Fairy Tail

Happy Merry X’mas


クリスマス寒波到来・・・皆さま、いかがお過ごしですか?
タイトルには happy が付いてますが、こころは凹みまくってます。

レーボール天皇杯@東レは、男子も女子も準優勝に終わりました。

パナソニックにまたもやフル負けって~~~どうしてこうも最後の詰めが甘いかなぁ。
必要以上に宇佐美を気にしすぎ!2セットダウンで2セット獲って「さあここから!」
という5セット目にガス欠って、前回のプレミア決勝の再現でした。。。

せっかくTV放送された試合、またもや振り返ることなくお蔵入りです。
米山くん「1セット目を取っていれば…」って、今更言っても遅いってば!
たら、れば言う前に、そうならないように確実に持っていかなくちゃ。

リーグはもう絶対パナだけには負けないでほしい!悪い部分だけではなく、少しずつ
良い傾向も見えてきているので、もう一度仕切り直して次に挑んでほしいです。

あそこもバドミントンやバスケット部が廃部に追い込まれていて、必死かもしれませんね。
次は自分達の番と危機感を持ち続け、毎試合が「勝負」なのではないかと思います。
全ての競技に言えますが、ぬくぬくと当然のように練習こなすだけじゃダメってことですね。


操も報道ステーションで航平くんが修造さんにインタヴューされていました。

結局のところ五輪に「入れ込み過ぎ!」で自分を見失っていたということ。
(私も当時のエントリーに書きましたが、誰が見ても明らかでした)
AAで漸くコーチの意見に耳を傾け、今までのような120%以上の状態で挑むのではなく
金メダルにこだわって「獲りにいった」戦略を受け入れたと。

これまでメディアでさんざん報道されている内容で、特に目新しさはありませんでした。
修造さんなら団体戦を戦う上での心構えなど、もっと別な角度から突っ込んでくれるかと
思ったのですが、彼も個人競技出身なので、そこまでわからないのでしょうね。

コーチや監督&スタッフが選手以上の人数で乗りこんでいたにも関わらず、誰ひとりとして
航平くんの気持ちをコントロールする方向へ導いていけなかったことが悔やまれます。
コーチは選手に気がねばかりしていずに、選手も目上の人の意見は素直に聞き入れるように。

新しく全日本の監督に就任する寿思さんが、あまりにもエラくなり過ぎた一部の選手の
横柄とも思われる態度を一新してくれると信じて!

航平ファンの間では前向きに捉える意見ばかりだと思われますが、あえて再び厳しく
突っ込んでみました。何かを変えて行かないと、同じことの繰り返しになると思います。

ちょっと意味深なweb記事がアップされていました・・・。

内村航平は結婚で何かを変えたかった? 鳳華氏が語る(週刊朝日)

ここもタラ、レバな他愛もない占い話。良い方向に転がるといいのですが。


全然ハッピーなエントリーじゃなくてすみません。
2013お正月とBlog8周年は、Happyに振る舞おうと思っています m(_ _)m

          xmas1110.jpg


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

勝負強さを見極める目

すみれさん、こんにちは。こちらは曇り空で少し寒いです。

東レアローズ、負けてしまいましたね。
優勝して選手が喜んでる所を見たいと思っていたので残念です。

でも~去年は準決勝でFCに負けてテレビで見れなくて悲しかった事を思うと
5セットも見れたのだから私にとってはHappyなことでした。

他のチームのファンは見れなかったのですから・・・・・

今年3月のファイナルと同じ展開で負けたら終わりの3、4セットは獲れるのに
期待が膨らむ5セットを競ることなく簡単に落としてしまう。
勝負運が悪いのか?勝負強い人が居ないのか?それとも勝負強い人を見極める目がいないのでしょうか?

何のためのアルゼンチン遠征、韓国遠征だったのか?真に残念な事です。
練習試合の9連敗はパナの演技で、してやられたって感じです。

こうなっては新人の梅野くんや内定選手に期待が高まります。

次、パナ戦を観戦する時は絶対に勝ってもらいましょう(*^^)v

でも、ほんとテレビでアロメンの試合が見れたのはHappyでした。

> aco さん

こんばんは^^コメントありがとうございます。
TV前の応援、おつかれさまでした。

> 東レアローズ、負けてしまいましたね。
> 5セットも見れたのだから私にとってはHappyなことでした。


残念でしたね・・でも、acoさんのようにポジティブに捉えると少し落ち着きますね。
ここんとこ、ずっとBest4や8止まりでTVに全然映らなくて。
やっと映ったら負け試合でぇ~~ああ、また文句言いたくなってきました(笑)

> 期待が膨らむ5セットを競ることなく簡単に落としてしまう。

そこなんですよ!3、4セットを取った勢いはどこ行っちゃった~???ですよね。
プレミアの決勝も今大会も、流れはこっちが掴んでいたのに本当に悔やまれます。

> 勝負強い人を見極める目がいないのでしょうか?

セッターの配球がタイムリーじゃなかったのか、メンバー交替が遅かったのか・・・
最終的に相手の方が一枚上だということでしょうか。
この敗戦を無駄にせず、リーグにつなげていただきたいですね。

> 次、パナ戦を観戦する時は絶対に勝ってもらいましょう(*^^)v

プレミアは全部勝つつもりで意気込みを見せてほしです!
天皇杯優勝のクリスマス・プレゼントはもらえなかったけれど、ファイナルの決勝で
もう一度パナと戦って、今度こそ頂点を極めてほしいですね。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)