Fairy Tail

国際ジュニア結果&「星に願いを」@野々村笙吾


横浜文体で開催された2013国際ジュニア!
22日の男子個人総合トップは、2007年から4大会連続、日本代表選手が獲得しました。

優勝 萱 和磨(習志野) 2位 谷川 航(市立船橋) 3位 Brin BEVAN(イギリス)

日本の高校2年生トップ2がAAでワン・ツー獲得^^おめでとうございます。
お二人とも持ち味を十二分発揮!ホームの応援を力に堂々とした試合運びでした。
3位のBrin選手も日本人受けする、とても繊細で美しい体操をお披露目してくれました。

Dスコアはほぼ横一線!ほんの少しだけ違ったEスコアの差が、順位になって表れたように
思います。中国代表の二選手も、種目によってはハイレベルで目を見張る演技を見せてくれて
上位陣は2日間、白熱した戦いを繰り広げていました。また別エントリーで呟きますね。


23日、種目別決勝の結果が載った日刊スポーツ (9/24付)
航&和磨 


種目別でもお二人、あん馬、跳馬、鉄棒でそれぞれ表彰台の一番高いところに立ちました。
高2世代最強コンビ@千葉として切磋琢磨し合う、永遠のライバル関係がスタートしたように
思います。彼らに引っ張られて一緒に練習する仲間も大きく強く!成長できるといいですね。

      line iroiro

幅広い分野から、多くのアスリートや彼らを支えるスタッフを取材しているサイトのご紹介。

二宮清純氏責任編集のサイト、SPORTS COMMUNICATIONSで、野々村笙吾選手に
スポットが当てられたコラムが前&後編に分けてアップされました。リンク先クリックどぞ^^

  <前編> 「五輪金メダルへのラストピース」
   
   世界の頂点を知る者たちが、「彼」の才能を賞賛している―。近年、日本が生んだ世界に
   誇れる体操選手といえば、冨田洋之(順天堂大学体操競技部コーチ)と内村航平(KONAMI)である。
   その2人が、自らを超えるべき選手と期待を寄せているのが順大体操競技部の
   野々村笙吾だ。20歳になったばかりの大学2年生は、3年後のリオデジャネイロ五輪で
   北京、ロンドンと2大会連続で逃した団体金メダル獲得のキーマンとして注目されている。


  <後編> 「清く、正しく、美しく」

   「(日本代表を引っ張る存在に)なってもらわないと困りますし内村も、野々村、加藤を
   認めている。追いつけ追い越せと、3人が競い合う状況ができれば強い日本チームが
   できあがるはずです」。  by 冨田コーチ
   世界選手権も、五輪もいまだ経験していない野々村だが、周囲の期待値は高い。
   それに応えるために、今日も彼は完璧な演技を目指す。清く、正しく、美しい体操を―。



とても事細かに詳しく取材され、順を追って戦績も一緒に紹介して頂けて本当に嬉しいですね。

笙吾選手。小学校6年生まで野球と体操を両立させ、忙しい日々を過ごしていたそうです。
中学入学と同時に体操競技一本に集中!野球指導者であるお父さまのご理解とご協力
お母さまの献身的な支え、弟・晃司選手の存在も大いなる刺激となって今があるのですね。

「星に願いを!」リオ五輪の新たなる星として、輝く未来への道が開けますように。
野々村3きょうだいの夢はきっと叶うと信じて、応援していきたいと思います。

もうひとり、頑張ってもらいたい選手!(記事内で名前の漢字が間違えられているので敢えて注目ー!

・・・ロンドンで田中3きょうだいの夢が叶う。。。も、本番は志半ばで不完全燃焼だった
末弟の佑典選手、まだまだ彼らと同等の力を3年後まで蓄えられて行けるはずです。
諦めずに貪欲に置いて行かれないように!世界チャンプや順大の後輩たちと一緒になって
体操ニッポンを盛り上げて行ってほしいなと思います。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

秋めいてきましたねぇ〜
野々村くんファンとしては有難い記事で嬉しいです。サイン応募してみよーかな♡

昨日はTwitterで早坂くんの順大の進学をツイートしてましたね。益々強くなるばかりですねぇ〜

体操の世界選は夜中放送だから扱いが今年はさみし〜ですねっ(*≧艸≦)
今日のVS嵐は野球中継で福岡はなしですっ(〃ω〃)
あと世界選手権の個人の予選がありませんよねぇ〜?どっかで見られたりするんでしょーか??

東アジアの団体がとても個人的には楽しみなのでネット放映とかあればいいなぁ〜すみれさんのライブレポとか(*´艸`)

また視聴の情報あれば教えてください(*´艸`)

季節の変わり目ご自愛ください!!

> ちゃーる さん

こんばんは^^コメントありがとうございます。お返事、遅くなってすみません。
野々村くんの記事、読み応えたっぷりで本当に嬉しいですね~。
私もサイン色紙に応募してみます(^^)

> 昨日はTwitterで早坂くんの順大の進学

おおー!AO入試発表があったのですね。皆さん、無事合格されて良かったです。
最近は選手がtwitterで呟いてくれるので色々な情報伝達が本当に早いですね。

> 体操の世界選は夜中放送だから扱いが今年はさみし〜ですね

ん~、東京世選→ロンドン五輪と2年連続予選から放送があったので、今回はまた
以前の国際大会の放送枠に戻った・・・カンジです。ロッテルダムやロンドン世選は
予選の放送はありませんでした。団体戦の無かった2009年ロンドンでは予選敗退の
選手の演技が見られなかったのです(涙)

> あと世界選手権の個人の予選がありませんよねぇ〜?
> どっかで見られたりするんでしょーか??


ライストがどこかであるといいのですが。以前は公式サイトのテキスト速報を更新しながら
一喜一憂していました。それを思えば贅沢は言えないけれど、どこかで見たいですね。

何かわかったらここで教えますね。
世選のライブレポは男子AA決勝を途中まで。種目別は両日できると思います。
八王子@国体観戦に行く予定なので、木曜の夜は徹夜覚悟で車移動です。

いっきなり肌寒くなりましたね。まだ暑い日がやってくる予報もあるので着るものが
大変です~。お互い、体調管理には気をつけましょう(^^)/

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)