Fairy Tail

おかえりなさい


選手及び関係者の皆さま、長旅&プレッシャーとの闘い、本当にお疲れさまでした。
私事ですが週明けはバタバタしていて、TVやPCの前に座る時間が限られてしまいました。

おかえり~

航平くん、花束の抱え方が逆、ぎゃくー!それにしても皆さん、爽やかな表情です

メダリスト4人が空港で華やかに出迎えられています。が、他メンバー&女子の姿は・・・
同じように頑張った結果なのに非情なシーンは何度見ても切ないものです。。。

今日、朝の日テレ情報番組にメンバーが少し映っていたのを見ました。ほぼ健三くんメイン!
航平くんの世選AA4連覇も、凌平くんのも、亀ちゃんのも、めちゃめちゃ快挙なのに
なぜか簡素にスルーされていたようで体操ファンにしたら納得いかない部分多々有り?

まだチェックしてませんが、メイン局フジテレビの扱いはどうだったのでしょうか。
でも17歳という年齢&大ワザにふたつオリジナルの名前がついたこと!ゆかの金メダル!
注目される度合いが違うのは致し方ないところでしょうか。

それに加えて健三くんの受け答え等、とても高校2年生とは思えないしっかりした口調で
全く臆することなくメディアに対応している姿には日々感心するばかりです。

シニアのお兄さん達が彼の年齢の頃、はたして同じように喋ることができたでしょうか(^^;
そんな中、新世代スターの誕生に沸く体操ニッポンを横目にご本人、至って謙虚です。


世界選複数メダル獲得の快挙に、溢れるほどのweb記事が上がっていますね。
とても全部追い切れません。印象に残ったモノだけ。

アスリート対象のコラムなどを書く松瀬氏の記事です。

世界のシライはフツーの高校生?

   当の白井もわかっているようだ。今のところ、浮かれたところはない。
  「今回は世界選手権のためにゆかと跳馬を強化していた。経験を無駄にせず、
   この2種目を軸として6種目で点をとれていけたらいいなと思います。
   高校生らしく、6種目きっちりやりたい
」と言うのだった。

   おごらず、浮かれず、焦らず。1つずつ、1つずつ、丁寧に。
   そうすれば、1つずつ成長し「東京五輪のエース」となるのである。



以前もエントリー内で書きましたが春先の大会は手首故障で他4種目、Dスコアを落とした
構成で臨んでいました。夏の大会から徐々に戻していて床跳の貯金を掃き出すことなく
安定した演技内容で、個人総合ジュニア@トップ3内につけています。

6種目全てが自信に裏付けられて成長している真っ最中なので、今後どこまで伸びるのか?
それは近くで接してきた先輩選手たち程、脅威を感じているかもしれません。

ただ、シニアの選手には積み重ねてきた経験があります!若手の活躍に刺激を受けて
これから始まる東アジア大会に参加している代表チームにも、世選の追い風が吹くことを
期待しています。体操ニッポン!ガンバです




COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

相変わらず(^^)

白井選手のしやべりの素晴らしさに
感心させられますね。

でも、「シニアのお兄さん達が彼の年齢の頃、はたして同じようにしゃべることが
できたでしょうか」は、嫌味に感じます。

色々なタイプの選手が、一生懸命、体操に打ち込んでいるのですから

こんなことを書き入れなければ、もっと
よみやすのに残念です

私もひとこと嫌味多い人間の傾向が
ありますので反省すること多いですが

> meme さん

こんばんは^^初めまして。コメントありがとうございます。

申し訳ありません。嫌味に捉えてしまわれたのなら誤ります。

(^^; ←この表現で「これほどまで対応能力を備えている若干17歳ってすごい!」
といった、数少ない例えとして書いてしまったのですが…すみませんでした。

個人Blogゆえ、言いたい放題で色々と読み苦しいところばかりで恐縮です。
こんなところですが、これからもご贔屓いただけると嬉しいです。

すみれさんお疲れさまです!

けんぞーくん注目ですね!演技もさることながら受け答えや彼の人柄ゆえのスターオーラなのかなぁ〜と思います。
けんぞーくんの活躍を通して体操界が注目されるの嬉しいですよね!是非テレビ放映など増やしてもらいたい♡
でも、白井、内村超え!!とか書かれるとなんだかなぁ〜と思ってしまいます。帰国してからの航平くんはけんぞーくんに6種目の必要性を訴えてますよね!団体考えるとスペシャリストでもいいよーな、、、すみれさんはどう思いますか?

でも以外に点数が思うように出なかった山室くんやまいちゃんを思うとこの扱われ方はホント悲しいですね!
結果を常に出し続ける航平くんは怪物なんでしょうけどね!

いよいよ東アジア大会ですね!
団体がとっても楽しみです。世界戦のいい風か流れますよーに(*´艸`)

あ、私すみれさんの暖かな気持ちのこもった辛口コメントも大好きですよ!
このブログなかったらこんなに体操を理解出来たり、興味を持てたり出来なかったと思います(*´艸`)感謝してます〜

> ちゃーる さん

こんばんは^^おつかれさまです~。コメントありがとうございます。

> けんぞーくん
> 演技もさることながら受け答えや彼の人柄ゆえのスターオーラなのかなぁ〜


全く物怖じせず自分の言葉で自然体で、ぶれる事なくしっかり答えている姿!
演技の素晴らしさはもちろん、人間的にも器の大きさが伺えて感心度は増すばかりですね。

> でも、白井、内村超え!!とか書かれるとなんだかなぁ〜と思ってしまいます。

マスコミは大げさに報道しますからねぇ(^^;体操ファンは冷静に受け止められるけど
詳しく知らない一般ファンに「ああ、超えたのか」と印象を植え付けられるのは困りモノ…。

> 帰国してからの航平くんはけんぞーくんに6種目の必要性を訴えてますよね!
> 団体考えるとスペシャリストでもいいよーな、、、


オールラウンダーで勝負できる素材だと見抜いての発言かもしれませんね。

航平くんも大学1年までは床跳のみに長け、他種目は安定感に欠けていたことで
死に物狂いの練習を経てここまで到達できた。。。まだ17歳と若い健三くんだからこそ
彼の可能性に訴えているのだと思います。他強化で身体の変化が現れた時、うまく対応
できるのか?どうなるのかわからない不安な部分もありますが…。

> 結果を常に出し続ける航平くんは怪物なんでしょうけどね!

まさしく「生ける伝説!」全世界の体操人のアイドルになっていますね。
難しいワザをシンプルに美しく軽やかに!今大会の演技も究極の表現力でした。

ちゃーるさん、いつも感謝のお気持ちを本当にありがとうございます(^^)
励まされるお言葉の数々、嬉しいです~。こちらこそ感謝しております。
いよいよ東アジアですね^^アントワープの追い風、天津に届く事を祈りましょう。


TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)