Fairy Tail

2014 南寧世界選手権 男子個人総合決勝 ☆ LIVE


時間がなくてコメントのお返事をほったらかしですみません。後で必ず!
もうすぐ個人総合のTV放送あります。相変わらず画面を見ながらのあわただしいレポに
なりそうですがお付き合い、よろしくです。

2日間の新聞記事、貼っておきます。ダブルクリックで読めると思います。

男子団体決勝
DSCF2773 (1280x1241)

DSCF2774 (800x600)

DSCF2777 (1280x1159)

女子団体決勝、個人総合決勝展望  
DSCF2775 (1014x1024) 

☆今までにないくらい、勝ったと思った by 内村
DSCF2776 (681x1024)

航平くんが鉄棒のフィニッシュを決めて、手応え充分で勝ったと思ったのに、まさかまさかの中国に
超絶僅差の0.1点。航平+健三でムンクの叫びのようなショット。笙吾くんの視線はどこに・・・。

色々と物議を醸し出しておりますが、ここは取りあえず前を向いてAA決勝に集中!
フジテレビ系列でもうすぐ始まります。Liveリザルト等は見ていませんのであしからず。

航平選手&佑典選手!
いつも通りにリラックス、ひとつひとつのワザを丁寧に積み重ねて行ってください。
ガンバーッ!

スタンバイ間に合いました~始めます!





VS嵐、今週は五輪メダリスト特集でしたね。体操チーム、去年出場したので今年も?とインカレの
時、関係者の方に伺ったら「まだ収録してないから今年はないんじゃない?」とのお返事。
バラエティ番組でみせてくれる選手の貴重な素顔を今年も楽しみたかったですねー。

    line hbln01

レジェンドを上書きする男」・・・CMのフレーズがカッコイイですね。

選手入場です。航平くん1位通過、佑典くん6位通過!2人共1組で回ります。
他にアメリカのウィッテンバーグ、中国の鄧書弟&程然、ロシアのベルヤフスキー

スタンドで応援する凌平くんがカメラに抜かれる。
出場できなかった選手の想いも汲んで、体操ニッポンのWエースが個人の闘いに挑みます。

第1ローテ、ゆかから。

程然…団体でミスした2本目はうまくまとめる。着地をほぼ全て決めるー!強い!
彼は跳馬もそうだけど膝がユルイのがな~。6.7  8.600  15.300 ん~いいスタート。

ウィッテンバーグ…20歳に見えない~~~。伸身ルドルフ!前宙系が多い。高いっっ!
ラストは伸身サルトかな? 6.8 8.300  15.100  姿勢欠点がいくつかあったかな。 

鄧書弟…手が長いかな?足のラインもきれい。着地!滞りなくまとめる。練習量の多さを
存分に見せ付ける。  6.7  8.600  15.300

   ウィットロックのあん馬、Gコンバイン。ブスナリからシュピンデル。落ち着いてます。ラストは
   1回ひねりのE難度。  7.4  8.600 16.000  素晴らしい!!

ベルヤフスキー…ロンダードが軽い。ロシアらしい美しさ。鹿ジャンプ!ラストは後ろへ両足一歩。
高さは充分ありました  6.5  8.633  15.133  

内村…攻めの構成で美しく舞う!ガンバー!身体がキレまくっています^^着地を止めまくる!
すごーーーい。後3回まで着地全部止めました。減点箇所が全く見えない!
6.6 9.166  15.766  高得点が出ました。100点満点。ここ最近の演技でも最高レベル。

田中…ガンバっ!踵をキレイに揃えて。着地は少し動いてたけど落ち着いていました。
身体もキレています。空中姿勢も申し分なし!  6.2  9.000  15.200  上々です^^

第2ローテ、あん馬。

凌平くん、ラップに包まれたおむすび食べてます。これから何度抜かれるんだろ^^;

ウィッテンバーグ…爪先があやしい。一瞬危ない場面があるも最後までやりきる!
ちょっと荒削りなサークル。ここは我慢の種目か? 5.8 7.983  13.783

鄧書弟…ん、倒立で停滞。その前に馬体にぶつかったり足割れたりリズムが悪くなる。
それでも落ちないところが強い! 6.0  7.833  13.833  倒立の難度、取れなかった?

ベルヤフスキー…ショーンを見せる。ちょっと腰が低いような。少し安全策で来たようです。
6.4  8.733  15.133

内村…いつもと同じリズムで。途中ちょっと乱れるも大丈夫。降りでちょっとあわてるも
ノープロブレム。  6.2  8.933  15.133  

田中…ガンバー!ん、最初の倒立がちょっと危なかった。途中危ないところは乗り越えて
降りはD難度で。今大会、粘りまくっています。 5.4 8.500  13.900 ワザひとつ取れず。
※14.200!!!上がったそうです^^
でもいつもC難度で降りていたところを上げてきたのでOKです。

   ブラジル・ササキくんのドラグレスク。15.200  高さ&鋭い回転の速さ!素晴らしい。
   ウクライナ・ヴェルニャイエフの吊り輪。あああ、着地が大きく後ろへ 14.333

第3ローテ、吊り輪。

鄧書弟…伸身グジョギーを最後に持ってくる。そして伸身ルドルフの着地は足を揃えて!
6.6 8.266  14.866  ちょっと取りこぼしたか?

    コロンビア・モレノの鉄棒 アドハー~リューキン、キレイに決めて。 15.233

ベルヤフスキー…今大会、調子良さそうですね。AAが伸身ルドルフで降りれる時代に。
6.1 8.600  14.700  スペシャリストは更に上を行かねばならなくなりました。

    ヴェルニャンの跳馬。ドラグレスクを片足半歩でまとめて15.400!!!

内村…中水平の静止がちょっと。降りのルドルフ、着地を止める!米田さん「すごいです」
王者に綻び、隙は全く見えません。  6.4  8.600  15.000  いいかも^^

田中…脚上挙の折りたたみ姿勢が抜群!着地はちょっと後ろに弾んで。気合入ってますー。
団体決勝の方が上かな?でも笑顔が見えます。ここまでいい感じ(^^) 6.1 8.633  14.733

    ウィットロックの跳馬。シライ/キムヒフン!!!高さのある跳躍で着地まとめる  

ウィッテンバーグ…いかにも吊り輪得意な体型。すごい体格ですね。最後に伸身ルドルフ!
全然余裕ありましたね。いや~海外の選手、年々進化してますね、、、すごいわ。
頭があれだけど表情はまだ20歳かな。すごい上腕  6.7  8.566  15.266

    ウィットロックが航平くんに次いで0.067差でここまで2位。あん馬の16点が効いてますね。。。

第4ローテ、跳馬。

後半に入りました。今のところ世界王者に死角はありませんね。佑典くんは跳馬を乗り切って
残り、得意な2種目でがっつり貯金を稼いで欲しい!最後まで集中!
ここまで中国勢、2桁順位ですか…でも鬼のようなDスコアを持ってるから侮れない。

個人総合の跳馬もD6.0の時代ですか、すごいなあ。スペシャリスト、ぼやぼやしてらんない!

ベルヤフスキー…ル・ユーフ。屈身姿勢がキレイ!着地大きく後ろへ一歩。 ライン
6.0 9.133 -0.1 15.033
内村…ヨーⅡ。まんなかにドンピシャ!着地も止めるー!一番の笑顔! 6.0  9.633  15.633
もう連覇は安全圏内ですね。 すごいなぁ。。。

田中…ドリッグス、食らいつけ!助走のスピードがあります!空中姿勢も着地もキレイに^^
小さく両足弾む程度。こちらもEスコアもらえそう! 5.6 9.333  14.933  最近だと最高点!

程然…ロペス。まさかのお手付き。前のめりになり過ぎてしまう。 6.0  8.133  14.133

ウィッテンバーグ…ドラグレスク。ああ~これはチカラが入り過ぎたか?こちらもお手付き。
6.0  8.000 -0.3  13.700  得意種目で失速です。

鄧書弟…ロペス。左足後ろへ一歩、でも高い!距離も充分!空中での歪みがどうでしょう。
6.0  9.200  15.200  彼は苦手種目がないのかな?

    ヴェルニャンの平行棒 前方抱え込み2回宙降りの着地を止めるーー!
    6.9  9.133  16.033  追い上げてきましたっっ
    ササキくんの鉄棒 カッシーナ!いや~彼も進化してますよ  15.066!!
    ウィットロックの平行棒 丁寧にEを稼ぐ。着地も止める。。。 14.975!!
    航平くんとは0.725  海外勢、王者に食らい付いています。安全圏じゃないのか…
    あと2種目!

第5ローテ、平行棒。

    ヴェルニャンの鉄棒 ヤマワキハーフ アドハー~リンチ 姿勢も美しい!怖い。。14.466

内村…ここのローテが一番キツイ、ガンバー!腕が、、、棒下ハーフが倒立にはまらず。
ベーレは抱え込みで。着地は少し弾む。大きなミスはなくまとめています。
ちょっと心配そう。  6.5  8.700  15.200 良かった~(^^)

田中…やりました!!!着地も狙ってきっちり止めました。9点台、来いーーっ!
6.6 9.283  15.883  素晴らしいです。いつだったか9.600のE取ったこともあります^^
ここで一気に順位を上げてきました。

程然…シャルロの静止がなかったかも。着地の屈身ダブルは止めました。6.4 8.833 15.233
シャルロは認められなかったみたいですね。

    ドイツ・ファビアンの鉄棒。カッシーナは航平くん、コールマンは冨田さん譲り。 15.100
    もっと得点、高くてもいいと思うんだけどなぁぁ。

ウィッテンバーグ…緊張からかシャルロでバランスを崩して落下。降りは前宙ダブルハーフ。
全てが初めての経験。でもきっと来年は更に進化してくるでしょうね。怖いわ。 14.533

鄧書弟…F難度の屈身ドミトリエンコ!!!バブサーは決まりました。強い!7.1 8.600 15.700

    ウィットロックの鉄棒。捻りの歪みが。多々あり。  6.4 7.800 14.200
    今大会の鉄棒のE審は超厳しいなぁ。。。なのになぁ。

ベルヤフスキー…ちょっと途中で危ないところがあったけど最後まで上手くまとめる。
降りは前宙ダブルハーフ。オリジナルの屈身姿勢は回避。ここまで大きなミスなく!
6.6 8.766  15.366

航平くん、2位に1.2点差。佑典くんは5位ですが2位~5位まで0.5点内にひしめく。

第6ローテ、鉄棒。 いよいよ最後です。

田中…アド1両逆手の角度が危なかったぐらい。車輪に気持ちが込められていました。
着地もきっちりまとめる!ガッツポーズ出ました~~~。強くなったよ佑典くん(^^)
7.1 8.400  15.500  90点に乗りましたーーーー!総得点90.449!!!

程然…手放しワザの高さがあるも捻りの姿勢が。。。でも着地は止める。地元の応援団から
大きな声援。肘も曲がってるからな。これ、中国補正あるのかな?6.6 7.966  14.566

ウィッテンバーグ…ヤマワキハーフ、これも今大会多いな。着地の腰の位置も高い。
5.9 7.966 13.866

鄧書弟…う~~~ん、

    ウィットロックのゆか。着地止めまくり。長谷川くんがやってるD難度の倒立旋回。
    6.7  8.766   15.466  9.0473  佑典くんを上回ったそうです・・・。

ベルヤフスキー…背面車輪に会場が沸く。予定の難度は取れなかったようです。
15点台は無理なので佑典くんには届かず。  6.3 8.100  14.400  89点台
佑典くん、この順位決定待ち時間は今までになく長いだろうな。。。

    ヴェルニャンのゆか。この演技がメダルの色の分かれ目。。。
    前半はバタバタしたけれど後半は良かった。3回捻りの着地は止める。
    15点台が出なければ佑典くんの銅メダル確定、、、6.5 8.433 -0.1 14.833
    
やりました。佑典くん銅メダル
オーラスは内村…最後まで頑張れーー!やり遂げました~~~(^^)/
素晴らしい! 6.9 8.333  15.233  91.965  2位を1.5点も引き離しました^^

航平くん金メダル!!!前人未踏の世界選5連覇!本当におめでとうございます。
団体戦、本当~~~~に悔しかったから今、ここで二人の笑顔が見れて最高です

攻めのDスコアでもミスなく、美しく、しなやかに、お洒落に、伸び伸びと、自分らしく!

表彰式が始まります。去年に続いて日の丸2つ、ウレシイですね。
8位ファビアン 7位ササキくん 6位鄧書弟 5位ベルヤフスキー 4位ヴェルニャイエフ
ほぼ予想通りのメンバーが入賞しました。

表彰台のお二人、最近は間違えないけれど佑典くんが社会人になったばかりの頃は
体型も髪型も似てたな~。え?君が代なんでフェードアウトしちゃうの?やな感じ


>航平
結果としてみたら5連覇で良かった。平行棒と鉄棒がしんどかった。跳馬まで良かったのに
あそこで失速してまだまだかな、、、と(苦笑)ミスをしない、着地の0.1を拾っていったから
ここまで勝てたのかと思います。ゆかは全部止めてやろうと、跳馬も止まった♪良かった

佑典も美しく粘り強く演技していたので良かった。
(種目別鉄棒は)今日みたいな鉄棒にならないよう、着地を止めたい。
目指してきたものなのでウレシイけど、素直に喜べない(平鉄の内容がアレだったので)


>佑典
個人総合で凌平が出ない分、メダル獲ってこないと!と思って。銀じゃないけど銅メダルだけど
良かった。一昨日の団体でこの平鉄ができていればと。。。自分の演技ができたので自信に
なった。内容が良くても結果がついてこないと…。団体でも金メダル獲るまでやめられない!

航平さんの後の演技でリラックスできた。コナミの体育館で練習しているようだった^^
種目別の平行棒は欲張らず、今日のような演技をして行きたい。

理恵ちゃん「良かったね~~~


航平くん、ここまで極めても「まだまだ」って。。。他の選手はいったいどうすればいいの(苦笑)
でも今後、ラストの2種目は益々キツくなる年齢に差し掛かってくるので、この疲労感をどう
乗り切っていくか?が課題になってくるのでしょう。向上心、モチベーションが途絶えない限り
「生ける伝説」は別な意味で^^まだまだ体操ファンを楽しませてくれそうです。

佑典くん、東京世選・団体予選でのアクシデントからここまで、、、本当に本当に長かった!
出場できなかった後輩達の分まで、同じ失敗はできないと自らを奮い立たせて全身全霊で
掴み獲った銅メダルでした。リラックスしている様子が最初から見えて、きっと大丈夫!と
私たちも信じていました。嬉しくて泣いちゃうかなと思ったインタも笑顔でこなして、またひとつ
成長の証を見せてもらいました。

長々とすみません。中国相手に溜飲の下がった個人総合。種目別決勝もひとつでも多く
いい色のメダルをGetしたいですね。おつかれさまでした。本当におめでとうございます!


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

ほっとしました!

団体後の精神的な疲れもあったと思いますが、
気持ちを奮い立たせ、頑張っていましたね。

君が代が流れ 日の丸があがる時に、奥に他の
日本選手が映っているアングルも素敵で。

個人的には監督がねぎらいの言葉をかけながら
握手をしてする姿が印象的でした(笑)

ライブありがとうございました。
本当によかった、今回はあまり大過失ないAAだったようで熾烈でしたね。
キングはキングであり続ける光景が永遠でいて欲しいくらいです。周りの景色はこうも毎年変わるのにそこにい続ける強さと、まだまだですとサラッと言う士気の高さ、団体の負けの結果出た時の笑顔?とコメントの潔さ、益々人として体操人としてすべてに心を奪われちゃいますね。

正直キングのいない体操界は見たくないかも、、、と思ってしまいます。このまま永遠にキングでいつづけるこの日本体操界を応援したいです。変ですけど、、、

良かった!おめでとう!

見ごたえのあった個人総合でしたね!
弟君の銅メダルが、ほんとにうれしいです!ほんとにきれいだった。

エレガンス賞、取ってほしいなあ、、

「ムンクの叫び」に笑っちゃいました
確かにそうですね。人間なかなかあそこまで大口開けることないと思います。アピールですよね、あれ。

11月の団体戦は見に行くぞ~~!

とっても嬉しいです!

すみれさん、こんにちは。

団体戦で日本が銀メダルだとわかった瞬間、私は「あっ、そう。そうなんですか。」と悔しさや怒りを通り越して呆れていました。航平くん、立派でしたね。悔しい気持ちの中、あんなにきちんとしたコメントができる選手のみんなを、同じ日本人として誇りに思います。

個人総合はとても嬉しい結果となりました。
航平くん、佑典くん、本当におめでとう!
日本の美しい体操も、海外の選手のダイナミックで個性的な体操もいいな~と改めて思いました。インタビューの後の理恵ちゃんの小さな声かけ、気持ちがこもっていてすごく良かったです。

昨日は途中1時間も家族にテレビを奪われてしまい、すみれさんのライブだけが頼りでドキドキしながら読ませていただいてました。ありがとうございました。

この後の種目別もしっかり応援します。

> たい さん

こんにちは~お返事、遅くなってすみません。応援、お疲れさまですv-365

彼らが高校生の頃から、たいさんも一緒になって観戦してきただけに
世界選AA表彰台の並びは感無量・・・だったことでしょうv-392
すっかり大人になりましたよ!諸々の失礼等、お許しくださいネ(笑)

> 個人的には監督がねぎらいの言葉をかけながら
> 握手をしてする姿が印象的でした(笑)


寿思監督!放送の最後に笑顔でしっかり映っていましたね。
初の代表監督になって団体戦の結果は、すぐには受け入れられなかったと
思われますが、こうしてAAでメダル2個Getは嬉しいでしょうね。

今夜からの種目別決勝も大いに期待しましょうv-496

> ちゃーる さん

こんばんは^^コメントありがとうございます。お返事おそくなってすみません。
応援、お疲れさまです~。

> 周りの景色はこうも毎年変わるのにそこにい続ける強さと、

本当に、凄い!の一言につきますね。五輪も含めての6年間、AAで2年連続の
表彰台は誰もいない、他全て入れ替わっているのにトップの景色だけは替わらない!
ファンはもちろん体操に携わる全ての関係者が心を奪われているでしょうね。

> このまま永遠にキングでいつづけるこの日本体操界を応援したいです。

たとえキングの座から落ちることがあっても再度返り咲くのでは?と思わせてくれる
向上心の強さと先々まで意図して生活を考えるしたたかさがある限り、まだまだ大丈夫!
私たちも精いっぱいの応援を届けたいですね。

万能キングを表現するのには最適な鉄棒で最終日も痺れさせていただきましょうv-392

> ヨコヨコ さん

こんばんは!お久しぶりです~。コメントありがとうございます。

> 弟君の銅メダルが、ほんとにうれしいです!ほんとにきれいだった。

綺麗でしたね。団体決勝も今までだったら粘れなかった部分を必死に堪えて
あのギリギリのチーム戦を経験したことで一回り成長でき、個人総合に
つなげることができたと思います。東京世選予選のリベンジ、3年越しでした。

エレガンス賞は残念でしたが、まだまだいっぱいチャンスありますしね^^

> 「ムンクの叫び」に笑っちゃいました

あの瞬間TV見ていた皆がi-282の心境だったと思います(^^;
中国の底力というか何というか。。ホームの差と言われた僅差
「たかが0.1、されど0.1点」・・・ですかね。

全日団体観戦、待ち遠しいですね(^^)/

> ありす さん

こんばんは^^お久しぶりです。コメントありがとうございます。
団体戦、呆れる他なかったですね。本当に・・・あまりにも非情でした。

> あんなにきちんとしたコメントができる選手のみんなを
> 同じ日本人として誇りに思います。


不満をぐっと堪えて、それでもすぐには結果を受け入れられなくって
そんな葛藤の中で語った次へ向けての抱負や気持ちの切り替え、お見事でしたね。

> 日本の美しい体操も、海外の選手のダイナミックで個性的な体操も
> いいな~と改めて思いました。


日本に倣って、海外勢が美しさをしっかり意識している演技が目立ちましたね。
ウクライナやロシアは、やはり古き良き時代の伝統を受け継いでいます。
アメリカやドイツの力強さも見応えありました。
そして同じアジアの中国・・・次こそ必ず倒したいですね!

liveレポ、お役に立ったようで嬉しいです^^お付き合い、ありがとうございました。
後で録画を改めて、じっくりと楽しみます。日の丸2個の表彰台は気持ちいいですね。

種目別も皆さん、頑張りましたね。明日香ちゃん、あとちょっとでしたね。
夢じゃなくなった種目別のメダル!更に自信を付けて強くなっていくでしょうね。
男子の種目別金メダルは獲れなかったけれど、複数表彰台に乗れて良かったです。

航平くんに引っ張られて益々強くなっていく体操NIPPONに来年も期待しましょう!

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)