Fairy Tail

東レ☆2012-13シーズンは3位死守!


2012-13 V・プレミアリーグ、男子東レアローズは3位で終了しました。

アリーナ&2階スタンド共、ほぼ満席の東京体育館!ファイナルラウンドに関しては
さすがにリーグ大詰めということで会場は毎年熱気に包まれています。

が、反面

五輪出場を逃してからのここ数年、リーグ各試合の観客動員が年々寂しくなっているので
なんとか国際試合で結果を残して男バレの存在を強くアピールしてもらいたいのですが…

3位決定戦。東レ vs サントリーは東レが3-0でストレート勝ち!
最後は勝てて終われてやれやれでしたが選手、関係者にはあまり笑顔が見られませんでした。
「こんな、決勝の前座試合で戦うはずじゃなかった。。。」

展望記事は結局日刊だけでした。
スポニチ静岡は当日にもなく、今日は新聞休刊日で駅売りを勝ってきましたが結果のみ。

ラスト!

セミファイナルのパナ戦ではラリーで粘るも、相手の強烈なサイド陣に切り返されて失点・・・
といったパターンが多くてホント歯がゆかった!勝利した2試合も結局フルまでいってしまった
のは、粘りとテクニックだけでは跳ね返せない何かが足りなかったのかもしれません。


ツラツラと感想など。




サントリーは助っ人外国人をMBに、OPに栗山選手を入れたりなど、あの手この手の
奇襲を仕掛け、東レのデータを狂わせる作戦に出るも徐々に綻びが出始める。
米山弟くんベンチアウトはボディーブローのように攻撃や守備の弱点を突かれてしまう。

東レの立ちあがり、4点差をつけられるも徐々にこちらのペースに流れを引き寄せる。
所々で決まっていたブロックが効いていましたね。それとシノの効果的なサーブが
越川を封じていてバックアタック打たせなかったり狙いを絞ってブロックで仕留めたりと
最後はたたみ掛けて1セット目を獲る。

2セット目は終盤まで競り合いが2点差をつけられるも、サーブ職人@悠二くんのサービス
エースが決まり相手のミスにも助けられて同点&デュースの末、逆転で獲る。
3セット目のサントは鈴木&山村のMBに戻し、オーソドックスな布陣で挑むも時すでに遅し
といったカンジで集中力を欠き、肝心なところでミスも重ねて東レが危なげなく獲る。

最後は東レらしい拾ってつなぐバレーが随所に見られました。ただ、センター陣の打数が
2人合わせて5個って少な過ぎるような…。その分、ブロックで目立っていたので空気では
ありませんでしたが。

3セット目のラスト!今田さんがピンサ以外で久々にコートに入ってブロックにアタック!
それぞれ1本ずつ決めて、マッチポイントでは相手の強烈なサーブ(越川だったかな?)を
しっかり受けて、ボヨビッチにつなげて気持ち良いゲームセットを演出!!!!!

少ない出場時間だったにも関わらず、今季できなかったことを思いっきり見せつけてくれた
今ポイでした。まだまだ、永遠に初々しいプレーで頑張ってもらいたいです。

バボちゃんネットニュースに試合後の詳細なインタヴューがアップされました。

米山キャプテンのコメント。

決勝で戦う2チームはサーブとブロック力があり、二段トスもしっかり打てる。
 そこがウチに足りず、課題としてやってきたが、シーズンを通して修正できなかった。
 ここ何年か、この課題を修正できないことが優勝できないことにつながっているので
 全員で課題をクリアできるようにやっていきたい。


小林監督のコメント。

監督が邪魔しなきゃ優勝できたと思う。邪魔したなと反省している。

う~~ん、コバさんのコメント!秋山さん1年目にも同じこと聞いたような記憶が…
最高のパフォーマンスができる選手の寿命は限られているのだから、1回でも多く
優勝の美酒を味わわせてあげたいのに、、、なんか空しさばかりが募ります。

上手さとテクニックでかわして粘り、相手のミスを誘発させるだけでは長期に渡るリーグを
最後まで勝ちぬくことは難しい。
決勝の2チーム見てても、パワーにはパワーで対抗して更にひたむきな姿勢でボールを
追い掛け、新しい血を入れ替えながら育てながら勝つことが理想なのかもしれません。

決勝は堺Bzがパナソニックを3-1で退けて優勝。
今季、セミファイも含めて4勝1敗だった相手なので尚更悔しいですねぇ。

結局はパナに勝てなかったことが全て!他のチームがミスして自滅してくれるところを
パナはきっちり決めて来て、こちらの得点にさせてくれませんでしたからね。

黒鷲まで2週間足らず。休む間もなくシーズン最後のタイトル獲得に向けての練習が
始まります。東レにとって有利な組み合わせゾーンにも入り、この悔しさをぶつけて
追い風にも乗って、是非とも勝ち抜いてもらいたいところです。

ファンの皆様、応援おつかれさまでした。もうひと踏ん張り!今度こそ最後に笑って
みんなで優勝!!!できたらいいですね。
課題修正はすぐには無理かもしれませんが、今できる限りの力を尽くして闘うアロを
応援して行きたいと思います。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

お疲れ様でした

すみれさん、こんばんわ。
タカムです。

ファイナルの詳しいレポートありがとうございました。

やっぱり決勝で戦って欲しかったですね。返す返すも残念です。
黒鷲は是非がんばってもらいたいですね。

> タカム さん

こんにちは^^コメントありがとうございます。
タカムさんも応援、お疲れさまでした。

> やっぱり決勝で戦って欲しかったですね。返す返すも残念です。

決勝でまた負ける姿を観るのも切ない・・・などとネガティブ思考でしたが、やはり
3決ほど空しい戦いはありませんねぇ。モチベーション維持も大変だったかと。

黒鷲はしっかり切り替えて貪欲に戦ってほしいですね。あと一息!応援がんばりましょv-91

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)