Fairy Tail

久しぶりに喪服を着ました


先週の木曜日、大叔父(祖母の弟、享年87歳)が天国へと旅立ち、20日&21日と
お通夜、葬儀に参列してきました。

日本の平均寿命はというと、男性79.59歳、女性86.35歳・・・
それからすれば「大往生」に近かったと思われ、和やかな、静かなお葬式でした。

だけど。。。順番が前後してる

大叔父の姉、97歳になる祖母がボケもせず内臓も丈夫でピンピンしているのを見ると
「おばあちゃんはもしかしたら皆を見送って、一番最後に逝くのかもねぇ」と半分冗談
半分本気な親戚たちとの雑談に苦笑してしまいました。

弟を見送るために、車椅子での参列でしたが疲れを云うこともなく祓いの膳もしっかり
食べていた誰よりも元気なおばあちゃん、一番下の弟と妹が残るだけとなってしまった
7人姉弟の長女が、先に天国へ逝ってしまった4人の弟妹の分まで生き抜いてくれると
信じています。

次に喪服を着る機会は、まだまだ先でありますように…と願うことばかりです。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)