
ラストはテンホ宙゚~後3回ひねり。とても良い表現だったと思います。Eスコアもらえそう^^
6.5 9.000  15.500  やはり評価されました。

ブラジル・イポリト。おおー、屈身&伸身ダブルから前1回のシリーズを2本!独特な構成
ですね。ああ~ラストの着地が大きく一歩前へ。印象がどうでしょう。7.0 8.700 15.700
油人に続いて2位に入りました。

健三くんガンバー!前半はいつも通り!お母さまの応援の声が会場に響いています。
団体決勝で出たところはまとめましたが前方2回半ひねりの着地がラインをちょっと割る。
ラスト4回ひねりの着地、珍しくズズッとなる。 7.4 8.433 -0.1 15.733 あああ。。。

アメリカ・ダルトン。お馴染みの選手ですね。いや~落ち着いていて全てを綺麗にまとめる。
背が高くて華やかですね。高いEスコアもらえそう 6.7 8.900  15.600

アブリャジンが金メダル、銀メダル白井健三、銅メダルイポリトに決まりました。
さすが種目別決勝、レベルの高い演技、大きなミスはほとんど無かったと言っていい
世界最高峰の闘いでした。着地の一歩、ほんの僅かな差のメダルの色。。。

んー、健三くん連覇ならずライン減点に泣きました。今大会はラインの神様にちょっと
拗ねられたかな…。でも、それでも銀メダル!悔しいけれどまだまだ進化中!

米田さん曰く、まだジュニアなので制限されているワザグループがある為、まだDスコアは
上がるとのこと。側方系のワザでスコアが上がりますね。
凌平くんは6位入賞。初の種目別決勝ゆかで高難度な構成を通せて良かったと思います。

お二人とも大舞台での貴重な経験を更に今後につなげて行ける!と抱負を語っています。
明日もありますね。楽しむことも忘れずに、どうぞベストを尽くせますように。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)