Fairy Tail

2013全日本個人総合 vol.5


梅雨ver.のテンプレに衣替え^^明けるまで涼しげなブルーでwelcome!
明日、金曜日のNHK-BS番組で体操競技の名場面が流れるようです。

  5月31日(金) 21:00~21:50 NHKBS1

  『 テレビが映したスポーツ60年 第5回 「受け継がれる伝説」

   貴花田vs千代の富士、長野五輪ジャンプ&アテネ五輪体操の金メダル
   野茂英雄投手の奪三振ショーなど、永遠に語り継がれる名場面プレイバック!


今夏が来ると、あれから9年も経つんですね。
その間の世界大会でいくつ団体金を獲ったのか?五輪2大会、世界選4大会。。。
ことごとく中国の壁に跳ね返され、金メダルへの道は険しく続いています。

リオ五輪で悲願達成するためにも!今後の国際大会、ひとつひとつを「必勝」ですね。


全日を再び振り返ります。





Ⅰ班で出場した39人から9人が2日目へ進出。ボーダーラインは84.400。
社会人4人、大学生4人、高校生1人でした。

逆にⅡ班41人から14人が脱落してしまいました。実力のある選手名が並んでいた中で
ちょっと多過ぎ??資格獲得試合から半年以上経ち、オフシーズンも挟んでいるので
怪我や故障明け、準備不足などの理由も絡んでいたのかもしれません。

N杯出場36名の内訳は
社会人(院生含む)20名、大学生14名、高校生人。社会人20名のうちユニバ対象者は6名。
最年長は徳洲会の桑原 俊選手(31歳)、最年少は習志野高の萱 和磨選手(16歳)
一回り以上も違いますね^^;

世界選代表資格年齢は、競技大会開催年(2013年)に18歳に達する選手・・・だそうです。
和磨くんと、梨本くん、千葉健太くんは1996年生まれなので世選代表資格なし(名簿欄に * )
早坂くんは1995年生まれなので18歳を有します。1人だけ例外の選手がいますが、これはまた
彼が6月末の種目別選手権で活躍した場合、協会から説明があると思われます。


ん~、またまた前置きが長くなってしまいました。
通過選手を下からザッと。

山室 光史選手(KONAMI)
ゆかはDを大幅に下げていた為(5.4)全く山室くんぽくない内容は仕方ないか…。
吊り輪はD6.6で静止がもうひとつ。跳馬(ドゥリッグス)の着地で足が悲鳴をあげたのか
床にひっくり返って痛そうにしていたけど次の平行棒も鉄棒もなんとか乗り切る。
平行棒ってバクダンいつも入れてたっけ??やってましたよ。鉄棒でカッシーナ!
コールマンも掴んでD6.7には驚かされました^^

2日目は吊り輪とあん馬のみの演技。着地に負担がかからない種目限定でした。
あん馬は最初の倒立ワザに持っていけずに同じとこで2回落下↓3度目で何とか通す。
吊り輪のポイントGet作戦、NHK杯での戦い方も注目されます。

横山 聖選手(日体大)
うーん、またちょっと身体が大きくなったような…。得意のあん馬が全く精彩なく残念。
あと跳馬をなんとかしないと。良いときと悪いときの差をできるだけ無くして粘ってほしい。

遠藤 正紘選手(茗渓クラブ)
大学4年間でコツコツと地道にワザを磨いて初のNHK杯出場!おめでとうございます。
小柄だけど体線が美しくて堅実な演技をする印象。安定したEスコアが得点に表れています。
何かひとつ、突き抜けられる種目があると相乗効果で更に伸びていける雰囲気も^^

池尻 俊弥選手(日体大)
彼のゆかと、先輩の勝太郎くんのゆかは足腰の強さを活かしたダイナミックさが持ち味で
やはり身長の高い選手のゆかは華やかでいいな~と、惚れボレしてしまいます。
日本のゆかトップ選手はここ数年、低身長の選手が上位を占めていますからね。
彼らやKONAMIのタツキくんのような上背のある選手の活躍を願っています。

長谷川 智将選手(日体大)
ユニバ推薦枠で唯一のN杯初出場!おめでとうございます。池尻くん共々、プラチナ世代を
代表する選手の1人です。以前も書きましたが、類稀なムードメーカーとしても団体戦には
欠かせない選手だと思います(順大の今林くんも同じく)
あん馬のDスコアをガッツリ上げた分、得意の鉄棒は少し大人しかったかな。

桑原 俊選手(徳洲会)
平鉄が注目されましたが思いの他、Eスコアが伸びなかった。

青山 政高選手(KONAMI)
得意のゆかで尻モチなど撃沈。跳馬は良かったので足の影響はそんなになさそう。

野々村 晃司選手(順大)
大きなミスはなく安定した内容でEスコアを稼ぐ演技。1日目のゆかのみ、6種目めだったので
フラフラしていましたが他は全部良かったですね~。初のN杯出場!思い切って挑んでください。

小山 仁寛選手(鹿屋体大)
ついつい、補助されている村田さんに目が行ってしまいます^^鹿屋からN杯出場は最近では
全日種目別跳馬で町田さんが活躍して以来の快挙でしょうか?U-21にも2年連続、選ばれて
日の丸を付けたことで高い意識で練習できているのでしょうね。ベストを尽くせますように。


つづく。。。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

国家試験勉強中の私、息抜きはスミレさんのブログになってる日々です(プレッシャー?)もし時間あったら世界選手権の選考方法が複雑過ぎてわからないのでどこかのタイミングで解説宜しくお願いします。
山室くんカッシーナしたんですか??わぁ〜みたかった!この前今林開人くんのツイッターでもカッシーナしてましたぁ!!画像載っててチヒロくんの喜び方が可愛かったですっ!
にしても山室くんつり輪だけのポイントで候補に選ばれるって事も可能なんですね。
個人的には総合力の野々村くんに、、、、でも1枠は凌平くんだと選ばれるトコはあるんだろうか、、、
私、気付けばキングはさておき、野々村くんのかなりファンになってるようですっ、、(*´艸`)
これは北九州であるインカレはいかねば!!更新楽しみにしてますっ!!

> ちゃーる さん

こんにちは^^お忙しい中、コメントありがとうございます~。
国家試験!!がんばってくださいね。吉報をお待ちしております。

> 世界選手権の選考方法が複雑過ぎてわからないので

いや、実は私もちゃんと把握していなくて(苦笑)アレ、タイブレイクの項目が多過ぎで
読んでいても途中で訳わかんなくなりますね~ホント読解力なくて(^^;
種目別選手権のエントリーとポイント獲得者を見比べつつ、少しずつ確認して行こうかなと
思っています。お力になれるかどうか…申し訳ないデスm(_ _)m

> 山室くんカッシーナしたんですか??わぁ〜みたかった!
> この前今林開人くんのツイッターでもカッシーナしてましたぁ!!


一番初めに^^「え?今の伸身だったよね???」ってビックリでした。
カイトくんも頑張ってますね。怪我の方はだいぶ癒えたようで、インカレに間に合えば
また元気な姿が見られますね。チヒロくん、サッカーの内田篤人に似てるって言われる
ようです。目の雰囲気が似てるかもね。

> 個人的には総合力の野々村くんに、、、、でも1枠は凌平くんだと選ばれるトコは

去年と同じくAA逃すと限りなく厳しい現実なんですぅぅぅ(T_T)
彼の得意種目(吊り輪&平行棒)は層が厚くて・・・。でもN杯は持ち点が半分になるので
1点差ならまだまだ何が起こるかわかりません!最後まで諦めずに喰らいついて欲しいですね。

> これは北九州であるインカレはいかねば!!

是非ぜひナマの演技と学生達の熱い戦いを堪能してくださいね~。もっともっと体操競技が
好きになると思います^^まずはN杯での演技を精いっぱい!応援しましょう。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)