Fairy Tail

2013全日本個人総合、おつかれさまでした


シーズン始めの6種目×2日間。全身全霊を懸けて競い合った選手の皆さま、お疲れさまでした。

開会式後の星 陽輔選手・引退セレモニーもサプライズ!ほっこり微笑ましい一時でした。
滅多に聴けない星くんの生声は、この日が最初で最後だったファンも多かったかもしれない^^;

美しさに益々磨きを掛けていく順大生の体操を、大学の助手として支えながら現役に負けない
お手本もたっくさん見せてあげてください^^第二の人生も目いっぱい期待しています!

そして内村航平選手、全日本6連覇達成!おめでとうございます(^^)

全く危なげのない復帰戦でした。一番こだわっている着地は思いのほかコントロールできなかった
けれど、久々のあん馬の落下も引きずることなく、その後の種目の修正力もさすがでした。
代表内定とはいえ決して守りに入ることなく、次々と新ワザにチャレンジする意欲も素敵でした。
まだまだ、当分の間は王者の天下が続きそうです。

個人的に、今大会で感動したこと!

まずはともあれ、田中佑典選手が初めて全日本の表彰台(3位)に立てたこと!!!
大過失をしても崩れることなく得意種目でイーブンにできる粘り強さもお見事でした。
やっと掴んだ全日3位のメダル、本当におめでとう^^スローながらも確実に成長している・・
でも、ちょっとやきもきさせられた内容はご愛嬌で^^王者の背中にしがみつけー!

♪今大会の殊勲賞!

人目は順天堂大学の吉岡知紘選手
度重なる大怪我からの完全復活&ユニバ代表入!本当におめでとうございます。
2日間ほぼノーミス演技。跳馬は無理せず難度を落としライン減点で耐え、他でしっかり加点。
平行棒、メッチャきれいでした。正統派オールラウンダーの復活は本当に嬉しい!
怪我でできなかった分まで!ユニバ&インカレで活躍するチヒロくんに期待しています。

人目は市立船橋高校の早坂尚人選手
初日の公式練習から風格が漂っていて、身体も一回り大きく引き締まっていました。
去年の種目別ゆかの撃沈や3月のセンバツの失敗を糧として大きく成長している姿に
驚かされました。得意種目は精度を更に上げ、平鉄のレベルアップも素晴らしかった^^
2日間カンペキな演技!協会レポでもベタ誉めですね。慢心せずに更なる高みを!

人目はKONAMIの中島立貴選手
社会人になってからのタツキくんの成長っぷりを毎年楽しみにしています。出入りの激しい
安定感に欠けていた6種目をこれだけまとめあげ、2日目を1組で回るのも初めてなのに
動じることなくノーミスで6位入賞!自爆している姿を過去何度も見てきた側からすれば
もうほんと~にウルウルの2日間でした。このままN杯も好調キープで!

人目は習志野高校の萱 和磨選手
高校2年生でNHK杯進出は2年前の神本くんに続く快挙!センバツ3位入賞で自信をつけ
短期間で更に成長。大舞台にまったく怯むことなく安定感抜群の演技の数々でした。
得意のあん馬では既にウ・グォニアンを取り入れてて2日間とも14.750の高得点!
今後は層の薄いあん馬スペシャリストも念頭にガンバです~美しい体線も大きな武器に。

努力賞は惜しくも初日、同点36位で二日目に進めなかった順天堂大学の井村太祐選手。

入学当初は圧倒される日々の毎日で「マネージャー候補…」とまで言われた失礼な扱いにも
めげる事なく反骨精神と努力で去年、初めてのインカレ出場。そして4年生になって初の
全日本出場を果たし、常連の選手に負けない内容で堂々と演技していました。
最初から諦めずに、毎日コツコツと積み重ねていくことの大切さを教えていただきました。
最後のインカレに向けて最高のパフォーマンスを。そしてその後の飛躍も期待しています。


世界王者は別格として、強く印象に残った6人の選手に拍手を送ります
まだまだ、感動させてくれた選手の名前を挙げていきたいと思います。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

お久しぶりです

いよいよ今年も到来しましたね全日本の季節が。もちろん行ってきました。王者は復帰戦とは思えない他を寄せ付けない強さでした。さすがです。凌平君はますます進化しているようで頼もしい~。
いや~体操選手はやっぱり超人ですね。いつ観ても感動感動です。
個人的に残念だったのは源一郎君が怪我で欠場してしまったこと。埼玉県予選の時にギプス姿を見かけて愕然としました。早坂君の活躍があっただけに本当に残念です。夏の大会には復活して欲しい。

息子は高校生になったら全日本選手権に絶対出場するんだ!と息巻いていましたが、...って言うかまずは今年の東日本ジュニアだろと突っ込んでしまいました (-_-;)

今年もすみれさんの適格なレポ、楽しく読ませて頂きます!

> GOB さん

こんばんは^^ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
応援観戦、おつかれさまでした。

> いや~体操選手はやっぱり超人ですね。いつ観ても感動感動です。

ですよね~。2日目なんて身体は重いし痛みも伴ってしんどいし…とも思われるのに
試合!となると動けてしまうのは超人以外の何ものでもないですね。
若い選手の中でベテランが頑張る姿にも勇気もらえますね。

> 個人的に残念だったのは源一郎君が怪我で欠場してしまったこと。

ギブスですか!?夏に向けてのブロック大会等に間に合えばいいのですが
無理しないでほしいですね。栄のエースなので歯がゆいでしょうね。。。
今大会は早坂くん以外の高3が体調不良のようでとても残念でした。

> 今年の東日本ジュニアだろと突っ込んでしまいました

東ジュニア!是非ぜひ^^出場できるよう地区大会を勝ち抜いてくださいね。
大きな目標に向かって、ひとつずつクリアして行ってくださいね~。
ご報告、楽しみにしています。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)