Fairy Tail

2013インカレ@北九州 vol.5


順天堂大学の公式HPに、インカレ体操男子団体優勝の記事がアップされています。

  クリックすると記事に飛びます~。
  2013北九州

後列左から 野々村鈴木、2部個人枠出場の女子選手(すみません、名前がわかりません)
                                       川本福尾柴田
前列左から 野々村吉岡加藤垣谷井村金子

体操競技部HPにもリザルト来ていますね。トップページの写真も入れ替わりました^^
平行棒の種目別入賞者が4名!鬼のような強さでしたね。ちなみに1位は日体の神本くんの
15.550 笙吾くん(15.500)は0.050の差で2位でした。

そういえば個人総合でチヒロくんが着ていたユニフォームが、いつものとは違うデザインでした。

星コーチが学生の頃、一度だけ試合で着てたような…記憶あります(脇の部分が赤白のライン)
先輩から戴いたそうです^^順大生のユニは団体戦も個人戦も、何年も前から同じデザインの
ユニで出場しているので、日体や仙台のようにサブユニがあってもいいのにな~と思います。


ツラツラと続けています。





体育館に到着したのが土曜日の11時過ぎ。新幹線に乗っていた時、関門トンネルに入る
辺りから激しい雨風にドキドキ・・が、小倉駅に着いた頃は既に止んでいてラッキー
TAXIの運転手に訊くと「小1時間前ぐらいが一番酷かったよ」と教えてくれました。
とりあえず1日目は雨に降られることなく、傘も使わずに済みました。

そんなワケで1部校の個人枠は前半の3種目が見られず。

いつも通りバタバタと席に座ってぼんやり眺めていました。直近の10年で5回目のキタキューって
体操競技のみだと4回目。全社2回にインカレ2回。西日本の、丁度真ん中辺りに位置するので
九州全土からも関西方面からもアクセスがいいからでしょうね。

順大の柴田選手を見て「ん?チヒロくん個人枠に回ったの?でも大介くんココにいるし??」と
不思議に思って気が付いた!!!柴田くんの演技を見るのは初めてで佇まいがチヒロそっくり!
よく見ると身長が若干、低いような。でも体線の美しさといい雰囲気といいホント兄弟みたい^^
減点箇所の少ない、Eスコアの高い、順大らしい癒される演技で絶好調のようでした。

もうひとり、井村くんが団体に回ると前日に訊いていたので替わって出場していたのが1年生の
川本選手。小柄ながら小気味よい捌きで、ゆかの構成が独特でとても楽しかったです。
前方系のひねりが多くて、終末ワザも前2回宙だったかな?もう一度観てみたい!

大介くん晃司くんの市船コンビ。春先の大会はまだまだ市船ユニのイメージが強かったものの
やっと順大ユニ姿がしっくりと馴染んできたような雰囲気でした。平鉄はお二人、なんとか
堪えるも、ゆかでは仲良く終末の後3回でお手つきー。そこまで良かったのにホントもったいない。
まだ痛い箇所があって集中力や体力が続かない部分があるのかも…早く治りますように。

福尾キャプテン。全カレ出場は1年時の秋田以来でしょうか?なかなか厳しい内容で・・・
裏方に徹している姿の方が多かったこの4年間…でも最後のインカレ出場が叶って本当に
良かった!団体戦も翌日の個人決勝(1ローテの跳馬種目別に残った後)も、IDを首から提げ
チームの補助役を勤めていました。


日体は佐藤宏太選手が個人枠に回り、横山くんもいたので団体はトウショウくんが入るのだと
ここで知りました。うーん、佐藤くん国体予選、絶好調だったのに悔しいだろうなぁ。。。

横山くん、床跳ほんとガンバです!長谷川くん、あん馬は難度を下げた構成で調子上がらず
吊り輪も後半まで持たず着地でつぶれてしまう。肩を落として落ち込んでいた姿が切ない
6月の種目別決勝で見せてくれた弾けるようなパワー、次の大会でまた見せてください。

安川選手、元々色黒でしたが「練習場は屋外かグラウンドだったの?」っていうくらいこんがり焼けて
ユニの白と肌のコントラスが際立っていました。得意のゆか、活き活きと舞っていました。

Group Bの団体6チームは前にも書きましたが、鹿屋体大が素晴らしい仕上がりっぷりで
特に一種目めの平行棒が皆、美しい!!!村田監督が平行棒のスペシャリストだったので
選手達の演技の向こう側に、村田さんの勇姿が見えるようなイメージがありました。

でも、あの一枚のぶ厚い鉄板のような強烈な倒立は誰も真似できないだろうな~。
とにかく鹿屋の皆さん、自信を持って演技をしていたのが好感度大大でした。

静産大も選手強化が進んでいるような印象でしたね。特に3年生の岩槻選手が、去年から
今年にかけて飛躍的アップしています。彼の平行棒、初めて観たのですが単棒倒立を
2種類やっていて(持ち込み方が逆懸垂と後方車輪)棒下からだとシャルロ(E難度)で
車輪からだとピアスキー(D難度)って言うのかな?でも車輪からの方が難しそうに見える。

個人決勝では失敗してしまうも、この団体戦で決めた二つの単棒倒立!キレイでした。
ん?やっぱり選手名は色を変えてみますね。前エントリーも色を変えます。



つづく。。。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

福尾くん、個人枠で出られたのですね!
ちょっとうるうるしてしまいました。
彼の綺麗な足捌き、いまでも記憶に残っています。
できたら順大ユニを着た彼の体操をもう一度見ておきたかったです…(:_;)
本当に勿体ない4年間でした

> あるまぢろう さん

こんにちは^^コメントありがとうございます。

福尾くん!相変わらずシュッとした小顔&抜群のスタイルでステキでしたよ~。
演技内容は体力不足なこともあってか、残念な結果に終わりましたが
最後まで完全燃焼v-42やりきった表情が清々しかったです。

彼の世代・・・
皆さん本当に怪我が多くて気の毒な4年間でした…でも、こうして最後のインカレに
出場できたことを誇りに、今後につなげてくれることを期待しましょうv-410

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)