Fairy Tail

2012インカレ @ 仙台 epilogue


五輪直後の公式試合!お客さんの出足は、平日ということもあってか?思ったほど
スタンドは賑やかな雰囲気はありませんでしたが、やはり凌平くん目当てが多く
ゆか付近に観客が集まっていたかも。そして選手入退場口には、デジカメや携帯TELを
片手に、制服姿の女の子などが大勢待っていましたね~。

で、順大はせっかく団体も個人も優勝したのに、帰りの新幹線の時間が迫っていて
表彰式をパス。現地解散組の垣谷くん開人くん市瀬くんたちが優勝旗や優勝杯など
入れ代わり立ち代わり受け取っていました。AA優勝杯&賞状は垣谷くんが代理で。
カメラマンにバシバシ撮られていたけど、あの写真は使われたのかしら?

気の毒なのはAA2位に入った大貴くん^^;去年は表彰式の時間が大幅に短縮されて
優勝者のみの賞状&メダル授与となり、今年はしっかり時間を取ってもらったのにも
かかわらず御本人、一刻も早く酒々井に帰らなければならなかった為、またもやスルー。
インカレで彼がきちんと表彰される日は、はたして来るのでしょうか(笑

第66回全日本学生体操競技選手権大会公式記録pdfはこちらを見てください。


入賞した団体&個人一覧など。。。




男子1部団体】            【男子1部個人総合
1 順天堂大学   443.900     1 加藤 凌平 (順大)   91.100
2 日本体育大学 439.250     2 石川 大貴 (順大)    89.400
3 仙台大学    430.500     3 武田 一志 (日体大) 88.800
4 早稲田大学   424.300     4 白井 勝太郎 (日体大)87.950
5 日本大学    421.150     5 野々村 笙吾 (順大)  87.900
6 筑波大学    420.350     6 瀬島 龍三 (日体大)  87.100

団体の上位6チームはここ数年、不動です。順大は最近の5年間で3度の優勝。
・・・ですが一昨年の内村&山室無双4年次の日本一チームが、たぶん史上最強!
あの年の総得点(448.150)を目指したい、、、と思ったのも束の間。。。

ん~、来年度から採点規則が変わり、跳馬のDスコアが1点近く下げられてしまうそう。
これはちとキツイですね。ゆかの対角線の使い方も更に制限が厳しくなっています。
規則が変更される度に総得点の上限が少しずつ抑えられていきます。

個人総合優勝の加藤凌平選手、91.100はPBですね。五輪ですっかり自信をつけた様子。
あと、技術よりもまず持ち合わせていたいメンタル&フィジカル共々、本当にタフです。
このまま順調に伸びていければ、航平くんに追いつける日もそんなに遠くないように
思われます。足を引っ張る種目がなく、修正力が抜群に優れているというのが強みですね。
初のタイトル獲得、おめでとうございます。

今年の個人総合決勝は20位以内に4年生が二人しか入れませんでした。。。
順大&日体大の実力のあるキャプテンが最終日、二人とも松葉杖だった姿も切ない。
団体戦で燃え尽きて、個人決勝は低空飛行になってしまった4年生もいました。
それぞれの最後のインカレ、、、次のステージで捲土重来!を期待したいと思います。

選手及び関係者の皆さま、おつかれさまでした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

レポありがとうございました。
すみれさんのおかげで大学生やジュニアの選手の事がわかって今後の動向が楽しみです^^
会場にたいして行くことも出来ないし、技とかもそう詳しくなので
つくずくありがたいブログですぅぅぅ・・・
お中元とかしたい所ですよ(笑)

私の初観戦は北九州の凱旋ツアーになりそうです^^
航平くんの生の演技楽しみです^^

でも11月の全日本は楽しみですね~コナミVS順天堂が・・・
凌平くんのツイッターも書いてましたね~これってTV放映あるんですか?

今日なぜか完璧な演技がみたくて去年の世界選のAAを見てしまいました~
航平くんやっぱりオリンピックの顔とくらべるとふっくら・・
山室くんとの姿が微笑ましい・・・大好きな永久保存版です。
おまけにあのブルーの会場が目に優しい・・・(笑)

とりとめのない文章ですみません・・・

> ちゃーる さん

こんばんは^^
こちらこそ!長々と文章ばかりのツマンナイ内容を読んでいただけて嬉しいです♪
コメントありがとうございます。

高校生&大学生はこれからいくらでも伸びてくる世代ですので、是非名前を覚えて
トップの大会に出場できるようになったら気にかけて応援してもらえたらな~と。
テレビはどうしても代表クラスがメインになってしまうので、お時間と日程が合えば
色々なカテゴリーの大会に足を運んでもらえれば、もっと楽しめると思います。

> 私の初観戦は北九州の凱旋ツアーになりそうです^^

初の生観戦になるんですね(^^)それは待ち遠しい!
楽しんできてくださいね~。北九州は航平くんの第二の故郷ですので
長崎からも応援団が大勢来られるだろうし、大いに盛り上がると思いますよ。

> でも11月の全日本は楽しみですね~コナミVS順天堂が・・・

KONAMIは選手層が厚いですからね~。でも順大も質の高さは負けてないし!
僅差の勝負になりそうです。こちらも楽しみ^^
TV放送は最終日の種目別決勝を放送予定だそうです。これも五輪効果でしょうか。
いつもなら放送されないのでホント嬉しいですね。

> 今日なぜか完璧な演技がみたくて去年の世界選のAAを見てしまいました~

あの日は本当に、肩の力が抜けて理想的な心技体で演技できていましたね。
会場の声援を全部パワーに変えて、とても気持ちよさそうでした。
スタイリッシュでしなやかでお洒落な体操!これからもいっぱい見せて欲しいですね♪

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)