Fairy Tail

W杯シュツットガルト他いろいろ


シュツットガルトのW杯個人総合、ストリーミングで見られました。
去年は野々村笙吾選手、今年は田中和仁選手が出場。
去年もこの時間帯、PC前でドキドキしながら見ていたのを覚えています。

田中さん、ゆかは難度をだいぶ下げて(5.1)。あん馬はコンバインで落下↓吊り輪は無難に。
跳馬はアカピアンでまとめ得意の平行棒!!!
棒下宙3/4とドミトリエンコを外してD-6.1の構成、E-9.066 う~ん。

5種目終わって3位に0.8点差の4位。最後の鉄棒は試技順が変わり、総得点の低い選手から
順に演技をしていきます。フルバージョンのD-6.8で攻めたのですが3位ベリヤフスキーに
0.2点足りずに4位・・・。表彰台を逃してしまいました。
あん馬、五輪から帰国後はずーっと安定していたのになぁぁ。海外の器具が鬼門なのか?
トップのマーセルが90.232 田中さん89.097で落下なければ良い勝負できたのに。

全体的に各選手、得意種目以外はワザを抜いて安全運転といった感じでした。

印象に残ったのはイギリスのトーマスが跳馬で屈身メリサニディス!豪快!
彼が演技すると器具がホント小さくみえます。
あと、レイバの平行棒で相変わらず余裕なテンハイビンに加えて車輪ディアミをもう半分
ひねるヤツ!!!あれだとE難度になるのかな?簡単そうにやるからすごいわ。

そしてベリヤフスキーの降りワザ、前方屈身ダブル着ピタもすごい!これはE難度??
彼の佇まいが日体の瀬島くんに似ていると思う。年齢も同じくらいかな?
去年はもうちょっと少年ぽかったけど、さすがに大人っぽくなってきた。
マーセルの平行棒が鬼スピードで見ていて気持ちいい!降りはサルトではなく後方屈身ダブル。

オーラスの鉄棒は誰も落下がなく、内容の締まったいい演技が続きましたね。

レイバがアド半~トカチェフ~リバルコのシリーズ!ちょっと珍しい。
マーセルがアド半~コバチで足割れ、ちと危なっかしい伸身(屈身?)コバチがあっても
Eスコアが9.000はブーイングあってもおかしくないレベル。

ですが地元ですので^^去年、野々村くんの鉄棒が終わった直後にマーセル、自分の優勝を
確信したような喜びを見せたけれど結局0.1点足りなくて2位。優勝は野々村くん!!!
そんな過去があったせいか、今回のE審は慎重だったかもしれない(苦笑)

そしていきなりストリーミング終了!去年は実況アナが挨拶したのに^^;

1位マーセル、2位パービス、3位ベリヤフスキー、4位田中さん、5位レイバ、6位・・
また明日、協会HPの結果を確認したいと思います。
田中さん、おつかれさまでした~。グラスゴーもガンバです。

昨日まで開催されていたチームカップ戦は日本が2位に大差をつけて優勝^^

おめでとうございます~。JAPANのBチームといってもおかしくないメンバーなので
やってくれると信じていました。個人的に優佑選手の活躍が嬉しいです。社会人になって
一番伸びている選手ですので五輪以降に体操ファンになった皆さま、是非ぜひ来年も彼に
注目してみてくださいね。

オーストリアで行われていた中学生&小学生のナショナル選手が出場している
フューチャーカップの団体も日本優勝^^個人もそれぞれ3位、2位に入る。
日本男子、元気いっぱいです。来週はアメリカでリューキンカップがありますね。
高校生の早坂(市船)、宮地(鯖江)、鈴木(市船)、神津(栄)各選手!ガンバですー。

今日はここまで、明日につづく。。。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

こんばんは。
早速のUP、ありがとうございます(^O^)/

男子団体優勝、テキストを見ながら
Twitterで応援してました!

亀山選手の高得点のあん馬
小林、植松選手の平行棒
斉藤選手の6種目
植松選手の鉄棒
ホントに見たかったです!

でも、テキストが表示されるのを
待つドキドキ感も
結構楽しめました^_^

W杯和仁選手、惜しかったですね〜
でも、平行棒と鉄棒の美しさは
ドイツの観客にも、印象付けたのでは!?
イギリス大会も、頑張って欲しいですね。

レイバ選手の平行棒、
やはりテンハイビンでしたか!
軽々やってのけてましたが、
美しさは、星選手ですよね^ ^
(度々すみません)

ニュエン選手の鉄棒Eスコアは
Twitterでも、イロイロ。。話題に.。
足割れで和仁選手より
いい得点というのが
やはり、、
あれで、揃えてきたら
文句無しなのですが、ね!

とりあえず、印象に残った場面を
あげさせて頂きました。



> rukkychoko さん

こんにちは~。連夜の応援^^おつかれさまでした。

> でも、テキストが表示されるのを待つドキドキ感も

予選のミスを修正して決勝は理想的な内容でぶっちぎり優勝でしたね。
亀山くんのあん馬で波に乗れたようですね。
落下のリスクが高いあん馬を成功させると気分的に違いますよね。
全日の順大も同じような流れでしたしね。

> W杯和仁選手、惜しかったですね〜
> イギリス大会も、頑張って欲しいですね。


あれだけ難度を下げても89点取れるのがすごいですね。
シーズンオフもあってEスコアの勝負でしたがあん馬だけ残念~。
グラスゴーではノーミスで頑張っていただきたいです!

> レイバ選手の平行棒、やはりテンハイビンでしたか!
> 美しさは、星選手ですよね^^


そうですね。でもレイバ選手のテンハイビンの捌き方は本当にすばらしいです。
そんな中、やっぱり本家本元は違いますよ~^^またエントリーで紹介しますね。

> ニュエン選手の鉄棒Eスコアは
> 足割れで和仁選手よりいい得点というのが


取り合えず地元ご祝儀!盛りまくりでしたが仕方ないかな。
あと、映像にファビアンの姿が見えなかったのが気になります・・・。

rukkychoko さん、ものすごい速さで体操競技に詳しくなっててスゴイです。
私なんて嵌って1年以上経ってからボチボチでしたから(^^;

オフ期間が少々長いのですが今年は凱旋演技会があるので、まだしばらく楽しめます。
今週末のリューキン杯も伸び盛りの高校生ばかりで期待できます。
楽しみな週末が続きますね♪体調管理に気を付けて応援しましょ(^^)/

田中は海外の器具と言うよりあん馬が本当に苦手なんだと思います!!
体操経験者から見てて彼のあん馬はサークルは腰高で綺麗で良いんですが…緊張から力が入り過ぎてるんでフロップ、コンバインで落下が多いんだと思います。
メンタル面の強化が必須ですね(^o^)

> 名前無し さん

こんばんは^^コメント、ありがとうございます。

> あん馬が本当に苦手なんだと思います!!

ううう、ファンとしては器具のせいにしたい気持ちでいっぱいですが
やはり苦手な感は否めませんね・・・。
失敗するところも必ず同じような箇所ですものね。
全社から先日の和歌山演技会まで、ずっと良い傾向だったのにホントに残念~。

メンタルの強化!米田新監督にみっちり鍛えていただきましょう^^


航平くんの電撃結婚からなんだかぼーーーっとしてました。初観戦の演技会での演技もみれないし、なんだか気が抜けてました(笑)潔よい結婚も祝福してるし、暫く休んで怪我完治もずっと望んでるんですがね、去年あれでもかってくらい試合してた航平くん、オリンピック含めなんだかとても昔のような気がしてます^_−☆
祐典くんのTwitterに航平くん出てきてましたね!すぐ凍結されてましたが、少しゆっくりしてるのかなぁ、、、と思います^_^
そうそう、すみれさんに聞きたい!野々村くんの怪我って大丈夫なんですかぁ?あとボイ引退!早くないですか?ドイツの体操事情で?もしご存知でしたら教えてください!!

> ちゃーる さん

こんばんは^^コメント、ありがとうございます。

> 航平くんの電撃結婚からなんだかぼーーーっとしてました。

航平ファンには長い一週間でしたでしょうかって、予想されていたことですが
またまた唐突な発表がっ!!!!
傷口に塩を塗るような、KONAMIも腫れ物にさわるような扱いで
賢明とは言えませんねぇぇ。あの公式コメントも何だかな~ですホントv-390

> 佑典くんのTwitterに航平くん出てきてましたね!すぐ凍結されてましたが

チラっと覗きましたが、仲間に加わりたかったのが上手くできなかったのかな?
ドキドキしながらフォローした人達も狐につままれた感じでしょうね^^;

> 野々村くんの怪我って大丈夫なんですかぁ?

無理に動かさなければ大丈夫なので、もう治っていると思います。
試合後、特に痛がっている素振りもなかったので^^荷物も普通に持ってたしね。

> ボイ引退!早くないですか?

いや、私も詳しいことは知らないのです。ロンドンも精彩欠いてて、どこか痛めている
箇所があって、本調子じゃないのはツライだろうなとは思っていましたが…。

あと、引退セレモニーにファビアンの姿がなかったのが不思議なんですー。
ずっと一緒に競い合ってきた戦友なのにね。ちょっと寂しいかも。
引退は、どうにもならない事情が重なったのかもしれませんね。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)