Fairy Tail

東京マラソンのLIVEを見ながらツラツラと


休日、久しぶりに家に居る・・・ということで、「東京マラソン」ながら見ブログに挑戦!

   東京マラソンは24日午前9時10分に東京都庁前をスタートし
   臨海副都心の東京ビッグサイトまでのコースで行われる。

   ペースメーカーの設定タイムが決まり、男子は2時間5分11秒を狙う海外勢向けと
   日本記録と同じ2時間6分16秒を目指す日本選手向けの2通りになった。

   下りの多い10キロまではともに1キロ2分58秒のペースを刻み
   日本選手向けは10キロ以降を1キロ3分にする。ペースメーカーは30キロまで走る。
   海外からはデニス・キメット(ケニア)ら2時間4分台の選手が4人そろい
   日本勢は今井正人(トヨタ自動車九州)や初マラソンの佐藤悠基(日清食品)らが出場する。


その前に先週のレース結果などなど。

熊日30kmは川内選手が優勝!連戦続きなのに結果を出す勢いが止まりません。
川内メソッドは誰にも真似できませんね。これだけ走っても怪我しないのが素晴らしい!

東洋大の設楽啓太選手が4位。学生最高記録だそうです^^でも同い年の宮脇選手に
3秒差負けはチョット悔しいか。彼も弟の悠太くんも柔らかくて軽~い走り!憧れます。

青梅の30kmはコニミノの伊藤正樹選手が大会新で優勝!青梅は難しいコースだそうで
伊藤さん、今年のNYから絶好調ですね~ホントすごいです~。丸亀のタイムも良かったし^^
そういや同姓同名のトランポリンの選手がいますね。

柏原くんはトップに遅れること1分半。でも31分台だし、例年の優勝タイムと比較しても
決して悪くないです。同期の伊藤さんに先着されたのは悔しいけれどまだまだこれから!
長い目で温かく見守りたいです。

競歩の全日本20kmは順大OBの鈴木選手が優勝。派遣記録も突破して世選内定ですね。
東洋大の西塔選手も派遣突破の2位。こちらも世選切符までもう一息!

昨日の福岡クロカンは大迫が日本人1位。いやはや強いわ…
全体の4位で日本人2位は松岡佑起選手!佑起くん久々のクロカンですね。
トラックシーズンに向けて弾みがつけられましたね~怪我しませんように。

あと日体大勢が相変わらず好調ですね。夕方の録画放送、うっかり忘れてVプレミアの
生放送をそのままベタ録りしてしまったあ、東レは連勝を続けて先ずは4強へ安泰かな。

昨日までの陸上結果でした。
東京マラソン!はじまります(^^)

PMの宇賀地くんガンバです!悠基、食らいつけー!今井神、30kmからが勝負!
藤原 新選手の欠場が残念ですが、強力な海外勢に引っ張られて見応えあるレースが
展開されますよう、期待したいと思います。エリート選手も市民ランナーも皆、頑張れ!!!

スタートしました!




お天気良くて風もそんなにないみたい?絶好のマラソン日和!

最初の5キロは下るんですね~。その後は平坦なコースが続いて、最後の方に
いくつかの橋を渡るアップダウンがあるのかな?先頭集団、お馴染みの顔が見えます。

中央学院OBの木原くん、悠基くんと同期ですね。密かに期待。
5キロで集団がバラける。スペシャルドリンクの地点か。
向かい風でPMがやや遅いそう。ウガちゃん、来期は是非選手で挑戦して!

女子のPMも男子がやっているんですね。野尻さん、招待選手2人が付いています。
カネボウの蛍光オレンジのユニが目立ちますね。女子のPMは三岡さんか!
キロ3分ちょっとで遅いペース。

10キロの給水でウガチの後ろに日本人選手が、外国人PMの後ろにケニア&エチオピアが。
うーん、相変わらずCMが多いです。

話、変わりますが「ランチパック」のきなこもち(黒糖入り)が美味しい!!!
新作が出る度に買ってるけどコレ、自分の中ではヒット商品^^

尾崎さん一区切りの引退レースかぁ。そういえば吉川さんも結婚のため引退とか。
もったいないと思うけれど強いイメージのまま散るというのもひとつの選択ですよね。

小倉さん、悠基へのコメント何を今更・・・。皆さん汗がすごい。
駒澤のOBの顔もけっこう見えるな。富士通は岩水さんが出てるのか~順大OBガンバ!
真壁さん、体幹のしっかりした走りだな~。悠基は背中に「不安」の文字が見えてるような…
大丈夫、自信を持って!15キロ地点を過ぎました。

向かい風の影響でペースが上がらないのは日本人選手には好条件かもしれない。
上武大の選手、2名エントリーされてるけど出ているのでしょうか。

もうすぐ20キロ
大きな集団で進んでいます。PMは30キロまで。派遣標準の7分台はキツイか。
モグスも出ているのね。

1時間4分21秒がハーフ地点。倍にして8分台か~。ここからビルドアップできるか?
銀座4丁目^^日陰で寒そう。ん?中電の岡本さん遅れているのか~ガンバレ!

あまりの遅さに招待選手がペースアップ?PMと喋りながら走ってます。すごいゆとり!
女子の野尻さん、17キロで送れてしまう。女子の先頭はケニアとエチオピアの2人。

ウガちゃん後ろ見過ぎだわ。誰をチェックしてるのか?新田さんかな。コニミノ勢もガンバ!
先頭集団、少しずつバラけてきた雰囲気。

25キロ
木原くんがキツそうのレポあり。箱根2区の距離は過ぎてここからが未知の世界。
尾田さん松宮さんが離れている。真壁さんも遅れているのかなこれ?
そろそろサバイバル・・・

車椅子はもうGOALですかー。木原くんクローズアップばかりされててかわいそう。
もうすぐ浅草、もうすぐ30キロ。悠基くん頑張ってる。まだ大集団です。
ヤマザキパンのCM、お腹いっぱいです。箱根駅伝をフジテレビが放送したら、給水は
アミノバリューが飲めるのかもしれない。

30キロ
いよいよスパート合戦か?代表内定ペースはとっくに過ぎてしまっています。
1時間31分20秒。PMが外れました。ウガちゃん他の選手おつかれさま。

足かせが外れたように黄色いユニが弾けています。
ベテランの前田さん、ここで遅れるわけには行かないと付いています。
うわ、それにしてもレベル違うわ~~速いわ~~前田さん頑張れ!!!

ん?悠基が第2グループを追いかけてる?今井くんも付いてます。
32キロ過ぎに二人で並走。意識し合ってGOAL目指せ!

ケニア勢、みんな坊主頭で誰が誰だかわからない。走り去る背景のスピードが違う!
モグスはどこいった?ダビリもいたよね?キロ2分55秒前後か。
33キロ・・・ああ、悠基が。松宮さんが先に出てる。今井くんマイペースか。
松宮さんの前にモグスいたわ。

35キロ
ゼッケン1番。キメットの表情が鋼鉄のよう。どんどん離していくわ。
初マラソンが4分台!!!!この東京が2回目とはっ。足の細さ!折れそう。
1時間45分45秒。黄色のユニが縦長に。前田さんこの5キロを14分半くらい。
世界に挑戦しています。

悠基がんばれ!佃大橋の上りで下向いてる。坂は苦しいけど負けないでー!!
今井くん、ここからが勝負。もう同じつては踏まないで。

女子も黄色ユニが強い。こっちはエチオピアかぁ。おでこがソックリ。
長身の男子148番、前半からずっと女子のトップと並走して映りまくってますね。
ん?キメットの顔が少し変わってきた。口が少し開き始めた。キピエゴがひたひたと。

前田さん粘っているそう。まだまだ!

40キロ
あっという間の2時間!優勝は2人に絞られたか?
2時間0分16秒。残り2.195キロ!大会記録更新だと更に300万のボーナス?
優勝賞金と合わせると、これはもうケニアじゃ億万長者ですよね。
前田さん6位で粘ってます。5位のキルワに迫ってます。抜けーーー!
残り1200Mで5位に上がる!

ああ、もう先頭はゴール真近。残り500Mです。29歳か~キメット、大器晩成型なのか。
マラソンゲートをくぐり抜けました。

FINISH2時間6分48秒 コースレコードで優勝!マラソン2回目!すごい!
前田さん速くーーーーー!前田さん8分切ったか???順位も4位に上げて!
あああ、2時間8分って。。。7分59秒以内でないと内定が出ない。

松宮さん9分台。今井くん来た!2時間10分27秒。PBは更新かぁ。でも10分切れず。
全体の11位。。。悔しいだろうな。

招待選手がジョニングのように入ってきた。キメットに月桂冠が。頭、小さいから似合う。
モグスもゴールしました~11分台。コニミノの新田さん14分台。う~ん。

前田さんインタヴュー。やはり向かい風が強かったようです。日本人1位、おめでとう^^
あ!上武大の佐藤 舜くん、2時間15分10秒で27位!悔しい箱根から盛り返しました。
悠基は?木原くんは??

映像は女子に切り替わってしまいました。男子148番の明治チューインガム、すごい宣伝効果!
尾崎さんラストラン頑張れ!


前田さんの記録が微妙ですが世界選代表にぐっと近づきました。
初マラソン組は明暗が分かれた模様、切ない。。。皆さん、おつかれさまでした。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)