Fairy Tail

第67回全日本選手権個人総合、出場資格資料


5月に行われる全日の名簿が早々に公開されました。
出場資格資料←pdf が開きます。

新卒選手の大学or所属先と、引退or辞退した選手が判明する季節…
年度が変わることをひしひしと感じています。

全Jr.、インカレ初日、全社の得点を上から順に並べて上位52位で足きり。
引退&辞退者が出た場合は53位以下の選手が繰り上がって出場資格を得ます。


名簿を見ながら、しんみり語ります。興味ある方、どぞ。






12位通過だった順大の大槻選手が引退。インカレ団体優勝に向けて全身全霊を懸けた
パフォーマンスは今井主将に変わってチームを牽引!本当にお見事でした。
一般企業に就職が決まって体操競技からは離れてしまうそうです。

19位通過だった選手の名前もありません・・・残念ですが仕方ない。
星くん、順大のジャージ着て対抗戦に付き添っている写真が学生のTwitterにアップされて
いましたね。このまま、後輩の指導に当たってくださると嬉しいです。
全日は母校の選手が計13名もエントリーしますからね。補助役が人手不足です、きっと^^

39位通過、仙台大の山本収一選手の名前もありません。進路先は不明です。
彼の跳馬には眠気を吹っ飛ばしてくれる勢いがあって私の中では好印象でした。

44位通過、相好の斎藤さん、吉田さんも引退されたようです。HPでは競技選手から
外れてコーチのみの紹介になっていました。彼らもプラチナ世代の一員で、同期には
沖口くん、和仁さん、星くん、既に引退された西村さん、青山くん、水鳥豪敏くんなど。
1985年組が一気に3名、去ってしまいます。

沖口くん田中さんには同期生の分まで末永く頑張ってほしいですね。おっともう1人いました!
相好の外村さんもまだまだ元気!持ち前の美しい体操で攻めてほしいです。

順大の全日団体優勝メンバー、中出選手も御本人のTwitterで報告されてました。
アメリカで指導者の勉強に励むそうです。体操競技に関わってくれて嬉しいですね。
いつの日か、国内の大会でサポートする姿を応援していきたいですね。

大槻くんはインハイチャンプ。中出くんは全中チャンプで、特に中出くんの全中優勝は
静岡で行われて観戦に行ったので強烈に覚えています。このブログにもレポあるはず。
あの頃から背が高くて大人っぽい佇まいでした。中3だった彼がもう社会人に・・・
実績のある彼らのような選手がいち早く現役から遠ざかってしまうのも寂しい限りです。

長い間本当にお疲れさまでした。進むべき道に輝く未来が待っていますよう、祈っています。


新しい所属先も判明しました。主な高校生の進学先先日のエントリーで紹介したとおりです。
日体の白井勝太郎選手がKONAMIへ。同じく日体の青山選手と順大の今井選手も。
KONAMI、新年度はルーキー3名入ります。徳洲会は・・・今のところ不明。
この世代だと日体の藤川選手はどこへ行くのかな?

青山くんと今井くんの全日出場は団体推薦枠のひとつを二人で争うのでしょうか。
そういえばKONAMIも上田さんと太田さんが引退されると聞きました。
お二人とも大きな怪我を乗り越えて復活を成し遂げたことが誇りですね。お疲れさまでした。
が、しかしまたHPの写真がひっそり外されて告知もなしなのか?相変わらずツレナイ会社か…

岐阜体協の山本翔一選手が朝日生命へ。朝日も地味に強化してきますね。
筑波大の遠藤正紘選手は院へ進学して茗渓クラブへ。
仙台大の尾崎選手と国士舘の太田選手が相好体操クラブへ。

そう、岐阜体協の稲寺選手は去年の全日種目別後に引退。航平くん山室くんたち、日体の
同期が胴上げしていましたね。岐阜国体を背負って、足の怪我も克服して最後まで得意な
跳馬のロペスを跳びきりました。完全燃焼!
うえさんのBlogに稲寺くん跳馬写真がタイミングよくアップされました。
2本目はロウ・ユン。決定点は15.800で種目別4位!おつかれさまでした。

出場有資格者から4人が外れるので53位の直也さん以下の4人が繰り上げ出場。
ナショナル強化指定の山室くん、岡くんはそれぞれ全社&インカレ不出場でしたが
協会推薦で。残りの推薦枠は57位の出口くん以下62位までの6人が入りました。
静産大の浦野選手、資格獲得で嬉しいでしょうね^^

そして今年はユニバがあるのでインカレの1部、2部あわせて上から順に12チームに
出場枠がひとつ設けられます。部内選考はほとんどの大学が終了していると思われます。
本番までくれぐれも怪我等しないよう、目標を大きく持って頑張ってください。

総勢84名!この中から6月の種目別選手権に進む選手も出てくるのですね~。
初の試みはどのような選考基準になるのか?今から大いに注目されます。

あと女子ですが、田中理恵選手の名前が協会推薦枠にありませんでした。
新年度の日本代表選考会はお休みで全社からでしょうか?少々気になるところです。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

こんにちは(*^_^*)ご無沙汰しております。お元気ですか?
年度末でバタバタしており、久しぶりお邪魔し、静岡全中が目にとまり思わずコメントを(笑)
あれは体操観戦をはじめて1年が過ぎた頃でしたね~ジュニアの面白さ発見って感じで(笑)

すみれさんのブログを読むだけで、色んな事がどっと思い出されます。また遊びにきますね!

> たい さん

こんにちは(*^_^*)こちらこそご無沙汰です~お返事、遅くなってすみません。
新年度!気持ちもリフレッシュして過ごしていきたいですね^^

> 静岡全中
> ジュニアの面白さ発見って感じで(笑)


全中、おもしろかったですね~。トップの大会とはまた全然違ったワザや構成を
たくさん観ることができて、あの大会がジュニア世代にも興味を持たせてくれて
今に至っているので本当に感慨深いです。

昔の記事を読み返すと、もう全然覚えていないこともあって(苦笑
でも、こうしてテキストに残してあることで昔を振り返って懐かしく思ってくれる人が
一人でも多くいてくれればいいな~と思っています^^

また何か、気が付いたことがあったらコメントくださいね~(^^)/

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)