Fairy Tail

水鳥氏 32歳で体操男子強化本部長


五輪団体「金」狙う水鳥氏 32歳で体操男子強化本部長

リオデジャネイロ五輪で体操男子団体総合の金メダル奪回に向け、日本体操協会の
男子強化本部長に就いた水鳥寿思氏(32)が10日、東京都内で記者会見し、今後の
強化方針に「スペシャリストの育成」を掲げ、「リオ五輪で団体総合、個人総合、種目別
での、金を含む複数のメダルを目指して頑張りたい
」と抱負を述べた。

アテネ五輪団体総合金メダリストの水鳥氏は5月のNHK杯で現役を引退したばかりで
日本協会によると史上最年少での就任。
最初は驚いた。重責を担ったプレッシャーとチャレンジ精神が交錯している」と
笑顔で心境を語った。
ロンドン五輪は金メダルが個人総合の内村航平(コナミ)の一つだけ。
世界はスペシャリストの強化を進める中で、団体や種目別で力の差が出た」と指摘し
日本が目指す美しい体操は尊重する。ただ世界でいかに勝つか考える必要がある」と
改革を訴えた。

    linel208.giflinel208.gif


先週末に大きなNewsが!!!!webにも関連Newsがアップされています。

アテネ以降、中国の後塵を拝する団体戦のテコ入れに異例の若手OBを抜擢です^^
年功序列だった実業団の監督 or コーチの垣根を取り払い、新しい風を入れて改めて
「団体金」に臨もうとする協会の姿勢が伺えます。

半年前まで現役選手だった寿思さんなのでより一層、選手の立場に近い考えで改革を
進めてくれるであろうと、大いに期待したいですね。
選手が偉くなり過ぎているといった風潮も排除して、言い難いこともガツンと伝えて欲しいです。

スペシャリストの更なる強化を念頭に置いているようです。
中国のように2~3種目を安心して任せられる万能スペシャリストが欲しいですね。
1種目だけ強くても何かあった場合、怖くて使えない。

宇都宮の新人戦を観戦した後、協会の方とお話する機会があったのですが
ファンから募った意見メールの内容も、メダルを獲れるスペシャリストの養成必須!が
一番多かったようです。
ロンドン五輪では、その枠で選ばれた選手が種目別決勝に残れなかった(床&鉄棒)
印象が悪かったのか、個人のメダルは内村選手しか獲れなかったことへの反省か・・・

コーチ陣も寿思さんが動きやすいメンバーを選んで、選手と一体になって戦えるチームを
築いていってほしいなと思います。静岡から応援しています!寿思さん、ガンバです^^

あと、色々な海外試合の結果はまた次で。

明日14日からロシアでボローニン・カップが開催されます。極寒のロシア、、、
怪我と体調維持に気をつけて、無事に日程をこなせますように。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

楽しみです(*^_^*)

こんにちは(*^▽^*)

すごいニュースですよね!どんな日本代表になるか楽しみですね。

現役時代に負けないくらいの想いで頑張ってくれる事でしょう!

> たい さん

おひさしぶりです~お元気そうで^^

> すごいニュースですよね!どんな日本代表になるか楽しみですね。

寿思流の采配!本当に楽しみですね(^^)
同期の冨田さんもいますし、アテネ金メダリストがいよいよ指導者として本領発揮!
現役時代のような熱い想いできっと、良い方向へ導いてくれることを期待します。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)