Fairy Tail

続・東レ☆セミファイナル最終戦  ※追記しました


昨日のエントリー。たいした内容じゃありませんが感想を追記しておきました。
今日は最終戦の新聞記事を貼っておきます。

あと、webではサンスポに短い記事やコメント等が来ています。


またしても…  悔しさいっぱい…


左から日刊スポーツ、スポニチ静岡版、静岡新聞。
左側の記事、縮小サイズを間違えてしまったので読みやすいサイズで再度アップしました。
感想・・というかボヤキ節はまたあとで追記します。

サンスポの記事で気になったコメント

 「力不足で敗れた。チームにはビッグサーバーがいないし、ラリーで決めてくれる
  エースもいない。何本も何本も、攻めて拾うスタイルでしか戦えなかった
」 by 小林監督

う~~ん。拾ってつなぐスタイルこそ“東レバレー”であって、それでここまで来たんじゃない?
大砲がドカンと打ち込む大味なバレーは、何年か前の助っ人で懲りているはずなんだけど。

でも、パナの複数のサイド陣が二段トスや難しい展開を確実に決めてきて得点を重ねる度に
隣の芝生は青く見えてしまうのもわからないわけではない・・・。


 追記しました。




試合開始が13時ということで時間つぶしに観光など^^
ホテルを少し早めにチェックアウト、車を飛ばして市内のお花見名所という水源公園の桜並木
鑑賞してきました。

小雨がシトシト降って朝の10時過ぎという早い時間だったせいか、花見客がほとんどいない。
ソメイヨシノのトンネルはもちろん、枝垂桜に雪柳といったピンクと白のコントラストが長く続く
川沿いの遊歩道をゆったり&のんびりと散策してきました。

たぶんもっとお天気が良ければ花見客と車でごったがえすであろう歩道や車道もガラガラ。
あまりお目にかかれない枝垂桜の並木道。濃くて可愛いピンクをたくさん愛でてきました^^

その後は元町珈琲で軽めのランチ、こだわりの珈琲にエビフライのサンドウィッチ。

美しい景観と美味しい食事を堪能したあとは、ご贔屓チームの勝利の美酒・・・
とはいかなかったのが残念です。


1試合目のブレvsサント戦はブレの一方的な内容でサント玉砕!

レギュラーRは連勝街道をひたすらバク進していたサントリー。大田の体育館で見せてくれた
ソツのない、組織だったクレバーなバレーはどこへ消えてしまったのでしょうか???

アレ観て「今シーズンはサント優勝かも…」と半ば観念したのも事実です。
何がどう転んでしまうのか本当にわからない長いリーグ戦。ピークを合わせるって難しい。

越川が主審に文句ばっかり言ってるシーンしか印象にない!あとスパイクミスが多過ぎ!
助っ人ウォレスのテンションだだ下がり気味なパフォーマンスなどなど。
ブレとの3セット目なんて越川と助っ人はベンチに追いやられているテイタラク。
ここまでチームを引っ張ってきた主力選手らの迷走には驚かされました。


2試合目、東レvsパナ

ブレがスト勝ちした為、東レは勝利することしかファイナルへの道はなくなる。
苦手パナに勝てる要素は果たして。。。

とにかく2セット目以外は勝負どころで全て、パナの個人技とパワーにやられた印象!
東レがつないで拾ってやっとこさ返したボールを、パナはいとも簡単に態勢を立て直し
スパイクに持っていけるし二段トスでも確実にコートの中に入れて得点してしまう。

逆に東レが苦し紛れのトスをスパイクしても、パナの高いブロックにドシャットされる。
それも「さあ、ここから!」って言う肝心な時にかまされてしまうので、向こうに入った
1点が、2点も3点取られたようなダメージを受けてしまうー!

パナのサーブミスにこっちもおつきあい↓持ち味のブロックも宇佐美のトスに振られて
なかなかヒットせず、応援している方もストレス溜まりまくりでした。
3セット目を最後まで競りながら獲れなかったところで勝負ありだったでしょうか…

他チームなら東レの粘りに根負けしてミス連発していくところをパナは直前で食い止めて
勝負どころでは絶対ミスをしない。オポで入った川村さんの上手いプレーも効いていました。
福澤も永野さんも安定してたし助っ人外国人も決して慌てないし宇佐美も相変わらずだし。

東レはそれまでの2試合、角田さんのパイプが面白いようにヒットしていたのに1セット目で
拾われてからその後は一本も無し!これって選択できなかったのか作戦なのか何なのか?

  「対策を練りきれなかった」   by 小林監督

昨日や今日、初めて戦う相手じゃないんだから!指揮官のコメントには色々とがっかりです。
粘りだけでは勝てない。何が足りないのか?どうすればいいのか?

決定力不足を補うプレー&戦術のかけらでもいいから見せてほしいなと思いました。
2週間後のファイナルラウンド3位決定戦では来季につながる試合を期待しています。

バボChannetのサイトに米虫さんのコラムが来ています。
最後に宇佐美を倒したかったシノの想い・・・無念です。



COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)