Fairy Tail

続・初の体操競技観戦あれこれ


その前に・・・

ドラフトも終わって明日から日シリが開幕!巨人vs日ハムはどちらを応援するでもなく
私にとっては気楽に見られるカードです。ここは新人、栗山監督にエールを!

本日、東レが箱根神社で2012-13シーズンの必勝祈願!

たぶん明日のスポニチに記事が載ると思いますので少々お待ちくだされ。
そうそう、箱根神社の駐車場の売店で売ってる「権現からめもち」がメチャ美味しい!
5種類の餡がのってて「おはぎ」と「お餅」の中間のような柔らかさでオススメです~。

駅伝シーズンに入ると同時にフィギュアのGPシリーズが始まりますね。
先週のアメリカ大会は男子表彰式で日の丸3つ!幸先良いスタートがきれました。
羽生くん…2日間まとめられるスタミナが付いても4回転、しっかり跳べますように。

石原都知事の辞任にはビックリでしたが年齢が80歳と聞いて更にビックリ!
2020年の東京五輪は・・・いや、追い風吹いてる説もあるので、それはおいといて
若い人がボンヤリしまくりなので、自ら老いぼれる前に動いてまえと言った感じ?
やりきってくれればカッコイイですよね。それにしても80には見えないね。

  line iroiroline iroiro

コメント欄でご要望がありまして、五輪で興味を持ち、体操競技を初めて会場で観戦される方に
少しですが生観戦についてのアドバイスなどを。


思いつくままに書き出してみました。





2007年に一度書いた「初の生観戦あれこれ」のエントリーを参考に読み返してみてください。

あの頃のスコアはDEではなく「Aスコア」「Bスコア」と呼んでいました。
会場も全自由席で、リンク内容は当時まだ秋に行われていた全日本個人総合&団体戦を対象に
書いてあります。今回は来週末に開催される全日本種目別&団体戦を初観戦する方を対象に。

2日(金)の種目別予選は前半に男子(ゆか、あん馬、吊り輪)女子(跳馬、段違い平行棒)の
計5種目が同時に行われます。男子ファンなら3種目だけ意識して見ていればいいので
通常の6種目同時に動く大会よりはラクに目線が配れると思います。
その後、器具を入れ替えて後半(跳馬、平行棒、鉄棒)、(平均台、ゆか)が行われます。

3日(土)の団体戦は国際大会の団体戦と同じ進行です。
計12チームが2チームずつ6組に分かれて、それぞれ3人づつ演技をする6-3-3制で。
全社&インカレの得点順で、1組ゆかスタートがKONAMIと順大、2組あん馬スタートは
徳洲会と日体大、3組吊り輪は仙大と相好・・・6組鉄棒スタートが高校生の市船と関西です。

ローテは、ゆか → あん馬 → 吊り輪 → 跳馬 → 平行棒 → 鉄棒 の順です。

4日(日)の種目別決勝は男女の演技が交互に行われます。男子の得点を計算をしている
間に女子の演技を…というように決勝進出者8名、1人1人の演技が確実に見られます。

決勝前半(男子ゆか、女子跳馬)(男子あん馬、女子段違い)(男子吊り輪)が終了して
一旦表彰式が行われます。その間に器具の交代。
決勝後半(男子跳馬、女子平均台)(男子平行棒、女子ゆか)(男子鉄棒)が行われます。

体操の「華」男子鉄棒は種目別大会のクライマックス!女子選手&関係者も鉄棒に注目し
会場中の視線が全て注がれて毎年盛り上がります。
今大会は航平くんが出場できないのが返す返すも残念です。去年はもう、、、タメ息と賞賛と
驚きと拍手の嵐で異様な雰囲気だったことを思い出します。

電光掲示板に演技者の名前が出るので、ご贔屓選手が出場する種目と順番をチェック。
団体戦はチームごとに動いているので応援するチームのスタート種目を頭に入れる。
最終日は国内最高レベルの演技を男女それぞれ、存分に楽しんでください。

代々木は広いのでオペラグラスは必需品です。カメラ&ビデオ等の撮影は許可された方
以外は禁止です。表彰式なども場所によっては警備員が阻止に来ます(苦笑)

演技中に座席を立ったり通路を歩いたりすることのないよう、ローテが変わった直後の
3分アップ時にトイレなどの移動は済ませるようにしていただきたいなと思います。
会場内は飲食できる場所がありますが飲み物等は持参した方がよろしいかと思います。

初心者の方はまず五輪代表選手を追いかけてみてくださいね。

そうそう

KONAMIユニを着ている航平くんと佑典くんは後ろ姿など、佇まいがソックリですので
間違えないように^^去年の豊田国際あたりから似てきてしまいました。以前は山室くんと
航平くんがソックリだったのですが、体型がだいぶ変わって最近は間違えませんね。

あと、大学生や高校生にも有望な選手がたくさんいます。また勝手に展望でピックアップ
していきますので名前を覚えて注目していただけると嬉しいです。

とりあえず思い出したことだけ。何か他に質問があれば、コメント欄にどうぞご遠慮なく^^
書き込んでくださいね~お待ちしております。



COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

丁寧な観戦ガイド
本当にありがとうございます!感激です。

ちょっと心配なのですが
息子、3年生と6年生で、
10列目辺りなので、
ちょっと、マナーが心配です。
自由席にした方がいいでしょうか?

> rukkychoko さん

こんばんは^^思いつくままびっしり書いてしまってすみません。
参考にしていただけたら幸いです。

> 息子、3年生と6年生で、
> ちょっと、マナーが心配です。


大声で騒いだり、座席から離れたり戻ったり…などを頻繁に行わなければ
大丈夫だと思いますよ。観戦に飽きることも考えて、本や携帯ゲームなどを
持参するといいかもしれません。
息子さんもお母様と一緒に体操競技に興味を持ってくれると嬉しいですね^^

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

子供達と話したら
我慢するし、とにかく行きたい!とのこと。

あと一週間ですが
どんな試合なのか
説明しながら
見所とかを教えて
洗脳(!)しておきます。

子どもって、訳がわからないのが
一番不安で
その不安をごまかそうと
騒いだりしますものね(^_-)

本やゲームも準備して
みんなで楽しい観戦にしたいです。

膝が心配

すみれさん、こんばんは

箱根神社へ必勝祈願へ行った写真が
東レHPに小さく載っていて米山選手だけが椅子に座ってるので心配になりました。

その後すぐに開幕記者会見ニコニコ動画で見たら普通に歩いていました。

だから大丈夫だと思うけど、開幕前にあんな写真を見たので一抹の心配が残っています。

開幕まで後6日、アロメンに期待~良い試合を見せて欲し~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/

> rukkychoko さん

こんばんは^^レスポンス、ありがとうございます。

> 子供達と話したら
> 我慢するし、とにかく行きたい!とのこと。


お二人が目を輝かせながら、色々な選手の演技を目に焼き付けてくれる姿が
目に浮かびます。ご家族一緒に体操観戦!羨ましいです^^
息子さん達、「また見に行きたい!」と催促してくれると嬉しいですね。

> aco さん

こんばんは^^コメントありがとうございます。
スポニチ静岡版、月曜の夕方にはアップできます~待っててくださいネ。

> 東レHPに小さく載っていて米山選手だけが椅子に座ってるので心配になりました。

大丈夫です!
奥の方に座っている選手も椅子を使っていますので、膝に負担をかけたくない選手が
大事を取って椅子に座っているのだと思います。

練見に行ってきましたが米山くん、絶好調ですよv-411
痛いところも特にないそうですので安心してくださいませ。
何よりもチームの仕上がり具合が素晴らしい!
底上げもしっかりできていて、新生アロを観るのが今から楽しみです。

今シーズンも精いっぱいの応援、がんばりましょう(^^)/

安心しました

すみれさん、早々のレスありがとう御座いますm(__)m

そうですよね。良かった。安心しました<(_ _)>

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)