Fairy Tail

2013ユニバーシアード種目別決勝 @ 後半 Live


連日の午前様でさすがに眠たくなってきました。あともうちょっと!

そうそう、全国的に梅雨も明けたということでテンプレのヘッダーをお色直し。

少しでも涼しさを感じてもらえたらと思い、ブルーのアイスカラーを選びました。

長くなりそうな今夏、体調管理に気をつけてガンバ精神で乗り切りましょ^^


いよいよ後半の3種目(女子2種目)が始まります。





男子跳馬

今日、初めてスタートリストを見たわ^^;韓国2名、カザフスタン2名。アジア勢強し!
日本も常時一人は決勝に行けるくらい更にレベルアップしてほしいですね。

アブリャジンの一本目。ル・ユーフは余裕ある着地も後ろへ大きく一歩。15.325
二本目はヨーⅡ。これも後ろへ大きく一歩、高さ&距離も十分です、さすが!15.375
決定点15.350
ヤン・ハクソンの一本目はヤンⅠ安定しています。D-6.4 15.975
二本目はロペス。すごーーーい!!もう別次元。アブリャジンも笑うしかない。着ピタ!15.599
決定点15.787
跳馬で今現在、彼以上のパフォーマンスができる選手は果たしているのだろうか。

キム・ヒフンの一本目はヨーⅡ。膝曲がりが気になる。着地両足場外へ。14.825
二本目はシューフェルト。これは上手くまとめました。14.775 彼も日本ではお馴染みですね。
決定点は14.800

フィンランドの選手。一本目はドゥリッグス。14.875 二本目はローユンひねり。着地失敗
付き上がる力が抜けてしまったカンジ。13.825 決定点14点台(見逃す)

ウクライナのラディヴィロフ。一本目はドラグレスク。強烈ー!着地両足前に半歩ぐらい?15.225
二本目はル・ユーフ。これもキレイにまとめる。左足後ろへ一歩。15.249 決定点15.237

カザフスタンのヴァリエフ。
ちょっとーーー!映像、選手の跳躍じゃなくてコーチ抜くってどういうことよ>カメラマン!
スロー再生で観た一本目はドラグレスク。右足ラインオーバー。
二本目はヨー(抱え込みルユーフ)あああ、得点見逃すー。進行早過ぎ!

ポーランドの選手。一本目はドラグレスク。着地姿勢が屈んでしまう。14.950
二本目はアカピアン こちらは雄大に14.500 決定点14.725

ラストのカザフスタンの選手。一本目はローチェ?ブラニク?屈身から抱え込みになったような
二本目はドゥリッグス。ああ、選手の名前も読めない~もう追いつけない。スコア全部見逃すー。

金…ヤン・ハクソン 銀…アブリャジン 銅…ラディヴィロフ こちらも役者が揃いました。
すごいね~コレ、そのまま世界選の決勝でOKですよね。レベル高過ぎ!

女子の平均台。。。疲れたので観るだけに。


平行棒

ね、眠い。。。最後まで目を開けていられるか不安です。
ほんの数分、机に突っ伏して寝てました。ふと起きたら平行棒の3分アップ。

最初は元祖オレグくん。Wで出るのか~~ガンバ!
マクーツで少々停滞。バクダンは支持で!他つつがなく。着地は少し弾む。14.950
あ~、タオルで顔を覆ってしまった。悔しいよね…

もうひとりのオレグくん。ホンマで力を使う&シャルロの倒立が歪む~ちょっとお疲れモード。
バブサーは雄大に。屈身ダブルは着ピタ。15.575 Dはどれくらいあるのかな?

中国の選手。うん、丁寧でした。倒立姿勢も美しい。着地で少し前へ弾む。15.300
ベルヤフスキー。存在が華やか!ビロゼルチェフ?降りのベルヤフスキーで両足前へ一歩。
全てのワザが雄大でスピーディーで素晴らしい!15.625

凌平くんガンバ!スタンドから「りょーへーガンバ」が聞こえます。昨日のリベンジ!
少し握り返しが多いかな?ライヘルトが詰まり気味でしたが大きなミスなく。15.550
本当に強い!もう十分です。

ルーマニアの選手。ヒーリーで足が棒に乗ってしまう。他が良かっただけに残念。14.075
ロシアのガリボフ。足が長い!全てのワザが迫力満点!降りが抱え込み前宙ダブル。15.875
うーん納得というかロシア強過ぎ!

佑典ガンバーー!ああ~~ピータースで落下。。。攻めてない構成なのになぁ。
うーんガンバレ!着地はピタリと止める。再開後も想定外の流れになってしまいました。
次、つぎ!鉄棒で挽回!14.100

金…ガリボフ 銀…ベルヤフスキー 銅…ヴェルニャイエフ  はぁぁ、タメ息しか出ないわ。
凌平くん4位。0.025差でメダル届かず。佑典くん7位でした。
さあ、いよいよ大詰めです。

鉄棒!

眠い、、、あともう少し!応援側もがんばりましょ!

さっき、美濃部さんのゆか演技の後、男子の応援団(チヒロ、ヒロキ、笙吾)選手が映りました。
なんだかずいぶん楽しそうで^^

バーがしなる音、初日よりは鳴らないけれどやはり気になるな。
佑典くんのユニ、襟口と袖口が青と赤になっていてジムパンや短パンは赤青、どちらも
併用できるデザインみたいですね。昨日の凌平くん。ジムパンは赤で短パンは青を着用。

なんだか鉄棒自体のコンディションが心配~。演技に影響なければいいけど。。。

まずはガリボフ。トカチェフと伸身モズニクの連続!いや~、背が高いとホント見栄えがいいな。
米田さんの鉄棒を思い出すな。は、16.025って・・・・???(Dが7.3もあったらしい)

ファビアン。ああ、コールマンで落下。彼のコールマンは冨田さんにそっくりなのに、この角度じゃ
よくわからないよ。せっかく久々に見られると思ったのに~ちょっと慌てたかな・・・残念。14.300
イタリアの選手。ヤマワキ一回ひねり?E難度でいいのかな。降りは月面で。14.575

凌平くん、ガンバ!全く危なげなく最後の着地までピタリと止める。いい点出るといいけど…
15.275 最高のオーラスでした。
佑典ガンバーッ!うん!今日はD6.9が通りました^^最後、キレイにまとめられて良かったです。
15.450 ここで獲らずにどこで取る!

ブラジルのオヤカワ選手。雄大なポゴレロフ!大柄な選手はやはり迫力あるな~。
陸上やり投げのディーン元気に似てるかも。着地もピタリといい印象でした。15.150
ちょっと納得いかない表情。

ウクライナのセメアキフ(読み方テキトー)アドラーハーフからモズニク。これまたマッチ棒の
ような体線で。月面の着地はピタリ。14.975 ここまでで佑典くんのメダル確定!

最後はハンガリーの選手。アド半~モズニク。トカチェフ~ギンガーの連続は0.1加点?
着地大きく前へ一歩。凌平くんメダル行けたかも?!14.650 日本の銀&銅が決まりました。

金…ガリボフ 銀…田中 銅…加藤  最後に2個Getできて良かった~おめでとう!!


楽しく観戦できた3日間でした。応援側も選手の皆さんも本当にお疲れ様でした~。
日本は金1個、銀1個、銅2個に終わりました。さすが、オリンピックを経験してきた選手は
踏ん張り処を心得ていたように思います。ひとつの試合ひとつの演技が成長に繋がるように。

表彰式が早速始まっています。もう寝るタイミングを逃してこのまま起きていようかと。

出場された選手の皆様、身体を十分癒してゆっくりと帰ってきてくださいね。
おつきあいくださった体操ファンの皆様、3日間ありがとうございました。



COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

ガリボフの優勝はおかしい気が…
シャルロで一秒も止まっていないので本来ならメダル圏外なはず?
うーん、ずっと言ってますが煮え切らない、納得できない採点ですね(*_*)

田中選手、もう限界に近い感じですね(-。-;
ありえないミスを連発ですね
彼の体操は形にはまったら加藤くんや野々村くん以上なんですが…なかなか発揮できないですね

鉄棒良かったですね~
リョウヘイくんの勝負強さと安定感はここまで来ると凄い!!
祐典くんも落ち着いてましたね。

最後にいい結果でよかったです^^

3日間ありがとうございました~
ねむ~い(笑)

> アドラー さん

こんにちはv-392応援おつかれさまでした&コメントいつもありがとうございます!

> シャルロで一秒も止まっていないので本来ならメダル圏外なはず?
> うーん、ずっと言ってますが煮え切らない、納得できない採点ですね


あれは0.5秒?あるかないかぐらいですね(笑)
これも地元ルールで認可され、減点もほぼ無しに近いのでしょうか?もう諦めの極地です。
特にウクライナ勢に厳しくてロシアには甘い採点だったように思います。

> 田中選手、もう限界に近い感じですね(-。-; ありえないミスを連発ですね

AA決勝に出た選手は他にもいるし、ましてや凌平くんがあれだけ強さを発揮してるのに
条件が同じ選手のなかでは情けない部分がありましたねぇ
4人ローテがヘロヘロとか、得意の平行棒でありえないミスとかホントにもう~~~
美しいだけでは勝てない状況になっています。

それでも最後の鉄棒だけは譲れない!と意地を見せてくれたのが救いですね。
強さと安定感を養って、後輩に離されないよう頑張ってもらいたいです!

連夜に渡るテキスト応援へのおつきあい、ありがとうございました~(^^)/

> ちゃーる さん

こんにちはv-410連夜の応援、おつかれさまでした~。

> リョウヘイくんの勝負強さと安定感はここまで来ると凄い!!

テクニックも体力も精神力も全てがありえない強さで本当に感服ですね。
疲労もピークなのに着地もきっちり止めて…去年よりも更に進化している姿には
驚かされることばかりです。

> 祐典くんも落ち着いてましたね。

なんとか通って良かったですね^^消化不良のままで帰国することなくヤレヤレです。
そうそう、ちゃーるさんv-392ユウスケの「ゆう」は「」です~。
「田中 佑典」ヨロシクです^^

3日間、遅い時間までおつきあい、ありがとうございました。
お互い今夜は爆睡しちゃいそうですね(笑)

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)