Fairy Tail

2013インターハイ @ 佐賀 vol.2


4日の日曜日、「お台場合衆国 2013」のマイナビステージで世選の壮行会があるそうです…
体操競技男女日本代表10名田中理恵さんが出演。

へ?まだ2ヶ月も先なんですけど、、、TV局の都合と選手のスケジュールの関係でしょうか?
でも人がたくさん集まる日曜日に開催されるので大いなる宣伝になりますね~。

水曜日は柔道、来週の日曜はトランポリンの壮行会が。CXで放送するヤツ限定ですね。
行かれる方、楽しんできてくださいね。熱中症にはどうぞ気をつけて。


続いてインハイ優勝チームから。




優勝 市立船橋 (千葉)  早坂、金田、谷川、倉島

戦前の下馬評では優勝候補No.1!
そんなプレッシャーなど全く感じさせない、2日間とも他を寄せ付けない堂々とした試合運びでした。
4人全員が自信に満ち溢れていて、予選から容赦なく攻めの演技に徹する。

鉄棒スタート、3番手のキャプテンがまさかのやらかしで焦るも、同期や後輩が動じる事なく
しっかり14点台後半を上げてセーフ。金田くんの鉄棒がキラッキラアドラーハーフの捌きが抜群に
巧い!金田くんの成長と倉島くんの復活が「市船強し!」の原動力になっていたように思います。

早坂くん、アドラー1回ひねりで停滞して力を使ってしまい、ヤマワキ実施のタイミングを逃して
Dスコアを落としてしまう。いきなりゴメンネお祈りポーズが飛び出ちゃいました^^;

4種目めの吊り輪、ほん転倒立で上がりきれず静止できずで難度とれたか?どうかの怪しさ。
が、ここも他のメンバーが着実に点数を積み重ねてくれてノープロブレム。
床跳が鬼のような強さでしたね~。ドゥリッグスが2人、アカピアン、カサマツ・ハーフが1人ずつ。
予選の得点は259.300、決勝の得点はまだまだ伸びそうな雰囲気でした。

熱気も最高潮となった最終日。

部員全員が千葉から応援に駆けつけ、元気いっぱいなスタンドとフロアが更に一体に。
余裕のトップ通過ということでライバルチームの力量も考えたら団体優勝は9割方、間違いない
状況でして、兎にも角にも「キャプテンがAAのタイトルを獲れるかどうか?」が注目されました。

強い2年生がひしめき合っていますからね~。ここは絶対に譲れないところです。
三試合目の決勝班は予選順位1~6位と、個人枠の上から4名が7組として演技。
鉄棒とゆかの間に休憩が入る4人ローテとなり(予選は6人ローテ)体力勝負です。

市船の4人は苦手種目が全くないと言っていいくらい!1人2人が少々点数を落としても
ビクともしない総合力があったと思います。それと谷川くんが、失敗する素振りさえ見せない
安定感のある演技で流れを途切れさせることなく、準エースの役割を完璧に全うしていました。
去年の団体戦で先鋒を任された経験もあり、とても高2とは思えない落ち着いた佇まい。

決勝の演技は、ゆかで1人終末ワザで尻モチ、あん馬で1人落下、吊り輪で1人Eスコア伸びず
跳馬はALLカンペキ!平行棒、鉄棒で中過失がそれぞれひとつずつ。
ミスが連鎖することなく、危なげなく積み重ねた得点は2位を5.400も引き離す263.000

2年前、三冠を達成したチームと同レベルの得点(跳馬の価値点下げを考慮して)は胸を張って誇れる
内容だったと思います。全ジュニア3連覇も突発的アクシデントでもない限り死角はありませんね。
2年ぶりの団体優勝、本当におめでとうございます^^三冠達成に向けて更なるレベルアップを
楽しみにしています。

注目の早坂キャプテン

ゆかは弾け跳び、あん馬は一ヶ所危なくもセーフ。吊り輪もしっかり修正。跳馬は雄大な着ピタ!
跳馬のEスコア9.650は、たぶん大会最高スコアかもしれない^^素晴らしかったです
平行棒のバブサーで片足をバーにぶつけるも乱れることなく最後まで通しきり、鉄棒はアドラー1回で
戻ってしまうもヤマワキはしっかり捌いて最小限の減点で。ミスしても粘りの演技で踏みとどまれた
ことで、大きく崩れることなく念願の初タイトル獲得おめでとうございます。

納得いかない部分もあったけれど粘れたことが収穫!全ジュニは文句なしで行けますように^^

2位には谷川くん。途中、健三くんの跳馬が予選より点数が伸びなかったことでAA優勝争いは
早坂、谷川の同僚対決に習高のくんがどこまで絡んでくるか?といった雰囲気でした。
他チームのエースの得点があまり伸びてない印象だったので千葉県勢ワン・ツー・スリーも
夢ではないかも・・だったのですが、健三くんノーミスで食らいついてきたのも凄かった!

谷川くん萱くんは予選決勝ともほぼノーミス!お二人共cleverな演技の数々は安定感抜群でした。
銀&銅メダル獲得の表彰台、おめでとうございます
今年の高2は2年前の高3世代に負けず劣らずのプラチナ世代ですね。
皆で一緒に!大きく&強くなって行ってくださいね。

つづく。。。




COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)