Fairy Tail

もし負けるなら、二人のどちらかに負けたいなと思う


Yahoo!のトップに女性ライター、矢内由美子氏が書かれたコラムがアップされました。
少々極端な表現には不満もありますが・・・

体操全日本選手権・男子個人総合で6連覇を達成したロンドン五輪金メダリスト
内村航平(コナミ)が、「負けるならこの2人に負けたい」と話した。
その2人とは誰か。コメントの背景にある思いは何か?


矢内氏が書かれていた「無名の大学生」というのは、ちょっと語弊があるんじゃないかと。
まあ体操競技を知らない一般人に向けた解釈として大げさな言い回しと受け止めましょう。

無名どころか、体操界では凌平くんが出てくる以前からジュニア世代では誰も敵わない
素晴らしい実績を上げて来たことで、体操ファンなら知らない人はいない選手!

   「凌平だけじゃなくて、野々村笙吾もすごく良い選手。
   次の世代は絶対にあの2人が引っ張っていくと思う。
   もし負けるなら、2人のどっちかに負けたいなと思う。」


航平くんが笙吾くんの名前を挙げるのは意外でも何でもなく、ごくごく自然な流れだと思います。
それにしてもこんな風に思われているなんて…凌平くん笙吾くんは本当にシアワセ者ですね。
他の何ものにも替えがたい、最高の誉め言葉ですね^^

リオ五輪では自身に年齢的な衰えも出てくることで、団体金メダルを獲るためには彼らの若い
ちからが必要不可欠だと。私は、リオでは彼らをバックアップしていく航平くんが観たい!
ロンドンの失敗は絶対に繰り返さないでほしい!そんな想いが頭を過ぎりました。

今大会を見ても世界チャンプの背中はまだまだ遥か彼方で、今の段階では体調不良か何かで
複数のミスを重ねるといった予想外のアクシデントでもない限り、追い抜くことは不可能です。

そんな状態で戦っての優劣ではなく、ステージに上がってくるのをいつでも待っているよ、と
ラストの鉄棒まで3人で僅差の勝負を繰り広げられる試合は、そんなに遠くはないよ、と
チャンプが送るエールを励みに、進化を続けるお二人の今後の活躍を期待しています!

6月のNHK杯で、あの銀河系レベルに少しでも近づけますように。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

すみれさんご無沙汰です。全日本観戦お疲れさまでした。やっぱり体操してる航平くんはパパであっても素敵すぎます。

今日録画していたワールドカップを観たんですが去年と比べてかなりの充実ぶりでしたね。ただ凌平くんの表彰式もニコリともしない終始悔しそうな顔が印象的でした。
個人的意見ですがパービスってほんとずっと上位にいますよね~外国人の中でもよく出てるしケガもなくずっと上位をいく素敵な選手ですよね~いい人そうだし(笑)

矢内さんの無名の大学生・・・には??
体操ファンには関心出来ない表現ですよね((+_+))でも航平くんが仲良しの凌平くんだけでなく野々村くんも名前を挙げてくれた事がとても嬉しい(*^_^*)
個人的には野々村くんには今年は世界選絶対選ばれて欲しいですね~

キャプテン?の祐典くんになるであろうユニバ大会も楽しみ、しばらく目が離せませんね~更新楽しみにしています^^色々解説、展望よろしくお願いします^^

有名であるかどうかの定義付けは非常にあいまいで難しいように感じますね。
矢内氏は体操ファンだけでなく全体に向けたコラムとして書いていると思いますし、野々村選手が「無名」というのは、まあ正しい表現じゃないでしょうか。
それに、彼女には加藤選手に比べまだまだ無名というニュアンスを包含した考え方もあったと思いますよ。

> ちゃーる さん

こんばんは^^こちらこそご無沙汰です。コメントありがとうございます。

> やっぱり体操してる航平くんはパパであっても素敵すぎます。

惚れボレする復活劇でしたね。年末に襲ったプライベートの気まずさも吹っ飛ばす
快勝@6連覇でした。ステキでしたね^^

> 個人的意見ですがパービスってほんとずっと上位にいますよね~

G+、予約し損ねたので再放送を忘れず録画して観ます。パービス!いい選手ですね。
大崩れしない安定感抜群のオールラウンダーですね。ただ、これといった得意種目が
(しいて言えば床かな?)ないので地味な印象はぬぐえないかな。
東京世選の時、たまたまスタンド席ですれ違いましたが背が低い…(^^;
でもフロアでは大きく見える!世界トップレベルの選手はオーラが輝いていますね。

> 矢内さんの無名の大学生・・・
> 体操ファンには関心出来ない表現ですよね


体操に詳しくない一般の方に向けての表現だと思います。
ですが、「意外」という言葉はちょっと首をかしげてしまいます。

航平くんは、けっこう以前から笙吾くんの名前を口にして誉めていたので、たまたま
矢内氏がそういった記者会見に同席していなかったと思うことにします。
きっと大きなサッカーの大会でも重なったのでしょう(^^;

> 個人的には野々村くんには今年は世界選絶対選ばれて欲しいですね~

本当にほんとうに・・・心からそう願いたいところなのですが。
ちょっと状態がもうひとつといった雰囲気でして、今大会もよくあそこまで食らい
つけたよな~と、驚きの方が大きいというか別な意味で嬉しい結果でした。
最後まで決して諦めずに頑張ってほしいですね。

> 更新楽しみにしています^^色々解説、展望よろしくお願いします^^

いつもありがとうございます。のんびりな更新ですが、おつきあいヨロシクです。

> デイビット さん

こんばんは。初めまして^^コメントありがとうございます。

> 有名であるかどうかの定義付けは非常にあいまいで難しい

そうですね。どのような対象に向かって意見を伝えるかで違ってきますからね。
もうあまりここでは深く突っ込まないことにします(^^;

> それに、彼女には加藤選手に比べまだまだ無名というニュアンスを包含した考え方

五輪選手になるorならない、の差は一番身近に接する御本人が痛感しているでしょうね。
色々な事を思うと切なくて…。大きな目標を掲げてひたむきに挑戦していく笙吾選手を
これからも応援して行きたいなと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)