Fairy Tail

2013全社@三重 後篇


体操ニッポン男子!

本日(20日)午前中の便で、事前合宿場所のオランダに出発したようですね。
24日にアントワープに入るまでの時差調整と最終の追い込み!
予定通りに問題なく本番を迎えられることを祈っています

また明日、国際ジュニアの記事と一緒にエントリーしますね^^


全社を追い込みます~。





桑原くんが個人へ回り、和仁さんが棄権した徳洲会チームの最年長は26歳の恭一選手!
少しずつ世代交代が進んでいるのは否めませんが、今大会は1位のKONAMIに、なんと
16.400点も離されての2位って、いくらエースがいなかったとはいえ米田監督も頭の痛いところ…

総得点427.800はインカレ3位の仙台大より低い得点デス、、、うーん、どうしたものか??

世選代表の亀山選手はあん馬で派遣標準得点(15.800)を獲得して、試合後の場内インタでも
嬉しそうな表情だったので、本番に向けて弾みがつけられて良かったなと思います。
他の種目も大きなミスなく個人9位で気持ち良くアントワープへ旅立つことができました^^

恭一選手もあん馬の台上落下ひとつのミスのみで他5種目、とっても安定していました。
こだわりの鉄棒は屈身コバチを抜く安全策で攻めたのですが15点台がもらえず、チョット
悔しかったかな。ゆかも落ち着いた跳躍で良く動けていて、ここ何年かの6種目を演技した
試合では一番の出来栄えだったと思います。何より鉄棒が通ったことと、ミス1で済んだこと^^
順位は13位でしたが納得の内容だったと思います。

優佑選手の跳馬のヨーⅡ!捻りの回転が速すぎて動体視力が追いつけない(汗
着地で少し動きましたが腰の高い完璧な跳躍(E9.200)鉄棒は攻めの構成(D7.0)も
細かい減点が響いて15.000しかもらえない。うーん、鉄棒E審が厳しかったですね。

リョウタカ選手が床跳で見事な演技。他4種目はミスなく通せる安定感を養って、得意種目を
絞って強化してきたように見えました。ゆか!着地がビシバシ決まってすごかったです^^

チームは平行棒と鉄棒の得点がなかなか伸びず、床跳のポイントゲッターだった佐藤 巧選手が
2種目とも失敗してしまい、得点源が限られてしまったのが苦戦の原因でした。

でも全日団体決勝の6-3-3制は戦い方が違ってくると思うので、我慢して堪えていく種目を安定
させて、去年のように得意種目で得点を上積みして3つどもえ、4つどもえの優勝争いに加わって
頂きたいなと思います。


相好体操クラブチームは館内に響き渡る多くの声援を力に変えて皆さん、元気いっぱいでした。

ルーキーの尾崎選手!最初の鉄棒からエンジン全開!勢いのある車輪から繰り出されるワザは
先輩の植松選手(清風→仙台大)にも負けないパフォーマンス!もっともっと多くの人に注目して
もらいたい鉄棒だと思います。身体もとても大きく見えて、好調な様子が伺えました。

宗像選手の床跳!いつもの彼の、足腰の強~~い跳躍が漸く戻って来ました^^
ゆかのタマヨハーフも復活!跳馬はドラグレスクは回避でドゥリッグスをうまくまとめていました。

他に印象に残ったのは武内選手の鉄棒。
引退してしまったKONAMIの太田さんや相好の先輩、外村さんが魅せてくれたデフをお披露目。
雄大に成功!応援団が「わっ!」と湧くも後半で失速してしまい、得点はのびませんでしたが
あまり実施する選手のいない手放しワザを継承してくださってとても嬉しいです。

外村さん(^^)本部の責任者としてスーツにネクタイ&インカム付けて精力的に動いていました。
彼は6月の種目別を最後に競技選手を引退。。。まだまだ、あん馬や平行棒を見たかったです。
テンハイビンを国内で初めて成功させたのは外村さん!その次が星くん。次に続くのは誰でしょうか?
でも…リスクの高いワザは敬遠されていくのかな。外村さん、長い間本当にお疲れさまでした。

朝日生命岡村選手はノーミスで5位入賞!東アジアも頼れる存在になりそうです。
直也さんも総得点84点台を獲得。35歳の現役最年長選手!本当にすごい!
オーストラリア代表で出場する世界選。まずはAAで決勝進出が目標でしょうか?
今季から朝日に移籍した寺尾選手も跳馬のみ、得点伸びませんでしたが他はとても良く動けて
いたと思います。調子の良い選手は自然と目に飛び込んできますね。

6位入賞のKONAMIの今井選手。怪我からの復帰戦は上々の内容で笑顔いっぱいでした。
足を引っ張る種目がないのが強みですね。平行棒など、まだまだ難度を抑えた構成だと
思うので、これから少しずつ底上げをして上を目指して欲しいですね。


長くなってしまってすみません。色々と覚えていることだけ書きなぐってしまいました。
やはり元気のなかった選手が数人、気になります…。次のチャンスには本領発揮できますように。

選手への副賞^^毎年、その土地の名産品が手渡されますが今回、赤福は外せませんでしたね^^
あとは優勝した選手に真珠。。。これは英虞湾がすぐ近くにあります。トンテキとか
みかんジュース?三重なのに山形産のお米などなど。お持ち帰りも一苦労です。
あ、だからKONAMIはバス移動なのかもしれませんね。

何年か前に座布団ってありましたよね?鯖江は眼鏡とか^^北九州は何だっけ?
意外と覚えてないなー。そういえば来年の全社はキタキューだそうです。また行くのか~(^^;


来年春の全日本予選となる全日本ジュニア、全カレ、全社が終わりました。
選手の得点を上から並べて、団体枠や協会推薦枠を埋めて、出場72名が正式に決まるのは
来年になってからですね。一発勝負の数字で決まってしまう、本当に厳しい世界です。
悔しい想いが次こそ必ず!といった不屈のモチベーションとなりますように。


おつきあい、ありがとうございました。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

はじめまして

はじめまして、こんばんは。
検索して辿り着きました。
大学まで体操をしていた者です。

三重での日本社会人細やかなレポートを拝見しました。
「大学生にも見劣り」など、驚くほど厳しい目線で書かれていらっしゃるので、現役の審判の先生か徳洲会の偉い方でしょうか?

指導者や審判の先生なら仕方がありませんが、どの選手も精一杯頑張っていたと思うので、もしよかったら温かい目で見てあげてほしいなと思い、コメントさせていただきました。失礼がありましたら申し訳ございません。

更新を楽しみにしております。

> はるひろ さん

こんにちは。ご訪問&コメント、ありがとうございます。
検索から見つけていただいたとのことで、とても嬉しいです^^

> 驚くほど厳しい目線で書かれていらっしゃるので

本当にごめんなさい。読み返して、配慮が足らなかったと反省しております。
去年の全日団体で吊り輪の得点が思うように積み重ねられなかったことを思い出して
奮起してほしい!気持ちで書いてしまいました。書き直しておきます。

選手の皆さんが頑張る姿には本当にいつも勇気をもらっているので、リスペクトする事を
忘れないよう心掛けていきます。ご気分を損ねさせてしまい、申し訳ありませんでした。

> 更新を楽しみにしております。

そう仰っていただけて感謝しております。素人目線で言葉足らずな内容ばかりですが
今後も些細な事でもけっこうですので、色々とご指導いただけると嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

こんばんは

遅くに失礼します。
お忙しいところ、ていねいな返信をありがとうございます。

愛の鞭というか激励や奮起のお気持ちから出たお言葉なのだろうとは思っておりましたので、決して気分を損ねたりはしておりませんので、ご安心ください。

体操を扱ってくださるブログは貴重なので、これからもぜひ続けてください。

国際ジュニア、国体、世界選手権、東アジア大会、全日本団体とたくさんの試合が続きますので、そのたびに覗かせていただきます。

季節の変わり目、体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。

> はるひろ さん

こんにちは^^
こちらこそ!!ご丁寧でこころ温まるお言葉を本当にありがとうございます。

寒暖の差が激しくなってきたので風邪の対策等、十分に気をつけたいと思います^^
どうぞはるひろさんもお身体、ご自愛くださいね。
こんなところで恐縮ですが引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)