Fairy Tail

体操☆全日本、3日間おつかれさまでした


帰宅して一通りwebニュースを読んで夜のスポーツニュースもチェックしたところです。

会場でお会いできた皆さま、おつかれさまでした^^「おめでとうございます!」

3日間、例年以上にとても充実した大会で、いろいろな意味で感無量です。

労いの拍手を送ることができた元五輪代表の引退セレモニーの温かい空間も嬉しかったし

日体大OBが大半を占めるKONAMI&徳洲会の選手が一緒になって行われた、引退する

選手の胴上げシーンも胸に熱く響き「仲間っていいな」と、しみじみ眺めてしまいました。

関係者でも何でもない素人の私が言うのも何ですが、

「ロンドン五輪代表だけじゃない、体操ニッポンは他にもステキな選手がたくさんいる!」

という新しい発見が、たくさんあった大会だったのではないでしょうか?

今後は帰国演技会で再び五輪代表選手に会うことができますが、体操シーズンは学生の

新人戦等が終了するとオフに入り、来年の春まで国内主要大会はありません。

この感動を忘れることなく、また来年も会場に足を運んでもらえたら嬉しいなと思います。

それぞれ選手の、可能性を秘めた成長を楽しみに・・・。


line town01


えっと、東レ☆男バレは見事な開幕2連勝!サントにスト勝ちは胸がすく結果で嬉しい。
ブロック得点が多いことは東レバレーが機能していたのかな?何はともあれ幸先良く^^

伊勢路☆大学駅伝、駒澤優勝、東洋2位。内容は互角だったし新戦力を多く試せた東洋の
成長が頼もしいです。駒澤は窪田くんまで我慢してつなげられたことが勝因かな。

結果は納得。駅伝も体操も、負けて強くなれる選手がたくさん出てきてほしいです。



COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

全日本体操、種目別予選、決勝を見てきました。

今となっては、なんで見落としていたのだろうという、星選手の平行棒。。
あの、つま先まできれいに伸びた足さばきが
もう見られないのですか。。。
でも、テンハイビンを決め
終わった後、バーにお礼を言うように
すっと触れていたのが、印象的でした。
コバケン選手も、熱出したり
つり輪がいまいちだったなかの
同点優勝には
胸が熱くなりました。

植松選手推しの私(!)なので
団体決勝&種目別決勝の
コバチ〜コールマンにも
胸躍ってしまいました。
組み合わせ技にまさっていた佑典選手に
一歩及びませんでしたが
完全に帰ってきてくれたと感じました。

桑原選手の切れのある鉄棒
鈴木康平選手の、ドラグレスク
白井選手の4回ひねり
今林選手のすばらしいあん馬とリアクション(笑
番外編で、冨田コーチのたたずまい。。
きりがありませんし
全選手、素晴らしかったし
ドラマがありました!

本当に、生観戦は楽しかったです。
観戦心得など教えて下さり
子供達の事もアドバイス頂き
無事終える事ができました。
あ、次男は、1回の売店まえのソファで
あん馬のまねしたり
電車のつり革で 
つり輪挑戦していましたが
「加藤凌平選手がよかった」と申し
長男は、後半は真剣に
演技を見つめていました。。
連れて行って良かったです!

本当にありがとうございました!

すみれさん、観戦お疲れ様でした。
すみれさんの予習学習もあってか私も生放送くぎずけで観戦しました^^

体操を好きになってからここまで航平くん以外の選手をフルで見る事なかったので本当に本当に楽しかったです。
はやくすみれさんのご意見を聞いて復習学習したいです(笑)

順天堂すごかったですね!とにかく盛り上がってましたね~五輪の日本にはなかった盛り上がりとチーム力、感じました~とても仲良しなんですね!今回今林くんは超印象に残ってます^^チームのムードメーカーと予習してただけに楽しめました^^中々いない存在ですよね~あのリアクション、レイバパパかと思いました。
今後も注目していきますよ^^可愛い❤
ほんと凌平くん&野々村くんだけでないチームなんですね!

でも今回特に凌平くんが一回り大きく見えました。6種目ホント坦々とこなすんですね~イケメンですし、目立つ存在ですが、でもでも野々村くんを応援してしまう私、1つくらいメダルとらせてあげたかったな~鉄棒・・・下り技には鳥肌でした。あの派手さは感じない(失礼?キャラかな)けどひた向きな強さが大好きなんですよね~

でも今回の航平くんのいない種目別でしたがやっぱりとっても何かたりない・・・
選手同士の盛り上がりだったり、普通にTVでは見れない選手同士の関係とか色んな姿が見れて楽しめたのですが、やっぱり王者の演技を見たかった。
でも他の選手に注目出来たりするいい機会でした^^
航平にわかファンではないので体操全体を応援するファンとしてとても楽しめた試合でした^^

また航平くんにはゆっくり休んでもらって若手をギャフンと言わせる演技を6種目で見せてもらいたい!!デス

また更新楽しみにしています^^

お疲れさまでした

すみれさん、こんにちは。観戦お疲れさまでした。私も3日と4日観戦してきました。

3日の表彰式の後、一人で鉄棒近くの椅子に座って呆然としていた航平くん。ショックも大きかったのだと思います。すごく疲れた顔で、見ていて心配で辛くなりました。疲れと痛みを抱えながらこの日の演技を見せてくれたことをとても嬉しく思います。ゆっくり休んで早く良くなってほしいです。

4日は種目別に航平くんが出なくて寂しかったけど、どの選手の演技も本当に素晴らしくてとても見ごたえがありました。会場の大スクリーンに航平くんが映るたびに客席から「キャー!」と黄色い歓声が上がるのも楽しかったです。

引退セレモニーと胴上げ・集合写真撮影シーンは、見ていて私も胸がいっぱいになりました。立花監督も一瞬胴上げされそうになってましたね。あと、団体戦の表彰式で整列する時、徳州会メンバーが歩きながら順番にコナミの立貴くんにちょっかいを出していて、おしりや腰をさわられても微動だにしない立貴くんが不思議で、今思い出しても笑えます。

それでは私もすみれさんのレポ楽しみに待ってます。でも見どころが多すぎてお疲れだと思いますので、すみれさんもゆっくり休んで下さいね。


> rukkychoko さん

こんばんは^^コメントありがとうございます!
観戦、おつかれさまでした♪

> 星選手の平行棒。。でも、テンハイビンを決め
> 終わった後、バーにお礼を言うように


いつも演技後に行っている仕草ですが、今回だけは見ていて胸が締め付けられました…
スピーディーな捌きで、難しいワザばかりなのに本当に軽々と簡単そうに、理想的に。
誰にも真似できない演技で金メダル!有終の美を飾れてよかったです。

> 植松選手推しの私(!)なので団体決勝&種目別決勝の
> コバチ〜コールマンにも


攻めてましたね~^^コバコールは大学1年時の種目別で見せてくれて以来です。
今回、KONAMIの鉄棒3名はそのまま日本代表団体鉄棒の最強メンバーですね。

> 全選手、素晴らしかったし、ドラマがありました!

種目別に航平くんが出場していなくても充分に盛り上がった大会でした。
彼目当てのファンは物足りなかったかもしれませんが、頑張っているスペシャリストに
ひとつでも多くメダルが分散されて、自信にもつながって良かったかなと思います。

> 子供達の事もアドバイス頂き、無事終える事ができました。
> 長男は、後半は真剣に演技を見つめていました。


目にした、たくさんのことに興味を持ってくれたようで本当に良かったですね^^
楽しい生観戦をお手伝いできたこと、私も嬉しいです。
これからも一緒に体操競技を愛でていきましょう(^^)/

> ちゃーる さん

こんばんは^^コメントありがとうございます~。
ちゃーるさんもTV生観戦、お疲れさまでした^^

> 順天堂すごかったですね!今回今林くんは超印象に残ってます^^
> 中々いない存在ですよね~あのリアクション、レイバパパかと思いました。


代表チームに1人欲しいムードメーカーですね。落ち込む隙さえ与えない!ポジティブな
掛け声がポンポン出てきて、聞いているだけでこちらまで励まされてしまいます(笑)
彼の傍で生観戦すると本当~に楽しいですよ^^

> でも今回、特に凌平くんが一回り大きく見えました。

いやもうホント、ここまでやってくれるとは!脱帽です。素晴らしかったです!
演技でチームを引っ張るエースの気迫、遠く離れた席からもビンビン伝わってきました。

> でもでも野々村くんを応援してしまう私
> 1つくらいメダルとらせてあげたかったな~鉄棒・・・


平行棒も鉄棒も春先を思えばすごい成長でした!もうここまでやってくれただけで
私は大満足です。表彰台は錚々たるメンバーでしたからね。
大きなミスなく安定した演技を3日間、見せてくれて本当に感動しました。
お楽しみはまた来年までとっておきましょう^^

> でも今回の航平くんのいない種目別でしたがやっぱりとっても何かたりない・・・
> やっぱり王者の演技を見たかった。


そうですね…やはりメインが躍動していないフロアは一抹の寂しさも感じました。
去年も一昨年も、種目別決勝は「内村航平ワンマンショー」でしたから尚更かな。

でも、ひた向きに頑張ってきた選手たちが表彰台に上がったり、注目されたり
していたので、体操ニッポンの底上げにもなっていたように思います。

> また航平くんにはゆっくり休んでもらって若手をギャフンと言わせる演技を
> 6種目で見せてもらいたい!!デス


とにかく今は休んでいただきたいですね。演技会等の行事も必要最小限のお披露目内容で
お願いしたいくらいです。心身ともにリフレッシュできる日が一日でも多く取れるよう
願うことばかりです。。。

G+!!期待以上の映像で永久保存版ですね~ここまで色々な選手を映してくれるとは
思いませんでした。来年春の大会も同じような感じでお願いしたいくらいです。

ご贔屓選手をたくさん見つけて、生観戦できる機会がひとつでも多くあるといいですね。
演技会、楽しんできてくださいね(^^)/

> ありす さん

こんにちは^^ありすさんも代々木、行かれていたんですね!!
観戦、お疲れさまでした~お会いしたかったです~。

> 3日の表彰式の後、一人で鉄棒近くの椅子に座って呆然としていた航平くん。

疲労とショックで放心状態だったのかもしれません。
3分アップの時にシート系のひねりをいくつか試していて、たぶん不安があった中での
あまり経験がない一番の試技順が、悪い流れを呼び込んでしまったようです。

万全な体調ではないのに、それまでの3種目は最高の演技でお客さんを満足させて
くれて、私たちはそれだけでもありがたい、嬉しいと思っているので一日も早く
ゆっくりと休める状態に持って行ってもらいたいですね。

> 4日は種目別に航平くんが出なくて寂しかったけど、
> 会場の大スクリーンに航平くんが映るたびに客席から「キャー!」と


主役不在はやはり寂しかったけれど、それを補って余りある種目別決勝でしたね。
客席も去年の春の大会に比べてとても華やか&賑やかになっていて、体操人気が
このまま続いてくれればいいな~と思いました^^

> あと、団体戦の表彰式で整列する時、徳州会メンバーが歩きながら順番に
> コナミの立貴くんにちょっかいを出していて、今思い出しても笑えます。


タツキはイジられキャラなんですね~(^^)団体戦は毎回、とても安定しているので
これを是非とも個人戦にも活かしてもらいたいです。とても穏やかな性格が演技からも
滲み出ていますよね~スタイルの良い冨田さん(失礼)といった雰囲気もありますね(笑)

労いのお言葉、いつもありがとうございます。マイペースでぼちぼちやっつけます^^

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)