Fairy Tail

2013全日本団体選手権 vol.1


久々の幕張メッセ。土曜日の京葉線はディズニーランドへ行く大勢の行楽客が舞浜駅で
ドッと降り、海浜幕張の駅もLiveや展示会等に足を運ぶ人の波でごったがえしていました。
ワンなんとかっていう外国人グループのLiveが2日とも重なってメッセは大賑わい。

そういや前回のJAPAN CUPの時は漫才?お笑い?グループのLiveありましたね。
会場を待つ行列の長さと極端に若い年齢層の違いに苦笑した覚えが。
海浜幕張の駅もテナントが入ってキレイにリニューアル。晴れる予報のお天気が外れて
お昼過ぎには雨が降ったようでした。

いや~、それにしても会場内ぬくぬくと暑かったですねー。寒いよりはいいけれど
ちょっとあちこち出歩いて席に座ると、人いきれもあって非常に蒸しました。

器具配置は床を2面、テレビクレーンのスペースも設けられてしまい目いっぱいキツキツ。
跳馬は2本とも見切れ席が多く出てしまう位、スタンド側面に限りなくくっつけられる。

余裕でポディウム組んで男女別々の時間帯だったJCとは器具配置も違っていました。
アジア・ジュニアの時には奥にトランポリンも設置されてたな~などと思い出しながら。
お客さん、7~8割は入っていたでしょうか?そんなに大きくないハコですね。

世界選関連のユニやメダルや代表選手の写真、サイン寄せ書きの展示やグッズの販売。
チラと見ただけで足早に素通りしてしまいました。目新しい何かあったのかな?

そういえば来年は春の全日AAもN杯も秋の団体戦も、全部代々木開催に決まりましたね。
韓国でアジア大会(4年に一度)もあります。中国世選と被るので、こちらはB代表かな。
種目別選手権はとりあえず6~7月枠に(予定)となっているので選考方法にも注目ですね。

話、逸れました。

今大会は前代未聞!2ローテ終了したら3分アップとは別に6分間の会場練習が入るという
変則ルールにいきなり面喰う(その後にいつもの3分アップ)間延びしてましたね。

最初わかんなくて、○○選手のチーム、次は跳馬なのに何故に平行棒のセッティング???と
マークが飛び交ってました。プログラムに書いてあったんかな?(読んでないけど)

あと、予選と決勝のメンバー入れ替えもOKということで、ただでさえメンバー6人組むのが
やっとこさなチームが大半なのに、層の厚いチーム有利で明暗が分かれるんじゃなかろうか?
といった予想が的中!来年もこのルールだと、暫くの間はコナミ有利な感はぬぐえません。

選手を温存できる余裕、他チームにはないものね。加えて向こうは殆どが代表経験者だし・・・
すみません~最初からグチってしまいました。一旦アップ。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)