Fairy Tail

2012 全日本団体決勝 vol.5


今、気がつきました!エントリータイトルに「男子」が入ってない。

失礼しました~暗黙の了解でお願いします。女子もチラチラ観ているのですが、とても追えない。
ゆかの音楽で知っている曲が流れると、条件反射のようにそちらへ目を向けるのは相変わらず。

男子U-21から派遣されるチェコ国際が今週末にあります。
瀬島武田(日体大) 垣谷久永(順大)各選手の皆さん、玄人受けするメンバーですね。
垣谷くんは体調、大丈夫なのかな?無理せず頑張って欲しいです。

久永くんと言えば・・・団体決勝鉄棒で順大3人目の凌平くんが着地をまとめた瞬間!
ポディウムの傍でカイトくんと一緒にガッツポーズ&飛び上がってメチャメチャ喜んでいて
彼らの派手なパフォーマンスには思わずクスクス笑ってしまいました。

お二人とも市船OBのムードメーカー!

後輩の早坂くんの‘先輩だろうと容赦しないドSな応援’も加われば史上最強ですね^^
「暗い…」と言われたJAPANナショナル・チームに応援団として貸し出したいくらいです。

いやいや違いますね~是非とも皆さん、日の丸つけて正選手として大舞台に立って下さい!
その日を夢見て^^いつも元気一杯、ヒートアップしていく市船応援団の掛け声を聴くことも
今後の観戦の楽しみにしたいと思います。


団体戦、他チームを少し。




最終ローテは戦局の行方が決まる鉄棒に、会場中の視線がほぼ釘付け!
日体と徳洲会のゆかを全く観てないっ!スコアが一個もわからない(汗

日体の1年生、鈴木康平選手は前日の予選が衝撃的デヴューでして、団体の強力な戦力に
なりつつあったのですが、さすがに6-3-3制は経験不足な感が否めなかったように思います。
あと、チームが全体的にDスコア控えめで得点が思うように伸びなかったかな。

徳洲会は佐藤 巧選手が上手く機能し、床跳は期待通りの高得点Getで3位死守!
4位日体との差は0.950差^^;上位2チームとは5点近く離されているので手放しで喜べません。
あん馬&吊り輪の撃沈と、ゆかの取りこぼしは大いに反省ですね。
米田さんが来年早々から監督に就任されるそうで「新生・徳洲会」にも期待したいです。

選手育成はもちろんですが新人のスカウトも頑張っていただかないと!
最近の世代トップ選手は全てKONAMIに行ってしまっているので…

朝日生命、相好体操クラブも持っている力は充分出せたのではないでしょうか。
去年は2チームとも入賞できなかったので6位以内の目標は達せられたと思います。

朝日は直也さんが目立たないけれど安定していました。岡村くんの気迫も素晴らしかった!
相好は外村さんが充実していましたね。あとは宗像くんが決まってくるとチームのムードも
盛り上がってくるのに、ポイントゲッタ-としての跳馬はツィマーマンの跳び方で崩れてしまい
ゆかもスゴイことやってるんだけどクォリティに欠けて残念過ぎる。

市船の平行棒。
ジュニアの大会のようなEスコアはもらえないけれど、3人共ミスなくまとめる。
前日の種目別予選は緊張で舞い上がってた鈴木くん、この日は落ち着いてて良かったです^^
棒下ハーフと3/4宙を高校生が入れてくる時代になったんですね~本当にすごい!

関西の平行棒。
3人目、神本雄也くんのハイスコアに場内ざわめく。D-7.0 E-9.000 16.000!
途中を見損ないましたが、たぶんベーレを屈身にして前日の予選より0.1上げて攻めて
きたのだと。構成は、順序は違うけれど凌平くんのモリスエが雄也くんは棒下3/4宙になって
+0.1アップ、他のワザは全部同じだと思います。D難度7個、E難度3個で6.8+0.2

種目別の予選が惜しかったですね~。バーに足を2度ぶつけてタイブレイクで決勝に進めず。
高校生が見せる超絶ハイスコアの平行棒、最終日に見たかったですね。
6種目演じて89.250!加藤&野々村に続く有望なAAですね^^来年が楽しみです。

雄也くんの得点を見て「うわー、市船逆転されたかな?」とヒヤヒヤでしたが何と!
0.050点差で上回る(^^;市船…255.350 関西…255.300

去年の一関インハイ、最後のゆかで凌平くんが高得点を叩き出して「初タイトルかーー?」と
観念したところ、0.050点の僅差で優勝杯は野々村くんに渡ったことを思い出しました。
0.050点の神様』は今年も市船に微笑んでくれました。

シニアと一緒に厳しい採点方法で団体戦を競った経験が来年につながりますように。
両チームとも一桁順位は立派だと思います。

優勝 順天堂大学    …271.950
2位 KONAMI      …270.800
3位 徳洲会体操クラブ …266.450
4位 日本体育大学   …265.500
5位 朝日生命      …261.350
6位 相好体操クラブ  …260.100
7位 仙台大学      …259.300
8位 市立船橋高校   …255.350
9位 関西高校      …255.300
10位 日本大学      …255.150
11位 筑波大学      …254.150
12位 早稲田大学    …252.700


8位から11位まで、僅か1.200点差に4チームがひしめきあうって大過失一個の差!
最後、どのチームがどう転ぶかわからない展開だったようです。

最下位の早稲田は殆ど空気のような内容・・・万年最下位の筑波大が11位に一歩前進。
1年生の渡辺くん榊原くんが中心選手として、それぞれ4種目を任されていました。
来年もいい選手が入ってくるので古豪復活!を狙って行きたいですね~ガンバです^^

久々に見所満載で最後の最後まで大いに盛り上がった団体戦でした。
来年も同じような手に汗握る接戦を期待したいですね。KONAMIひとり勝ちに
「待った!」をかけるチームが、ひとつでも多く出てきてほしいなと思いました。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

拝読させていただきました!

いつもありがとうございます。

今年の全日本は本当に濃かったと、読み進めて改めて感じました。
高校生のレベルがハンパないので、どこを見れば良いのやら…
神本くん、力強い体操なのにEスコアも高めなのが凄いですよね。
個人的にはつり輪の伸身のヤマワキが迫力あって好きなので、入れ続けてほしいです。

瀬島くんの海外の大会というと、アメリカの悪夢を思い出してしまいます。
全日本の状態を維持したまま、試合に挑んでほしいですね。
来年はいよいよ、とうとう最終学年。
充実したオフになりますように…

> あるまぢろう さん

こんばんは^^こちらこそ!コメントありがとうございます。
全日本観戦、お疲れさまでした。

> 高校生のレベルがハンパないので、どこを見れば良いのやら…

高校生!頑張っていましたね。できれば去年から上位3名を出させてあげたかった。
1年前は種目別で全く戦えなかった選手が大学1年になって、ベテラン選手と堂々と
渡り合えている成長を見られるのも生観戦の醍醐味ですね。

> 神本くん、力強い体操なのにEスコアも高めなのが凄いですよね。
> 個人的にはつり輪の伸身のヤマワキが迫力あって好きなので


そうなんですよ~。安定感も本当に素晴らしいです。
吊り輪のヤマワキは来年から屈身と伸身の難度が同じになるような話も訊いたので
実施する選手がどれだけいるか?雄也くんは入れ続けて欲しいですね。

> 瀬島くんの海外の大会というと、アメリカの悪夢を思い出してしまいます。
> 来年はいよいよ、とうとう最終学年。


アレはいきなり派遣が決まって気の毒な部分もありましたね~。
今回は仲間もいるし、全日も大きな失敗はなかったので継続できていればいいですね。
あるまじろうさんにとって瀬島くんの世代は想い入れが強い選手が多いでしょうね。
来年こそ!もうワンランク上を目指してほしいです。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)