Fairy Tail

2013ベルギー世界選 種目別決勝 前半レポもどき感想


その前に今日、国体@体操競技が終了しました。男子のみですが結果を。

成年男子 優勝 東京 2位 福井 3位 大阪
少年男子 優勝 千葉 2位 大阪 3位 埼玉

東京成年チーム、千葉少年チーム(^^)優勝おめでとうございます!
選手の皆さま、おつかれさまでした。


ベルギー世選もいよいよ後半戦です。
まずは男子ゆかから!一番手は世界王者からです。

スタート!




航平くん。
AAと同じ構成のようです。2本目の着地で少し弾んだ程度ですが全く力む事なく
いつもと同じ演技。欲のなさが伺えます。 6.4 9.100 15.500

アメリカ・レジェンドレ うん、JAPANカップの演技が忘れられない選手。
あの頃に比べたら格段にスタイリッシュになっています。ラストは前方屈身ダブル!
伸身トーマスも高いたかい!前方系のタンブリングが多くて迫力満点ー。
6.8 8.566 15.366

ブラジル・イポリト。ダイビングダブルフロントから前方1回ひねりのシリーズ!
ラスト、後3回ひねりの着地もだいぶ大きく弾んでしまう。
6.9 8.466 15.366

ドイツ・ファビアン ガンバ! 伸身ルドルフ!後2回半~前2回宙のシリーズ!
ゴゴラーゼも華やかに。身体がすっごく切れています。ラストの抱え込みサルトは
後ろへ両足大きく弾んでしまう。 6.5 8.800 15.300

アメリカ・ダルトン!もう22歳か~。タマヨーーー!!!前方屈身ダブル!!!!十字倒立。
ラストの3回ひねりの着地止めました。よい出来栄えだったと思います。
6.7 8.900 15.600 う~ん、航平くん立ち上がって「これはやられたかな?」
といった表情でした。

カナダ・モーガン。伸身ドッペルから前宙正面臥!なんかすごいO脚なんですけど。
ラストの抱え込みサルトは一歩大きく前へ。膝がもうひとつかな。6.4 14.833

イギリス・パービス。女子のAジャンプが可愛い。そういえば国際ジュニアのイギリスの
選手(ブリンくんじゃない方)のゆかがパービスの捌きにそっくりだったな~。
6.5 8.900 15.400 滞りなく。

白井健三選手!!!2本めの前方1回~前方3回ひねり←これがすごいと思う!
ラストの後4回ひねり=「シライ」、着地ほぼ止めましたー!お見事です。
持っている力を全て出し尽くしました。航平くんも大喜び^^
7.4 8.600 16.000  金メダル、おめでとう~~~~!

会場で応援しているお父様、お母様もとても嬉しそうです。
銀、ダルトン 銅、航平くんでした。

 「2コース目だけ動いて後は止めれたので嬉しいです。」
 「(健三は)いつも通りやってくれたなと。結果は見えていたので^^」 by 航平

 「航平さんがいい演技で波に乗るカタチで楽しくできました。」
 「アップから調子が良すぎて(笑)これを上回る演技をしたい」 by 健三



映像は女子の跳馬を省いて男子のあん馬へ。

中国のホンタオ。腰の位置が高い!爪先までキレイに一直線です。少し痩せた?
6.6 9.000 15.600

イギリス・ウィットロック Gコンバイン?(ポメル上で1080°)ブスナリー!
ちょっと腰が折れたり危ない部分があったけど通しました。減点大きいか?
7.2 8.433 15.633 Eスコア高過ぎ!!!
あんまりE引けないかな。

コロンビア・セリグマン。腰が高い!旋回のリズムが一定で見ていて気持ちいい^^
米田さんも誉めています。日本好みな演技 6.4 9.033 15.433

亀山くんガンバー!!倒立がスムーズです。危ない部分がほとんどなかったかも!?
姿勢も美しく爪先まで神経が行き届いていました(^^)素晴らしい!
6.9 8.933 15.833すごーい!メダル確定?!

メキシコ・バロン。亀ちゃんの後だと体型が厳しいかー。でもスピーディな旋回。
ラストの倒立で少し力を使ったかも。6.8 8.833 15.633

ロシア・ペトロフ。開脚シュピンデル!ん?ウ・ゴニヤンで足が割れてしまう。途中少し乱れるも
最後まで通しました。でも亀ちゃんの得点は超えられないと思う・・・。
6.7 15.416

亀山くん、金メダル!!!やった~~~~~(^^)あ、佐野さんがいる。
米田さんも嬉しそうです^^すごいすごい!!!おめでとうございます。
アナハイム世選の鹿島さん以来?10年ぶりになるあん馬で金メダル!夢のようです。

 「めちゃめちゃ嬉しい!日本の体操に貢献できた」 by 亀山

銀メダルは同点で二人。ウィットロックとバロンでした。ホンタオ負けたか~。
いや~、それにしてもいきなり金メダル2個!日本に追い風吹きまくりです^^
吊り輪の山室くんにもいい風が吹きますように。


うわ、もう吊り輪の映像が流れています。

ロシア・バランディン。オリジナルは伸身のまま十字倒立まで持って行ってるの?
6.9 8.833 15.733

ブラジル・ザネッティ。五輪チャンプはまだ23歳か~若い!上半身すごいな。
力ワザの極地連続ですね。倒立も揺れることなく伸身サルトの着地を止める!
6.8 9.000 15.800 納得の得点です。

ロドリゲス。上向き水平!豊田国際にも来て何度もやってくれましたね。
倒立のキメが素晴らしい!あああ、着地で手を付くって、そこまで良かったのにー!
こりゃ悔しいよね。無念・・・ 6.9 7.666 14.566

アメリカ・ウィン。中水平、上水平のオンパレード!十字倒立もキレイ!
伸身サルトの着地も止めるー!コーチも大喜びです。6.7 8.966 15.666
なんか不満そうな顔のコーチ…。本人も憮然としてます。

山室くん、ガンバー!十字倒立から引き上げて倒立へ。会場が沸きます。
うーん、ちょっと余裕がなかったけど降りを伸身新月面のF難度!攻めました^^
着地は少し弾む。水平姿勢足先の減点がどうかな~? 6.8 8.633 15.433

山室くん7位でした。レベル高過ぎ!国内ではムキムキな上腕二等筋がこのスペシャリストの
中に入ると普通の上腕に見えてしまう。。。吊り輪で世界の頂点を極めるのは至難の業です。

金、ザネッティ 銀、バランディン 銅、ウィン

ん、一位通過の中国の選手が映らなかったよね?ここまで中国、メダル無しか~。
っていうか女子の演技は映してもらえないの?CX酷い・・・

この後表彰式です。Live映像じゃないのがホント残念。

あ~、すみません。その後も色々書いたのに間違えてウィンドウを消してしまい
保存されてなくてガックシ↓

ひとつだけ。女子アメリカのマロニーが跳馬でアマナールを完璧に決めた時
表彰式待ちの航平くん&健三くんがビックリした顔で拍手していました。
男子のワザ名シューフェルトを男子顔負けな高さで捌くマロニー、カッコイイ!

でも金メダル2個!嬉しかったから良しとします^^;
明日もいい流れが続きますように。おやすみなさい。

 

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

ご無沙汰してます^^

久しぶりにコメ入れます~


いや~世界体操、素晴らしかったですね!
体操ニッポン♪
層の厚さを見せつけた感じがなんとも言えない^^

航平くんのAA、鉄棒で会場が一瞬にして静寂に包まれた場面に鳥肌が立ちました。。。


マロニー選手の跳馬!
2人揃って驚いていましたね(笑)

航平くんが終始笑顔なのが印象的でした。
ロンドン五輪と表情が全く違ってて・・・
もう世界体操がホームグラウンドなんでしょうか?(笑)

同じ景色を並んで見ることのできる後輩達が出てきたのが嬉しいって感じでしょうね^^


それにしても・・・
女子の扱い・・・悲しかったです。。。
ニュース程度のダイジェストなんてね、それはすでにliveじゃないって(--;


長々と失礼しました~

> 佳苑 さん

こんにちは^^こちらこそご無沙汰です~コメント、ありがとうございます。

> 航平くんのAA、鉄棒で会場が一瞬にして静寂に包まれた場面に鳥肌が立ちました。。。

他5種目全ての演技が終了していて、彼の連覇を讃える舞台が整った瞬間でしたね^^
新しいスタイルでも頂点に立てる!見事なまでの進化を遂げたパフォーマンスでしたv-352

> もう世界体操がホームグラウンドなんでしょうか?(笑)

世界選は特に肩に力が入いることなく、いつもヒヨイヒョイとミスもせずにこなしているので
オリンピックの舞台はきっと、特別な感情が湧きあがってしまうのかもしれませんね。
「いつも通り」に行う難しさなど失敗等を経験して、更に一回り!大きく成長された姿を
見せてもらえたように思います。後輩たちの活躍も嬉しそうでしたね~。

> それにしても・・・
> 女子の扱い・・・悲しかったです。。。


いやー、あの地上波の編集は酷過ぎでした。女子選手のファンもたくさんいるのに…。
CSは全演技、映してくれました。体操ファン、たくさん増えているといいですね。
またいつでもコメントくださいね~。応援、お疲れさまでしたv-411

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)