Fairy Tail

2013全社@三重  伊勢神宮


15日の観戦後、市内のホテルに一泊して翌日はお伊勢さん詣出に行ってきました。
台風が来ていることと、市営駐車場が朝早くから満車になってしまうことを恐れて(^^;

小雨模様の朝6時過ぎにホテルを出発!!!!も、My Carに乗ろうと思ったら運転席側が
水たまりになっててサンダルがビショ濡れ幸いスニーカーを積んでいたので、靴下も
新しく取り替えて、そんなこんなで出発に手間取って内宮に着いたのが6時半ちょっと前。

既に一番近い2つの駐車場は満車状態!恐るべし式年遷宮!4年前に初めて来た時は
河原沿いの臨時駐車場に止めたっけな。おかげ横丁がイモの子洗うようにすごかった記憶が…。
でも運よく、今回はほんの少し待っただけですぐスペースに入れました。

早朝のお伊勢さま。参道の人もまばらで正宮は何とも言えないマイナスイオンたっぷりで
囲いの向う側に少しだけ見える金ピカの新しいお社と、今までの社殿からパワーをたくさん
頂いてきました。20年に一度のお引越しは10月の初めに行われるようです。

朝粥を食べてお土産を買って、僅か2時間あまりの神秘的散策。嵐が来るというのに観光客の
数も次第に多くなったところで退散。8時半に伊勢西ICから高速に乗って帰ってきました。
持って行った傘もほとんど使うことなくてラッキーでした。

伊勢道では雨に降られたけれど湾岸線と東名はカラッと晴れて拍子抜けするぐらい良い天気
予定通りの遠征に大満足渋滞にも巻き込まれず、お昼過ぎには自宅に到着しました。

遷宮後にもう一度訪れたい!
今回、立ち入ることのできなかった参拝コースを辿ってお願い事を託して、外宮にも寄って
たっぷりフルコースのお伊勢参りを満喫したいな~と思いました。


つづく。。。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)