Fairy Tail

夏休み大詰め!三島&横浜文体


この時期は毎年同じスケジュール^^
16日は三島の頼朝公旗揚げ行列を観覧してきました。

今年の頼朝公は神保悟志さん。三島市のお隣、駿東郡清水町の出身です。
TVドラマには欠かせない名脇役俳優ですね。沿道に向かって満面の笑みで手を振っていました。
郷土のお祭りの主役に呼んでもらえて嬉しかったでしょうね。

アロからは新人の星野くんと黒木くん。ガタイの良さで甲冑も難なく着こなしていました。
暑い中、おつかれさまでした~(^^)

久々にお会いできたバレ友さんと近況報告も兼ねて美味しいランチに、岩合光昭さん写真展
三島美術館で開催されている「犬」に癒される。ますます犬が好きになってしまう写真ばかり!
動物写真家の岩合さんのショットは愛情に溢れています。お近くに来ましたら是非^^


   line-dot1-i.gif


17日は横浜文体に足を運び、体操@全日本ジュニア選手権の最終日を観戦。

今年は男女4人の世界選代表選手が出場とあって、スタンドは例年以上にお客さんが
入っていたように思いました。9割くらいかな~?応援もいつにも増して賑やかでした。

いつも男子のみの感想ですみません。今年もメモは取らず、まったり観てきました。
ジュニア公式HPに写真&リザルトがアップされています^^

団体は!

優勝 市立船橋高校体操クラブ   4位 鯖江体操スクール
2位  清風体操クラブ           5位 埼玉栄体操クラブ 
3位  習志野高校体操クラブ       6位 太成学院体操クラブ

市立船橋3連覇本年度の2冠目を達成。おめでとうございます~~~~

んー、インハイの出来を100%としたら80%ぐらいの内容も、全く危なげなかったです。
詰めの甘さが出てしまった演技がいくつかありましたが、エースが安定した内容で引っ張り
崩れることなく立て直せる強さを持った今年のメンバーは、歴代のチームと比べても何ら
遜色なく、楽しそうに声を出す元気のいいチームだな~と感心しながら応援していました。

国体も万全の体制で臨めますね。最強チームに習って、全日団体では決勝進出&6位入賞を
目指して再び飽くなき挑戦を続けて行って欲しいなと思います。きっとできます(^^)


個人総合!

優勝 早坂尚人 (市船)   87.650   4位 田浦誠也 (太成学院) 85.050
2位  萱 和磨 (習志野)  87.550   5位 谷川 航  (市船)    84.950
3位  白井健三 (岸根)   86.050   6位 奥野岳史 (清風)    84.350
                         6位 倉島大地 (市船)    84.350

早坂選手がインターハイに続いて2冠獲得!おめでとうございます
集中していた演技の積み重ねが、0.1点差の凌ぎ合いを逃げ切れたと思います。

2位の萱選手が前日に高得点を上げ、プレッシャーの中での演技だったと思いますが
春の大会等での経験や失敗が、ここぞという極限の場面で生かされていたと思います。
あん馬のみ、難度を下げてEスコアを狙ったものの思うように点数がのびず、我慢の演技が
続くも最後の鉄棒までミスなく、安心して観ていられました。

もう少し点差が離れたかな~と感じた総得点は際どい結果でしたが、最初で最後となる
全ジュニのタイトル!譲れないという執念が勝ったと思います。本当におめでとうございます^^


つづきは明日、書きますね。
世界陸上も夏休みも今日でおしまいですね~。何となく、しんみり寂しいデス…


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

時がたつのは早いですね(*^_^*)

こんばんは(*^_^*)

全日本ジュニア観戦、沢山のお客さんが応援で盛り上がっており、
選手も頑張って演技していてとても楽しかったですね~!

それにしても、すみれさんのフッワークの軽さには脱帽!
私にはもうそんな若さはなくなってきています(笑)

昨晩のドキュメントを見て、素敵なメンバーだったな~
みんな歳をとってきたな~とつくづく感じました。
アテネで体操に魅了され、体操ファン歴10年目に突入!
これからも、どうぞよろしくお願い致します(*^▽^*)

> たい さん

こんにちは(*^_^*) おつかれさまでした~コメント、ありがとうございます。
お返事、遅くなってすみません。

夏の一番暑い時期に毎年行われる大きな試合を経験することで選手の皆さんの体力&
精神力が養われていく…体操ニッポンの若手が育っているのも、この 全Jr.の
おかげかもしれませんね。

> 私にはもうそんな若さはなくなってきています

いえいえ、そんなこと言ってたら私なんて~~(大汗)
大好きなことに費やす時間は全く苦にならないといった根性だけです(笑)

> アテネで体操に魅了され、体操ファン歴10年目に突入!

皆さん、ステキに年齢を重ねていますね。米田さん寿思さんの徳洲会時代のエピなど
懐かしく振り返る度に、今現在のそれぞれ立場がとても不思議な感じですが(^^;
10年目突入!こちらこそ^^どうぞヨロシクお願いいたします。

会場でまた会えますように

相変わらずアグレッシブなすみれさんに、毎度感心しつつ、ブログ拝見してます。
あのドキュメントは涙モノでしたね。もう何回録画を見直したやら。
若き日の彼らがまぶしいです。
彼らがいなければこんな好きにならなかった体操観戦も皆勤賞できなくなってきてるこの頃ですが、何とかメインの大会は、一日だけは行ってます。
選手もですが、監督やコーチを見つけるのが楽しみになってきてるあたり、、
あの日の感動から始まった観戦仲間と会場で会えるのも楽しみなので、今後もぼちぼち出かけようと思います。会えたらよろしくね!

> ヨコヨコ さん

こんばんは^^お久しぶりです~コメントありがとうございます。
そういえば今季はお目にかかっていませんよね?次の大会こそは是非(^^)/

> あのドキュメントは涙モノでしたね。もう何回録画を見直したやら。
> 若き日の彼らがまぶしいです。


もう何年も前のことなのに、ついこのあいだの事のように思い起こされますね。
また時間があったらドキュメントの感想をエントリーしたいと思っています。
気長に待っててくださいね。

> 選手もですが、監督やコーチを見つけるのが楽しみになってきてるあたり、、
> あの日の感動から始まった観戦仲間と会場で会えるのも楽しみなので


そうそう、今はフツーに客席スタンドをウロウロされていますからね^^
インカレには鹿島くんや寿思さんも来ててファンと写真撮ったりサインに応じていました。
現役当時はなかなか傍に近寄ることさえできなかった方々なのにー。
また色々と思い出話に花を咲かせましょう。同じ話を何度しても楽しいよね。

いえいえ、こちらこそヨロシクお願い致します♪

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)