Fairy Tail

2013ユニバーシアード個人総合 Live


8日の団体戦。優勝 ロシア…273.150 2位 ウクライナ…269.950 3位 日本…269.700

ロンドン五輪団体5-3-3の得点が271.952今年は跳馬のDスコアが1点×3演技引かれて
単純に+3点すると272.700 決して悪い得点ではなく、むしろ想定内に近い内容で積めたと
思われる日本チームでしたが、ロシア&ウクライナのメンバーがまさかの必勝態勢で挑んで
きたのでその分、後出に回ってしまったカンジでしょうか…。

まあ、はっきり言ってちょっと地元ロシア勢に盛り盛りな得点だったようにも思いました。が、
彼らは大過失もほとんどなく、狙って獲られてしまった金メダルでした。

ロシアのアブリャジンやウクライナのラディヴィロフのような2or3種目、確実に高得点が狙える
スーパースペシャリストの存在が今後は必須ですね。特にアブリャジンはゆか、吊り輪、跳馬が
ハンパなく強いんで驚異ですそれと北欧勢は美しさも十分兼ね備えているので、中国ばかりを
追いかけていたら痛い目にあいそうな美しい体操だけでは勝てなくなってきた雰囲気です。

   団体総合結果&個人総合予選のpdf←協会公式Blogより

大会公式HPより見易いのでこちらを貼り付けます。
個人総合決勝への通過順位は、2位加藤…90.250 7位田中…88.750 9位野々村…87.650

凌平くんはノーミスか?さすがですね。佑典くんは跳馬でいきなり失敗してますが他は概ね安定。
笙吾くんは最初の跳馬が伸びず、N杯であれだけ安定していた平行棒&鉄棒で失敗してしまった
ようでとても残念…。でも後半の3種目はそれまでを引きずることなく、良い得点が出ていたので
どうか次につながりますように。

今夜の個人総合決勝へは凌平くんと佑典くんが進みます。
種目別決勝へは、凌平&佑典…ゆか、平行棒、鉄棒 笙吾…あん馬、つり輪で合っているかな?
チヒロ&ヒロキくんはもうあと一息でした。任された種目はそれぞれ納得のいく内容だったと
思われます。貴重な国際舞台の経験を今後に活かせるといいですね。


昨晩と同じサイトで本日、日本時間の24時から男子個人総合決勝がLive配信されます。
相変わらず文句言いながら今夜も挑戦!
始まりました~。ちょっと書き直し有り^^
 


こんばんは。

今日は個人総合決勝。一足先に女子が終了。優勝はムスタフィナ、2位アファナセワで
ロシアのワン・ツー。3位はドイツの選手。美濃部さん9位、永井さん11位でした。
男子AAはじまります!

ローテ
1組4人のローテ。
ロシア・ベルヤフスキーのゆか。最初のシリーズでライン減点。着地イマイチで14.800
凌平くんゆか。2本目珍しく着地乱れる。これもライン減点か?ラストの3回ひねりは止める。
15.500>すごい!中国の跳馬。アカピアンでお手つきー。14.250

ウクライナ・ヴェルニァイエフのゆか。ソツなくキレイ。ラストの3回ひねり着地少し動く。15.150
元祖Olegくん!一本目よかったのにああー、次のダイビング屈身ダブルで尻もち↓
次のシリーズでライン減点…13.500>オーマイガッ

ロシア・ククセンコフのあん馬。一箇所下向き旋回の移行で足が割れるも最後まで通す。
14.850 中国の吊り輪は上水平の姿勢がくの字になってしまう。4人で回るので進行が早い。


ローテ
凌平くんあん馬。とどこおりなく、いつも通りに。N杯の構成と同じかな。14.750
中国の跳馬。アカピアン。う~ん、今回の代表は3軍くらいの力かな?パッとしないな。
ヴェルニャイエフのあん馬。腰が高くて爪先までキレイだな~。
うわっ、まさかの降りワザの着地で正座ってありえなーい!13.600
手が滑ったのか?着いた部分が悪かったの?ウクライナ勢、出足で躓いています。

で、佑典くんは???

ククセンコフの吊り輪。バラバノフでまとめる。ちょっとー、ここまで得点が全然出なくて
わかんないんですけど。
平行棒はハンガリーの選手かな?ひねり降りはC難度?13.950 イギリスの平行棒。。。
その前にベルヤフスキーのあん馬。倒立は昨日もあんなだったけど、ああいうワザなのかな?
15.000>えぇ~、そうでっか?今日も何だか地元モリモリっぽい。

ここまでたぶん凌平くんが問題なくトップ。次がククセンコフ、ベルヤフスキーと続く。


ローテ
ククセンコフの跳馬。ユルチェンコ2回ひねりの着地をまとめる。まずい、高得点が出てまうー!
14.700 Eが9.500か…
フランスのゆか。だいぶ待たされてるの?そんなウダウダしてる映像じゃなくて演技をプリーズ!
前方系の宙返りで攻めまくる。あの脚上挙はあんな捌きでOKなの?ラスト後3回はまとめる。
14.500

ヴェルニャイエフの吊り輪。彼の演技は無駄が動きが本当に無い。シンプルで美しい!
着地とめる。15.250
中国の平行棒。この選手は昨日、高得点出したよね。ツイストで少し反るもコレくらいなら
日本の選手たくさんいるわ。15.250

ベルヤフスキーの吊り輪。彼も強いよな~。ん?着地大きく後ろへ流れるも堪える。
静止が若干短いかも。14.500
ちょと。。。佑典くんはどこに???影もカタチも映りません。ロシアばっかり。
いた!9位につけてます。ここから得意種目が続くので上位に来るかも。トップは凌平くん。
2位とは0.3点差だったか?
元祖オレグくん8位にいたね。ここからガンバー!


ローテ
元祖オレグくん(ステプコくん)の跳馬はローチェ!片足半歩でまとめる^^14.950 いい得点!
ベルヤフスキーの跳馬はル・ユーフ!左足大きく後ろへ一歩も着地まとめる。さすが!15.100
凌平くん跳馬。今日のユニは青ver.ドゥリッグス片足半歩もライン減点0.1か。
14.550はイマイチか。
中国の鉄棒。トカチェフで落下。昨日よりギシギシ言わないバーは油たっぷり注入されたのかな?
また落ちてるよ…。

うわぁ、間違ってライストのWindowを消しちゃた凹(大汗)ん?佑典くんの平行棒、間に合ったー。
シャルロ決まる。15.650!!笑顔で納得の表情。これは上に付けられるかもね。
フランスの選手はさっきの人だよね?同じ人はいいから違う人を!
ククセンコフの平行棒。ちょっと腰が反るのが気になるも危なげなく。抱え込み前宙ダブル降りは
E難度。15.150

佑典くん5位にアップ!ククセンコフが1位に。2位凌平くん。会場速報でちょっと場内が沸く。


ローテ
上位陣、もう失敗は許されない。
ベルヤフスキーの平行棒。アームディアミドフ!降りワザのベルヤフスキーがカッコいい~。
ちょっと弾む着地。ワザからワザへのスピードがすごいですね。日本にはいないタイプ。
これは高得点出そうだわ。15.700 強い!
ルーマニアの跳馬。初めて映ったのかな。アカピアン着ピタ。

凌平くん平行棒。昨日は15.600、出てましたね。うそ!!!ティッペルトに行く前
まさかの落下でしばらく立てず・・・ガンバー!!再開後はしっかり立て直しています。
着地決める!動じないところがスゴイわ、強いわ~~。落下前のベーレの受けで左腕を
打ったかも。最後まで諦めない粘り強さはさすが!落下しても14.750!笑顔が見えます。
(そういえば、昨日の団体、野々村くんの平行棒は落下があったようです。)


ヴェルニャイエフの平行棒。しなやかで美しい!屈身ダブルも着地ピタリ。16.000>すごい~。
でもこれは納得
ククセンコフの鉄棒。ていねいに確実に。日本の選手でよく観る構成ですね。降りは月面で。
15.350   ゆ、佑典くんの鉄棒は???

凌平、佑典、6位7位で並んで最終種目。ファビアンも全然映らないね。でも彼がまだ
ユニバに出ているってどうなの?ドイツどんだけ人材がいないんだってカンジ。


ローテ
佑典くんゆか!ガンバレ!あちゃー、お手つき、、疲れがピークか?ちょっとフラつくも
踏ん張る。ラスト後3回はまとめました。はぁ~。14.200 思ったほど引かれない
-0.5で済んだのかも。
ククセンコフのゆか。フィジカル強いわー。大きなミスなくきっちりまとめる。
伸身トーマスも鮮やかに。14.850

ヴェルニャイエフの鉄棒。伸身モズニクがダイナミック!体線もキレイ。新月面の着地は
大きく前に動くも耐える。
組み合わせが少ない分、Dがそんなになくて14.600はもうひとつ伸びないかな。

元祖オレグくんの鉄棒。イメトレはマットに座って>かわいい やはり疲労困憊の模様
、、、笑顔が見えず。14.350
ベルヤフスキーの鉄棒。アドラハーフからモズニク。ちょっと足割れが目立つも上手く修正。
着地もピタリ!崩れそうで崩れない強さが彼にはありますね。
昨日からあまり調子良さそうに見えないんだけど。
ファビアン映った!何のガッツポーズだろ?あれ、凌平くんの鉄棒はどこいったの?

もう終わりなの?

凌平くん5位、佑典くん7位でした。。。転んでもただでは起きないロシア&ウクライナ勢
強いわぁぁ。ククセンコフが優勝、ベルヤフスキーが2位3位でいいのかな?
さっきの速報、上の方をちゃんと読んでないので。
ファビアンが2位に入りました!文句が聴こえたのか(^^;でもユニバって・・・

3位は同点でヴェルニャイエフが入りました。
結局大きなミスをしなかった二人が金・銀メダル。大過失ひとつで順位が変動。
上位陣は例年のユニバのレベルじゃないです~。世界選AAのメンツ勢ぞろい!

元祖オレグくん(ステプコ)は、もうひとりのオレグくん(ヴェルニャイエフ)にまた負けてしまいました。
彼ら二人の向こう側に日本の加藤vs野々村の幻影が見えてしまうのがとても切ないです。

今年団体戦があって、彼らがいてククセンコフまでいたらウクライナ最強かもしれません。
連日の6種目を4人で回るスピードローテで選手の皆さん、最後の方は気力だけで演技を
行っていたように思います。明日の種目別にも出場するAA多数。
まして開始時間が早い!疲労をしっかり抜いてリセットして挑めますように。

明日は20時30分から種目別男女決勝が配信されます。選手の皆さま、もうひと頑張りです!




COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

今日もありがとうございました~
ファビアン2位でしたね~久々の表彰台ですよね?でも鉄棒見れなくて残念。
リョウヘイくんの鉄棒もスルーでしたね(涙)
肩は万全じゃないのかな~でもメンタルの強さと本当にチョコチョコ失敗ってのがないのはすごいですね~安定感バッチリですね。
種目別も。。。と思うと疲れてそうですね。航平くんがそういうの当たり前にやってきた事がホントすごい事なんですね~
彼もネット観戦してるのかな???

すみれさんのライブ見ながらの観戦楽しかったです。ありがとうございました~

お疲れさまです。
個人総合もイマイチ煮え切らない試合内容でした。
ロシアへの得点の出かたがおかしい!
ベルヤフスキーのあん馬が15.0はありえないですね(*_*)
交差倒立で二回手をずらしてほぼ完璧に通した加藤より点数が上は、うーん…ないですねぇ

田中頑張ったと思います。
やっぱりミスしちゃったけどNHK杯や全日本種目別にも出て調整難しい中で団体戦は跳馬以外は力を出してくれました(^^)
課題としてはメンタルより二日目の体力ですね

> ちゃーる さん

こんにちは^^コメントいつもありがとうございます。
いよいよ最終日ですね。

> ファビアン2位でしたね~久々の表彰台ですよね?

AAでの表彰台は久々かもしれません。ですが、今更どうしてユニバなのか…?
ドイツは彼らに続く世代がなかなか出てこないのがネックですね。
点数を見る限りノーミスだったようで^^ベルギーへの良いステップになりそうです。

> 肩は万全じゃないのかな~
> チョコチョコ失敗ってのがないのはすごいですね


次の鉄棒は問題なく演技していたようなので、たぶん直前のベーレで受け損なって
腕全体がしびれてしまったのでしょうね。その後の集中力が素晴らしかったです。
それにしても上位は僅差で、あの落下がなければ、、、と思うと惜しまれます。

> 種目別も。。。と思うと疲れてそうですね。

ユニバの日程は特別で3日間で全部やってしまいますからね~。
五輪や世選は中1日以上のインターバルがあるので少しは緩和されるかと。
航平くん、こっそりネット観戦して海外の動向を探っているかも^^;ですね。

こんな、言いたい放題なところを何度も覗いてくださって感謝しております^^
今晩はひとつでも多くのメダルをGetできるといいですね。

> アドラー さん

こんにちは^^労いのお言葉、ありがとうございます。

> ロシアへの得点の出かたがおかしい!
> ベルヤフスキーのあん馬が15.0はありえない


あからさまでホント、ちょっとやり過ぎですよね~。地元推しは暗黙の了解とはいえ
審判に不信感さえ持ってしまうような…ただ、学生の大会ということで若干甘い採点に
なっているような雰囲気ですね。
ロシア以外の選手も、種目によってはプラスアルファされた得点もあったように思います。

> 田中頑張ったと思います。
> 調整難しい中で団体戦は跳馬以外は力を出してくれました(^^)


ずっと見てきたファンからすれば欲が出て「もっとできるハズなのに…」と歯がゆさが
残りましたが、連戦が続いたコンディションからすれば充分な結果だと納得しました。
昨日の後半はヘロヘロでしたね(^^;鉄棒の得点も何か抜けたような感じですし。
今晩の体力回復は大丈夫なのか?心配ですが、気力をフリ絞って頑張ってほしいです^^

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)