Fairy Tail

その1秒をけずり出せ


お正月気分も今日でお終いですね。
年末~年明けと色々とバタバタしていました。

愛犬は2日の午前中、荼毘に付しました。

ポカポカと暖かく、雲ひとつない青い空に、ゆらゆらと昇っていく陽炎に向かって
「いつまでも、ずっと一緒だよ」・・・こころの中で何度も呟きながら見送りました。


   line8.gif

2014箱根駅伝

東洋大学2年ぶり4度目の総合優勝おめでとうございます
しんみりしていた気持ちも吹っ飛ばしてくれて、めっちゃめちゃウレシイです(^^)

甥&姪台風も久々に襲撃していたので、今年は2日分まるっと録画してゆっくり見返す。
「何が何でも往路を獲りに行く!」チームの執念が区間エントリーから伝わってきました。

出遅れを30秒以内にまとめた1区、駒澤2区のミスを逃すことなく3区で逆転。
4区で詰め寄られるも勝負の5区をエースが駆け抜け、59秒差の貯金でGoal!

寄木細工のトロフィーのてっぺんには文化遺産記念となった富士山が
たぶん箱根ミュージアムに後日、展示されると思うので必ず拝みに^^行きます。

酒井監督は表彰式でも既に明日の復路のことで頭がいっぱい。何年か前、早稲田にやられた
経験もありますし、同じ轍を踏むわけには行きません!

山下りで差を広げ、7区&8区は区間賞!9区は粘って10区は見事なVictory roadでした。
あの2年前の驚異的な記録!往路は柏原級のクライマーがいない限り、たぶん破れませんが
復路の記録を更新!総合記録も歴代2位といった他を寄せ付けない完勝でした。

設楽兄弟が二人揃って区間賞。啓太選手は高校時代からのライバル、日体の服部選手に
1秒先着で勝ち獲る。悠太選手は3年連続の区間賞。お兄ちゃんはともかく、弟くんは
見たカンジ全然速そうに見えないんですけどね^^でも柔らかいピッチでスーッスーッと。

最終学年の箱根路。悠太くん「ぶっちぎりで勝つ」を有言実行してくれました。
インタも2年前の区間新出した時の放送事故もどきなヒヤヒヤ感もなくなり、しっかりと
自身の言葉を伝える大人になった発言には感心するばかりです。

個人的に10区を走った大津選手の金栗四三杯が嬉しかった!!!熊本出身の彼の手に
渡ったMVP杯、故郷の大先輩である金栗氏はきっと天国で喜ばれていると思います。

すぐに届くであろう「東洋スポーツ」が今からとても楽しみです。
去年、煮え湯を飲まされた日体を打ちのめし、駒澤をコテンパンにやっつけての優勝。
これ以上ない、最高の気分です。

各選手の確かなる成長、箱根にドンピシャで合わせられるチームの調整力!
これに慢心することなく更なる飛躍を願っています。

去年は翌日の関連TVも新聞も全く目を通せなかったのですが、今年は色々と買い込んで
モチロン特集される雑誌も手に入れて、余韻に浸りたいと思います~。
箱根優勝、本当におめでとうございます!

順天は怪我人続出で既にレース前からシードは難しい状態。東海も往路は粘るも復路は
選手層の薄さ露呈で大失速↓厳しい現実となってしまいました。両角先生、なんとかして!
順大も仲村先生ではもう多くは見込めないのかもしれません・・・。

シード権争いも13チームの繰上げスタートだった為、何が何だかわかんない展開。
間に長~いCMが入るので尚更意味不明。アレってやたら3分ちょっとありますよね。
CMの合間にレースが映るといっても過言ではない!あと、実況アナの言い間違いが
多すぎる!「服部啓太」がいたら、それはそれは強い選手でしょうね(笑)

などなど。

年々、スピード駅伝として進化しているソフトなのにハードは逆に劣化しているような…。
クォリティの高い報道&映像をお願いしたいです。それと瀬古さん、早稲田がもうひとつで
いつものような威勢のいい早大贔屓なコメント、今年は少なかったですね。

東洋7区の服部弾馬選手のフォームが学生時代の瀬古さんに似ているな~と思いながら見てたら
弾馬くんを気持ち悪いくらい誉めちぎってました^^わかりやす過ぎ(笑)

他にもいろいろありましたがとりあえず一旦ここまで。
去年暮から応援しているチームや選手が「優勝」してくれて嬉しいです。
幸先良い年明けになりました。
悲しいことツライことは胸の奥にしまって、今年もMyペースで更新していきます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

寒中お見舞い申し上げます。

箱根駅伝、見てました~ TVですが…
ここ数年、すっかりはまって家族で観戦中。
いつか、お正月を箱根の温泉で過ごし、
現地で応援したいなぁ~なんて思ってます。

今週末から、Vリーグも再開ですね。
日本海側は、大雪とか…
富山のアロメン君達、大丈夫でしょうか?
鰤を始め、海産物が美味しい季節。
美味しい物食べて、良いスタート切ってくれることを願ってます♪

今年も宜しくお願い致します。

> ひろひろ さん

こんにちは^^コメントありがとうございます。
大寒波到来?だそうで、お互い防寒対策に気をつけましょうね^^

箱根駅伝!襷をつなぐ、チームのこころを、仲間の想いをつないで行く
光景には毎年のことながら、感動と勇気と元気を与えてもらえますね。
前だけを見つめて果敢に攻めていく心意気、見習っていきたいです。

> 今週末から、Vリーグも再開ですね。

始まりますね~v-410週末、週明けに一喜一憂する日々が続きますが
選手もファンも気持ちをひとつにして!応援がんばりましょv-91
寒さに慣れていないアロメン達…しっかり身体を温めて挑めますように。

こちらこそ、今年もヨロシクお願い致します。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)