Fairy Tail

2013 北部九州インターハイが始まります


アスリートを対象にメンタルトレーニングを行っている方からの、こころに響くメッセージ。

  縁。

  今、部活で同じく汗している仲間は、本当は凄い縁で繋がっている。

  学校が日本全国に無数ある中で、一つの学校を選び、

  数ある部活から一つの部活を選び

  限られた数年をお互いが本気になって過ごす。

  縁に感謝して、仲間に感謝して

  だからこそ、限られた共にできる年数の今を大切に過ごしてほしい。




  出られない仲間の想いを、出る選手はどれだけ強く感じられるか。

  そんな仲間が、試合に出る自分のために

  どれだけ練習でも協力し、尽力してくれているかに感謝できるか。

  試合に出るとは、そんな仲間達の想いを共にしていくこと。

  仲間にはできない全力プレーを仲間の分まで、最後の最後までやり抜くこと。




  個の力で勝つか、組織力で勝つか。

  個の強いチームもあれば、個は普通でも、組織としてまとまれば強いチームもある。

  組織力をまとめるのがキャプテン。

  キャプテンが、誰よりも全力で戦う姿勢を見せれば、

  組織は求心的にまとまりを見せていく。
 
  その姿勢が、組織全体も盛り上がりも作り上げていく。



linel-pencil1-4-sb-s.gif


これから始まるインターハイで競い合う、全ての選手に捧げるメッセージだと思います。
仲間の為に、自身に打ち勝つ為に、精いっぱいのパフォーマンスを発揮できますように。

今大会は一部競技の動画や速報、選手インタヴューをLive配信!するそうです^^
体操は30日の決勝を。陸上は7/31~8/1 15:30~16:36 NHK教育でON AIR
100Mの桐生選手はモチロン、男女400Mを中心とした静岡県勢の短距離にも注目です^^
4継やマイルも静岡勢は男女とも強いので必見! 


インハイ@体操競技をプチ展望




去年優勝の関西は4人共3年生だったので、今年は1&2年生主体のメンバーでしょうか。
ずーっと前から観てみたかった1年生、堀内柊澄選手の演技を楽しみにしています。

鯖江は2年生エースの岩佐選手や成長著しい南選手が引っ張ります。このチームは直前まで
ボロボロ状態でも、インハイとなると俄然集中力が増して良い結果を残しているので侮れません。

埼玉栄は神津選手が故障明けでどこまで調整できているのか?加藤選手に掛かってくる負担も
大きくなりそうです。3番手4番手の粘りが鍵ですね。

鳥取の智頭農林も今年は例年以上に良い選手が揃っているようです。
洛南はここ数年の不振脱却なるでしょうか?とにかく決勝には進みたいですね。
地元、鳥栖工も晴れの舞台に備えてチーム力アップしてくるでしょうね。

宮城の明成、今年も個性的な選手が揃っているのかな?OBで全日本種目別跳馬で2位に
入った駒大の東出選手のような、ダイヤモンドの原石のような選手を観てみたいです。

最終日、30日の決勝班は市立船橋と清風の一騎打ち・・・になるような感じでしょうか。

市船は去年のインハイも経験しているキャプテンの早坂選手と2年生の谷川選手が突き抜けて
3番手以降の選手も確実にレベルアップしているので春先から更に層が厚くなった印象です。
エースに引っ張られて初の大舞台に挑む彼らが雰囲気に吞まれることなく、いつもの演技が
できれば2年ぶりの団体優勝も夢ではないと思います。

清風は去年以上に粒揃いの選手が揃っているように思います。近ブロで奥野&千葉選手を
欠いていても250点越えのチーム力は素晴らしい!1年生の田中 樹選手がどこまでやれるか?
北村選手も全日本ではとても良い演技をしていたので楽しみです。
千葉くんはこの時期特有の痛みが伴っていて練習が積めていないと6月初め頃、耳にしました。
5月以来の拝見となる彼は更に身長が伸びているのかな…いろいろ大変でしょうけど調整怠り無く
ガンバです。

決勝に入ってくる個人の選手にも注目したいと思います。小松島の府殿選手や習志野の萱選手
太成学院の田浦選手、田辺工の楠川選手など強い選手がたくさん出てきそうです。

個人総合は誰でしょうか。。。

本命は市船の早坂くんでしょうね。Dスコアがシニア上位レベルなので余程の大過失さえければ
順当に。続くのは習高の萱くん、鯖江の南くん、清風の北村くん、栄の中谷くん、市船の谷川くん
岸根の健三くんは得意種目でガッツリ稼いで表彰台狙いなどなど。ミスひとつが順位を下げてしまう
サバイバル戦を勝ち抜くのははたして?!

チーム戦で仲間の想いを汲み、個人戦では己との闘いになる2日間、どうぞ皆さま、悔いのない
ベストを尽くした演技を貫くことができますように!ガンバです。


佐賀へ観戦に行くため、しばらくの間ブログ更新はお休みします。
では行ってきまーす(^^)/


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)