Fairy Tail

2013ベルギー世選  男子AA決勝 Liveレポもどき感想


少々寝過ごしてTVを付けたらヴェルニアイエフの吊り輪の途中!
なんとか間に合いましたー、焦った^^;

凌平くん、航平くん、ゆかは最高のスタートです。
DEスコアは出ないのね。。。
周子さん、早速カメラに抜かれています。凌平くんのお母さまも一緒でしたね。

2位通過のアメリカ・ミクラックもきれいな実施で付いてきます。
イギリス・ウィットロックのあん馬のスコアが驚異的!

CMが入ったので一旦アップします。
ローテが終わるごとに更新しようかと思います。


第2ローテから





ヴェルニァイエフの跳馬、ドラグレスクの着地を片足一歩でまとめる。15.166さすがです!
今日はミスなく頑張ってほしい!

凌平くんあん馬。滞りなく落ち着いています。少々腰が折れてたかな。14.600

フランスの平行棒。アームディアミ!姿勢がキレイだな~。
ミクラックのあん馬、身体が切れてる!手強そうです・・・14.608
オリジナルも鮮やかに。片手でポメル掴んでそのまま反対側のポメルに移るワザ。

ロシア・ベルヤフスキーの跳馬。ル・ユーフをなんとかまとめるも14.900
航平くんあん馬、全く問題なく隙なく美しく!15.133 いいですね~。

中国・周施雄のあん馬、あー、降りワザで落下ってこれはたぶん難度不認定かも。
ファビアン!苦手なあん馬を乗り切ったのでこっからエンジン全開でガンバですー。
彼の演技を観ていると冨田さんを思い出すな~。吊り輪の降りも同じバラバノフ。


1組の選手、これから吊り輪が始まります。ちょっとCM多すぎですね。
これはCSの再放送を録画した方がいいかな。日本チームはヴェルニァイエフを警戒して
いるとのこと。彼は3組で演技しています。

凌平くんの吊り輪。オリジナルとグジョギーとヤマワキは2種類ずつ。着地は片足大きく一歩。
14.666悪くないです。
ファビアンの跳馬はシューフェルト!両足軽く前へ。美しい!調子良さそうです。14.900
ミクラックの吊り輪。アメリカっぽい体型ですよね。着地も素晴らしい!14.775

航平くんの吊り輪。表現力も格段にアップ!本当に・・引く部分がないですね。
着地は小さく後ろへ弾む程度。15.100さすがです。

ブラジル・セルジオ佐々木くんの吊り輪。いや~ひとつひとつ本当に丁寧ですよね。
降りも抱え込み新月面で。14.600
ベリャフスキーの平行棒。オリジナルの降りワザは決めるも14点台。調子イマイチかな。
周の吊り輪。うーん、振りあがり倒立が嵌らず細かいミスが多いかも。我慢の種目か。
14.066
中国・林の吊り輪。まだ18歳かぁ。日本には同じくらいできる選手がいっぱいいます!
14.433 中国勢、前半で少々失速気味です。

あ?新聞屋さんが来た^^今ちょうど午前4時。

オランダの選手の平行棒ディアミドフの1回半?ハラダが決まる。
ウィットロックの跳馬。シューフェルトも雄大に。 14.733

ヴェルニァイエフの平行棒。リズム良く美しく!バブサーでバーにぶつかったかも?
ん、スロー再生観るとやはり当たっています。どれくらい引かれちゃうかな…。
絶好調の時からしたら8割ぐらいの調子でしょうか。15.200 Eが伸びなかったかー。


4種目め、跳馬です。

ミクラックの跳馬。ドゥリッグス超安定な跳躍で雄大に。日本勢のライバル!14.833
ベリャフスキーが鉄棒で落下。
航平くんヨーⅡまとめる。少し前のめりになるも全く問題なく。15.333
いやー。これはもうちょっと抜けたか?
ナビゲーターの理恵ちゃんも上から観戦中でレポしてくれています。

佐々木くんの跳馬はドラグレスク。日系三世かー。余裕で高さがあります。
ファビアンの平行棒。途中、ちょっと足が割れるもリズム良くガンガン攻める!15.233
林の跳馬はロペス。前に屈んで手を付く・・・。

ベラルーシの平行棒。体線がきれいだな~。昔に比べると海外の選手も皆さん、本当に
実施がキレイになっていると思います。
凌平くんの跳馬はドゥリッグス。14.800 手堅くまとめています。

コロンビア・モレノの平行棒。棒下ハーフの倒立で少し歪んだだけ。降りが棒端からの月面。
難度はDでしょうか。15.400美しかったです。
ウィットロックの平行棒。んー、ちょっと力が入っているかな?14.533
ヴェルニャイエフの鉄棒。ああああ、アドラーで落下。ここで万事休す。11点台は悲しい。

韓国の選手の鉄棒。カッシーナの振りあがりで足が曲がるも最後までまとめる。
若い選手が出てきました。


第5ローテ、1組は平行棒です。

ミクラック、凌平、セルジオ佐々木、ウィットロックが0.4点差内で引しめきあっています。
ちょっと離れて6位にパービス。彼の演技が全然映ってないんですけどー。
それにしてもミクラック強いなぁ。

平行棒1番手は航平くんから。無理せずいつも通りに・・・
マクーツも鮮やかに。ハラダもモリスエからのバクダンも流れるように決まる!15.333
彼の周りだけ違う空間に見えますね。

ベラルーシの選手の鉄棒。順手背面車輪の連続が華やか!14.800
佐々木くんの平行棒。オリジナルワザは回避で。それでも大きなミスなく。14.900
モレノの鉄棒。アドハーからリューキンが決まる!あああ、ヤマワキで落下してしまう。
降りワザが近すぎてバーに当たってしまう。痛い・・・

ウィットロックの鉄棒。モレノの採点でちょっと待たされています。
ひねりワザで足が乱れるも新月面の着地を止める。こちらも強いなぁ。14.600

凌平くん平行棒、ガンバです!
すごーーい!屈身ダブルの着地を止めました。減点がほぼない演技!15.300

ん、鉄棒でプロテが切れて交換も制限時間オーバー?で競技続行できず。
会場内、大ブーイングの嵐。これは可哀想~国内ではOKだったけどな。

ミクラックの平行棒。あ、ササキが出ました。バクダンからの支持懸垂!
こちらも強くてキレイ!着地も止めました。15.200

パービス、やっと映った^^鉄棒。彼は爪先がキレイなんだよな~。
大きなワザはないけれど手堅くミスなくまとめる。


最終種目の鉄棒です。

0.084で凌平くんがミクラックを抜いて2位。ファビアンが0.67点差で4位に。
最終種目の鉄棒でメダルの色が決まりますー。ドキドキ、どきどき。
航平くんだけ2位と1.6点差以上の差がついて1位驀進中。

佐々木くんの鉄棒。ここまで本当にすごい進化っぷりを見せ付ける。14.866
あ、オヤカワくんのあん馬が映った!!!瞬間、落下してしまいました。
リオの星二人、頑張っています。

ウィットロックのゆか。雰囲気や体型が習志野の萱くんぽい。あん馬得意ですしね。15.266
久々に中国の選手が。周の鉄棒はスルーで林の鉄棒。あー、モズニクで手が離れ停滞。
鉄棒のミスがさっきから多いです。ここ、イヤな氣が溜まっていそうで怖いわ。13.866
流れを断ち切って次へ!

凌平くんの鉄棒が始まります。
滞りなく正確に!ミスなくまとめました。着地も両足小さく弾む程度。さすがです~~強い!
アドハーからトカチェフはつなげていないので、これがいつもの構成だと思います。15.166

ミクラックの鉄棒!!!
前半は好調でしたが後半で車輪が乱れるーーー。これはワン・ツー行けたかも^^
13.766 最後で失速、欲が出たかも。。。

ファビアンのゆか。強いファビが戻ってきてくれて嬉しいです。表彰台行った?
航平くんの鉄棒!ガンバー!
カッシーナとコールマンの後で肘が曲がるも最後まで美しく、航平くんらしく!15.533

ラスト、こだわりの着地は小さく弾むも4連覇、見事に成し遂げました~~。
8年ぶりの日本勢金、銀メダル獲得おめでとうございます。

ファビアンが銅メダル^^復活のファビアンおめでとう!

午前5時半。少しだけ休んで仕事に行きます。ここまでおつきあい、ありがとうございました。
最高の結果に大満足です。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

観戦お疲れさまでした。
ワンツーフィニッシュ良かったですね!
航平くんはロンドン後なんだか攻めるコトは辞めて丸くなったのか、上手な戦い方をするよーになったのか、カッコいいけど昔のトンがった、がむしゃらな航平くんが今では懐かしいです。
ロンドンの経験からなのか?結婚してパパになったからなんですかね?笑

ところで質問なんですが今回の世界選手権、ニューエンが出ないのは知ってたのですがアメリカのレイバとかは出てないんですね?
種目別もスーガイとか中国勢も世代交代なんですか??ボイも引退しちゃったし、、、
そう考えるとずーーーっとトップでい続ける航平くんは凄いですね!伝説ですね!
でもパービスも息の長いトップ選手なんですね!

体操協会のサーバーダウンしたんですね!航平くんと凌平くん、並ぶとカッコイイオーラが凄いですね!体操人気あがるんでしょうね!
ここで凌平くんにまたメディア的にも差をつけられてしまってるので東アジア大会での野々村くんや佑典くんにはガツンと結果を出して貰いたいですね(*´艸`)

> ちゃーる さん

こんばんは^^応援、おつかれさまです~。コメントありがとうございます。
ワン・ツーフィニッシュ!本当に良かったですね。

> 昔のトンがった、がむしゃらな航平くんが今では懐かしいです。

そうですね~。今は年相応になったというか、あそこまでムキにならなくても王者として
個人総合6種目、余裕を持たせて充分に戦える計算が成り立っているからでしょうね。
太く、短くよりも「細く、長く」&美しさを全面に押し出して今の地位を保って行くのも
ひとつの選択なのかな、と思います。

> 今回の世界選手権、アメリカのレイバとかは出てないんですね?

出ていませんね~。出場は見合わせる報道がありましたね。名物のお父さまも彼が
出なければ会場で見ることができず、残念です。
中国も過渡期に入っていますね。それでも粒の揃った若手選手を送り出してきて
今回のAAでは大舞台の雰囲気に吞まれてしまいましたが、侮れない逸材です。
種目別のあん馬と吊り輪は強い選手が出てくるので注目してみてくださいね。

> 航平くんと凌平くん、並ぶとカッコイイオーラが凄いですね!

国内ではすっかり見慣れたツーショですが、やはり日の丸をつけての表彰台の笑顔は
格別!絵になりますね。国内外から公式HPにアクセスが殺到したのかもしれませんね。

> 東アジア大会での野々村くんや佑典くんにはガツンと結果を出して貰いたいですね

きっときっと、「自分達も続こう!」といった大きな刺激を受けているでしょうね。
苦労の絶えないメンバーですので泥臭く、粘りの演技で頑張っていただきたいです。
メダルのお土産、たくさん期待しましょう(^^)/

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)