Fairy Tail

2013全日本個人総合 vol.6


最近、体操協会のfacebookで知りました。既に3月に発売されていたんですね(汗
田中さん監修の本です。

明日はもっと強く、美しく ― 体操・田中和仁 ― 』 (スポーツが教えてくれたこと)

51btoRlZ6PL__SS500_.jpgAmazonに飛びます。

    「技をおぼえるのって楽しい!」庭には鉄棒。家の中にはトランポリン。
    遊ぶように練習を続けた少年は、やがて“兄”として、“主将”として
    日本の体操をひっぱっていく。田中和仁の“美しい体操”は世界へ羽ばたく。
    その歩んできた体操の世界を、家族やチームの話とあわせて紹介。


ちょっと~、これってホント徳洲会のHPで真っ先に紹介してくれなくちゃ!
最近になってやっと選手&スタッフのプロフィールが一新されていました。
N杯出場選手と種目別選手権出場選手を、予定選手も含めてピックアップしてくれています。

そういえば…
選手紹介から寺尾くんの名前がなくなっていました。代々木ではジャージではなく私服姿で
ビデオを回していた姿を見たので、クラブは離れたけれど今回はお手伝いだったのかな。
お疲れさまでした。。。

「究極の美しい体操」が代名詞と言える田中さんの体操人生!読み応えがありそうですね。


全日本、ラストスパートで!





沖口 誠選手(KONAMI)
29位通過の彼をうっかりスルー、、っていうか全く元気なくて「どうしたオキグチ?」
ゆかはD6.5で最初のロウユンからの切り返しはやらず。新ルールに対応した構成はイマイチ
以前のような迫力がなくなっていました。跳馬のロペスは安定も平行棒は2日間とも落下。
調整不足だったのかな。ちょっと厳しい全日結果になってしまいました。
N杯で巻き返しはあるのか?

小泉 和照選手(相好体操クラブ)
彼の鉄棒は玄人好みというか、選手間でもファンが多いと思われます。
2日間ともキレのある車輪&リズムで攻めの演技!15.150

出口 諒財選手(徳洲会)
1日目はほぼノーミス、跳馬のドゥリッグスは今年からでしたっけ?レベルアップ↑
ゆかのDを6.5に上げて元気よく飛び跳ねていました。もったいなかったのは2日目の
平行棒の2回落下!これはイタ過ぎる。ユニバ5人目の枠がスルリと逃げてしまいました。

  今、Goingで村上茉愛選手が映ってまして、男子のリ・ジョンソンを練習してるって!
  世界大会で成功させて「ムラカミ」の名前を付けたいそうです。
  「リオでメダルを獲る」と虎視眈々と狙っています。男子選手も負けないで!


神本 雄也選手(日体大)
春先の大会は苦手なのか?去年夏から秋にかけての充実っぷりを見たら、どれだけ
進化しているのか楽しみだったのですが、心配な種目が足を引っ張ってしまいました。
2日目の平行棒も肘の曲がりなど彼らしくないミスが重なって初日の高得点(15.450)まで
届かず。ユニバ、行けると思ったんだけどな~。日体関係者もショックが大きいでしょうね。

山本 翔一選手(朝日生命)
所属先が変わっても山本さんの安定感は変わりません。春の大会はホント強い!密かに
東アジアの代表枠を狙っているでしょうね。チカラは充分あると思います。

瀬島 龍三選手(日体大)
ユニバのレポでも書いたけれど0.050点で代表を逃したのは返すがえすも残念~。
2日目ラストのゆかで、それまで無心で演技していたのに逆に意識し過ぎてしまった
のかもしれません…余計な力が入ってギクシャクしてしまいました。
まだまだ目標は高く!初のナショナル入りに東アジアなどが掛かっていますからね。

田中 和仁選手(徳洲会)
あん馬が~~~2日間ともフロップ前後で落下って何で?どうして?
跳馬はライン減点で何とか耐えるも2日目のゆかの着地が全てグラグラで、見ていても
痛々しくて、、W杯の捻挫が完治していないのかもしれません。平行棒の入りをシャルロに
変えてきましたが2日目は失敗して難度取れず。鉄棒で盛り返して何とか一桁順位に。
大過失が複数あってもこの順位に付けられるのは、やはりさすがだなと思いました。
足がとても心配・・・。


先日のNHKの特集番組。アテネの映像は何度振り返っても感動してしまいますね。
筋書きのないドラマを演出した刈屋アナの名実況と小西さんの涙。冨田さんの心意気!
当時のことを語ってくださった富田さんや小西さんのインタヴューにも胸が熱くなりました。
さすがNHK、丁寧なドキュメントに作られていました。

そう、あの頃の鉄棒は手放しワザはひとつだけ。それと今ではめっきり見られなくなった
閉脚シート!冨田さん、キレイに捌いていましたね~絶妙な足の長さ!
10点満点法の得点が、今や遠い昔の不思議な数字に見えてしまいます。


あとひとつのエントリーでお終いにします。



COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

徳洲会にいた寺尾選手ですが、朝日生命に入ったようですよ。
ホームページに名前が載っていました。

> p さん

こんばんは、初めまして。情報、ありがとうございます。

早速、朝日生命のHPで確認しました!
続けられる環境が見つかって本当に良かったですね^^



TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)