Fairy Tail

いろいろと・・・


この季節、夜のシジマを掻いくぐって秋祭りのお囃子を練習している音が聴こえてきます。
昼間の怪しい天気!生暖かい空気から夜は一転して冷えて寒いっ!
体調管理に気をつけたい日々が続きます。

プロ野球のCSも終わり、いよいよ日本シリーズですね。

崖っぷち巨人!ペナントレースは10ゲーム以上も離して制覇したのに日シリ出れないのは
いくらなんでも理不尽過ぎる!!!!!ということで、両チームには全く思い入れはないけど
この結果は納得。が、ご贔屓チームが出てないとツマラナイことこの上ない。

箱根駅伝の予選会も去年の日大に続き、今年もまさかのチームが落選↓↓

以下、陸上&体操の話題をツラツラと。






「村澤&早川がいる間に優勝争いできるチームを作りたい」・・→大惨敗>東海大

両角先生!これはキツ過ぎる。優勝請負人じゃなかったんですかー?
お正月にシード逃してからこの10ヶ月の間、ホントにいったい何してたん?
故障者続出で20Kmもまともに走れない選手ばかり、ボロボロ&スカスカの戦力って・・・

ちょっと考えられないっ。IP使っても6分も足りないなんて、、、村澤くん出てても通らないわ。
全日本も彼は出場しないそうです。学生最後の年に三大駅伝をひとつも走れないなんて(涙)
この予選会も不出場なので学連選抜にも入れない。早川くんに託します。

それにしても今年の予選会はレベルが高かった。10時間一桁台が3チームも!その他も
10~11分前後でなだれ込み、IP使わなくても順位が違うだけでタイム順通りの通過9チーム。
年々、学生駅伝が高速化しています。箱根もこれらに対応できないチームが置いてかれる!
シード校もボヤボヤしていられません。

日体、帝京、中央学院、大東文化、上武、神奈川、日本、法政、東京農業が予選通過。
これにシード校10チームに学連選抜が加わることで計20チームが揃いました。

ちょっとでも油断や慢心があればすぐ予選落ち、シード落ちのリスクが伴います。
落ちるのは瞬く間にあっというま、這い上がるのは限りなく至難な業。。。

「箱根」という大舞台で注目されるプレッシャーを抱えながら、こうして常に危機感を持って
毎年新たなチームを作って切磋琢磨し合いながら競い合える環境が羨ましい。

体操界は競技人口が少ないので、社会人の上位チームやインカレ上位校はここ数年
選手層の程度の差はあっても大きく衰退することもなく安泰です。

こう、与えられた環境を当然と考え、至れり尽くせりなバックアップを受けてユルユルと
練習をこなすだけじゃ世界と戦う強いメンタルを養うことはできないのでは??
何かを変えていかないと、団体で中国に勝つことは永遠に無理だと思います。
感謝の気持ちを緊張感を常に持って、謙虚に驕ることなく、闘う集団を目指してほしい!

Taisou-nipponのFacebookに選手のインタヴュー&動画がアップされています。
寺本さんから始まって田中さん、植松くん、航平くん、佑典くん、凌平くん、野々村くん。

五輪を振り返ったり、今後の試合にかける抱負などをそれぞれ、熱く語っています。
皆さん、間近に迫った全日団体ではチームの主力として虎視眈々と優勝を狙っています。

それにしても野々村くんの動画の音声が小さ過ぎ~。これロイター板の音や傍にある
器具の音が響いてPCのボリュームMAXでやっと聞ける状態。まさか課金制サイト(既に消滅)
の迷走スタッフがまだ関わっているんじゃないでしょうね?(いいかげんにして!)

せっかくの動画なのに、このクォリティの低い扱われ様はかわいそう。

自身の足元をしっかり見つめて、期待に応えようとする強い意志が伝わってきます。
2年前、ボロ雑巾のように酷い戦績だった順大を思えば今シーズン、彼らプラチナ世代の
トップレベルの選手の入部は本当に夢のようです^^ 「打倒KONAMI!
強敵を慌てさせる展開で競っていければ面白いですね。団体戦が楽しみです。

それはそうと!凌平くんは全日終わると凱旋演技会が2つ続いて25日は栃木で新人戦が
あるのですが出場しますよね?他の社会人選手と比べると、ひとつ大事な試合が組まれて
いるので、週末の移動も含めたハードスケジュールが心配です。くれぐれも気をつけて。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

ご無沙汰しています。

東海のエースの子、心残りの大学最後の1年になっちゃいましたね。
WSで箱根駅伝の予選会の特集みたいなの観たんですけど、いろいろドラマがあるんですねぇ!!
箱根駅伝のしくみもしらなかったので、いや~面白かったです♪
目を惹く子ってどこにでもいるんですね~本選も観たくなりました^^

全日団種代々木、また行きます~
チケットなんとか獲得しました、北側ですけど。

豊田国際のチケ価格が高騰しているような気が・・・(^^;
あんなモンでしたっけ???

航平くんの肩は心配ですが、元気な姿の確認に行くようなところもあります(笑)
では、また~

東海大の予選落ちはかなりビックリでした。佐久長聖OBの競い合いの駒が一つ欠けてしまったぁ。でもお正月の箱根駅伝は我が家には欠かせない存在です。

去年の千葉で開催した全日本団体種目別はガラガラでしたね。全日本選手権でこの観客の入りってどんだけマイナー競技なんだって思い知らされましたよ。埼玉栄高校の応援目的で行きましたが、加藤君が床でまさかのお手付きで種目別決勝に進めず、健三君が準優勝だったんですよね。
今年は観客が多そうだから盛り上がりそうですね。勿論仕事をサボって(じゃなく私用で休暇を取得して)金曜日から行ってきます。いつもの指定席の床正面辺りを狙ってます~。

> 佳苑 さん

こんにちは^^お久しぶりです~。いつぞやは究極にお疲れさまでした。

> 東海のエースの子、心残りの大学最後の1年になっちゃいましたね。

「彼らが最上級生になる頃、チームはどれ程強くなっているんだろ?」と数年前から
東海ファンの期待がMAXだっただけに、この凋落っぷりは本当に信じられないです(涙)

> 目を惹く子ってどこにでもいるんですね~本選も観たくなりました^^>

そうなの~~。醸し出すオーラが全然違いますね。体操競技でもフロアを見ていると
一目瞭然ですものね。お正月の2日間!ぜひTVの前にスタンバッてください(^^)

> 豊田国際のチケ価格が高騰しているような気が・・・(^^;

え?チケ代がアップしているんですかー?あとで確認してきます。
全日本も1000円アップしてますよね。まあ、ビックリするような高額じゃないのが
救いですが長年、生観戦するしている側からすれば全社チケ獲得の異常さといい
人気度アップも良し悪しですねぇ。

航平くんの肩・・・私達には回復に向かっていることを祈るしかできませんが
代々木では元気そうな笑顔をたくさん見せてもらえると嬉しいですね。

> GOB さん

こんにちは^^コメントありがとうございます。

> 佐久長聖OBの競い合いの駒が一つ欠けてしまったぁ。
あの都大路優勝メンバーって、なんだか上級生になるにつれて微妙になってますよね。
コンスタントにレースに出場することが本当に難しい競技だな、と実感してしまいます。
でも、まさか両角先生の指導下で村澤くんが箱根走れないなんて夢にも思わなかったです。
どこのお宅でも三が日はリビングに集まって盛り上がりますね^^

> 全日本団体種目別はガラガラでしたね。
> 加藤君が床でまさかのお手付きで種目別決勝に進めず


世界選の東体があれだけ入ったから少々拍子抜けでしたね~。
それでも開場前の列は新規な女性ファンが多く、いつにも増して華やかでしたよ^^
加藤くん・・・
結局ジュニアのタイトルは獲れず、全日団体は失速&種目別も中学生に話題さらわれて
ズタボロな状態で本当に悔しかったと思うのですが、翌年の代表選考会で見事リベンジ!
オリンピックで活躍して注目される存在に。まさにサクセス・ストーリーですね。

シーズンラストの3日間に渡る熱い戦い、楽しみましょう(^^)/

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)