Fairy Tail

2013全日本種目別選手権、おつかれさまでした


今年度の男女日本代表選手が決定しました。

ベルギー・アントワープ世界選手権代表

内村 航平 (KONAMI) 加藤 凌平 (順天堂大学) 白井 健三 (岸根高校)
田中 和仁 (徳洲会) 山室 光史 (KONAMI) 亀山 耕平 (徳洲会)
【補欠】 野々村 笙吾 (順天堂大学)

寺本明日香 (レジックスポーツ) 笹田夏実 (帝京高校)
美濃部ゆう (朝日生命) 村上茉愛 (池谷幸雄体操倶楽部)
【補欠】 井上 和佳奈 (水鳥体操館)


各選手の皆さま、日本代表!おめでとうございます^^
白井健三選手が派遣標準得点を突破して種目別ゆか優勝と同時に代表入りを確定。
誰にも真似できない、鬼のようなプログラムを最後まできっちり演じきって15.900
(D7.38.600)早速、動画をお借りします。解説はTV初登場の鹿島さんです。




2節目の前1回~前3回がすごいですね。前3回ひねり(F難度)ってほとんど見たことない!
今大会でもうひとり、予選で静産大の浦野選手が挑戦していました。

あと、後半の後2回半~前2回半もありえないシリーズ!これだけ盛りに盛っての終末ワザが
後4回ひねり!!!!!!!!!今現在のフィジカル、メンタル、テクニック、イメージといった感覚の全てを
ドンピシャで集中させ、選考会の決勝の舞台で成し遂げた『勝負強さ』もお見事でした。

美しい体操を意識している姿もしっかりアピール、世界の舞台を楽しみながら思いっきり!
ひねりまくってきてください。

健三くんの影に隠れてしまいましたが、ゆかの2位にも高校生の早坂尚人選手が入りました。
高校生ワン・ツーの表彰台初々しくて素敵でした。彼ら二人は去年秋の同じ決勝の舞台で
失敗してしまったリベンジ叶いましたね。みんな負けて強くなる!そんな、筋書きのない
ドラマが今大会もたくさんあったように思います。。。

田中さん、山室くん、亀山くんは全日~N杯ポイント上位から順当に選ばれました。
今大会は3人とも得意種目で失敗してしまい、種目別優勝できなかったのが少々心残り…
そういえば埼玉栄OBが3人も揃いましたね^^亀山くんは山室&内村と同期です。
堀出先生も嬉しいでしょうね。


東アジア大会代表

野々村 笙吾 (順天堂大学) 小林 研也 (KONAMI) 齋藤 優佑 (徳洲会)
田中 佑典 (KONAMI) 岡村 康宏 (朝日生命)  中島 立貴 (KONAMI)
【補欠 】神本 雄也(日本体育大学)

井上 和佳奈 (水鳥体操館)  野田 咲くら (朝日生命) 湯元 さくら (ならわ体操)
関口 未来 (群馬ジュニア)  新竹 優子 (羽衣国際大学) 大瀧 千波 (国士舘大学)
【補欠】 松村 泰葉(中京ジムナスティック)

東アジアが、これまた新鮮なメンバーでワクワクしますね~(^^)
タツキくん良かったですー。ゆかとあん馬のポイントが効きましたね。種目別もGood!
岡村くんも苦労が報われて良かったですね。吊り輪は2連覇!安定感が光りました。
最年少のエースをベテランと中堅が盛り立て、是非ともぶっちぎりで優勝して来てください。


女子の選考方法は全く把握していないので詳しくわかりませんが、世選も東アも順当な
メンバーに落ち着いた雰囲気ですね。

それにしても。。。男子の両代表補欠選手二人が切なすぎる
この世代で1、2を争う、力強さと美しさを兼ね備えたオールラウンダーなのに、、、
体操ニッポンの選手層は厚~い鉄板のようです。本当に、世界に誇れることです。

そうそう、ユニバ組は今日旅立ちましたね。最初ドイツへ入るような話も聞きました。
時差調整と練習場確保の為かな?どうぞ準備怠りなく本番を迎えられますように。


ボチボチつづけます。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

すみれさん観戦されたんですよね?お疲れさまでした。アップお待ちしておりました。笑
私的には速報をドキドキで読み込み読み込み確認していました。
が、、、、、、世界選手権メンバーときめかないのは私だけでしょうか?もちろんキングの4連覇は見たい、凌平くんがどこまで食い込めるかも期待したい、だけども山室くんとかつり輪しかやってないような感じで決勝失敗しても選ばれちゃうんですね。野々村くんと凌平くんのあの時の激戦からのギャップが激しくて、、、なんだか寂しい、、、私の中にお兄ちゃんへの国際試合への不信感?みたいなものもあるのかもしれません、、、健三くんは単純に楽しみですが、、、なんか来年の団体のイメージは湧かない感じです!

逆に東アジア選手権のメンバーの方が楽しみかもしれません。笑
結婚して?独自の世界観で落ち着いた感じの別次元の航平くん、、、でもやっぱり野々村くんの演技が見たい♡だいぶやられてるみたいです。笑

ユニバーシアード!!楽しみですね!

> ちゃーる さん

こんばんは^^コメントありがとうございます。
ちゃーるさんもテキストを追いながらの応援、お疲れさまでした。

> だけども山室くんとかつり輪しかやってないような

いや~もう仕方ないんですぅぅ。そういうルールで今までも特定種目のみの演技で
代表入りできる選考会が何度もあったので、もはや文句言うのも諦めています。。。

ホント納得いかない微妙な選考ルールですよねー。6種目を目いっぱい!身を削って
耐えて凌いで僅差で敗れて世界選に行けない選手と、得意種目のポイントを稼いで
行けてしまう選手と…。

特に今年度は団体戦がない、競技独特の試合ルールなのでやむを得ないことなのです。

> 私の中にお兄ちゃんへの国際試合への不信感?みたいなものも

日の丸ユニだと結果を残せないイメージがついてまわっている和仁さん。
ちゃーるさんの言い分もごもっともだと思います。ただ、今大会は個人での闘いなので
今までの失敗を挽回できる大きなチャンス!信頼を取り戻して欲しいと思います。

> なんか来年の団体のイメージは湧かない感じです!

ですね~。きっとまた選考委員会にとって都合のいい複雑な規約になることでしょう。
この種目別選手権も不可能に近い派遣得点を設定して、それが出せないければ全日~
N杯のポイント上位者って…スペシャリスト選出からちょっとずれているような???

> でもやっぱり野々村くんの演技が見たい♡だいぶやられてるみたいです。笑
> ユニバーシアード!!楽しみですね!


うんうん、いっぱいv-345やられちゃってください^^
こころに響く演技の数々v-352v-352ユニバで華開くといいですね。楽しみましょう!

こんばんは
東アジアの代表選手良いですよね(^_^)
世界選手権の団体戦に出しても中国の一軍チームに肉薄出来る気がします(^^)
あん馬、つり輪の強さが魅力ですね。
何かこうハングリー精神がすごい強そうなメンバーだと僕は思います。
それぞれが怪我、挫折などを経験してきた選手ばかりなので期待大です

> アドラー さん

こんばんは^^コメントありがとうございます。

> 東アジアの代表選手良いですよね(^_^)

ホントある意味フル代表よりも魅力的なメンバーですよね~~v-392
ゆかのみ、少し弱い気もしますが他5種目は全くもって問題なし!
全員が苦手種目が極力少ないAAなのでハイスペックな展開を期待できますね。

> 何かこうハングリー精神がすごい強そうなメンバーだと僕は思います。

うんうん^^惜敗、怪我、撃沈が代名詞みたいな6人ですからね~(超失礼)
打たれ強く&粘り負けることなく、泥臭さの中にも洗練された美しい演技を
存分に見せつけて、メダルをたくさんGetできるといいですね。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)