Fairy Tail

男子個人総合 決勝 LIVE


皆さま、連日おつかれさまです。
Live レポにお付き合い、ありがとうございます。昨日、女子の団体決勝は8位。。。
北京の5位に届かず、悔しい結果となってしまいました。

眠くてウツラウツラしてたらTV画面は日本の段違い平行棒でして、もう大詰め!!
録画を見返すこともできず、日本選手のインタまで見ました。

アメリカ強すぎ!フィジカルもメンタルも最強ですね。
ゆかは大ワザを何なく捌き、力強いタンブリング&表現力に心を奪われます。
ロシア2位、ルーマニア3位、ディフェンディング・チャンプの中国は4位・・・

全ての要素が足りない日本チーム、入賞で満足せず少しでも上位に近づけるよう
これからの世代に期待したいなと思います。

さて、今夜は男子AA決勝です。
スポルティーバに団体決勝の記事がアップされていました。

  【 断ち切れなかった「負の連鎖」。内村航平が「敗因」を語る

敗因の中にも、若手の活躍&奮起など、マイナス面ばかりじゃなかった団体決勝。
が、しかし、彼が一番こだわっていた戦いは終わってしまいました。
これからは個人戦。しっかりと自分と向き合って、ここまでやってきたことを信じて
心機一転、新しい気持ちで挑んでいただきたいなと思います。

ただ、今大会の航平くんの着地姿勢が気になります。体幹をコントロールできてないので
微妙にズレが起こっているようです。腰が引ける悪い癖が直っていればいいのですが…。


 始まりました!NHK BSを見ながら。





航平くん、あん馬スタート。田中さん、吊り輪スタート。いつも通りに!

そういえば今回の会場の器具配置。日本の東体や代々木開催時と同じですね。
会場のピンク色もだいぶ慣れてきました。
山室くん負傷リタイアを受けて田中さんが出場します。名誉挽回なるか?!

ん?ミニョンさんのコールが?
それにしても航平くんが2組スタートって、いつ以来だろう。
大学1年の秋の全日本辺りまで遡るかなぁ?5年ぶり?うーん。。。

ファビアン、髪の毛が復帰してる?ちと危ない時期あったけど^^;
吊り輪の1番手、田中さん始まりました。

米田さんの解説、TVでは今大会初です。倒立の納めも大丈夫、着地の止めました。
6.3 8.766  吊り輪、今大会は安定しています。

R1

アメリカ・オロスコのゆか。今日は泣くことありませんように!
跳躍系は得意じゃなさそうだけど良かったです。15.433
ちょっと何?DEスコア教えてくれないの?

航平くん、あん馬。一瞬腰曲がったけど堪えた!今日は大丈夫^^
15.066 いい得点です。

ドイツ・ファビアンのゆか。ラストは抱え込みサルト。調子良さそう。15.200

ロシア・ベルヤフスキーのゆか。いや、彼も進化してますね~。ラインオーバー?
んー爪先が。ちょっと思う通りにいかなかったみたい。14.466 苦しい。

アメリカ・レイバのゆか。彼も洗練されましたよね。終末が伸身ドッペル!
着地わずかに動く程度にまとめる。印象がいい内容。15.366 
米田さんの解説がわかりやすくていいですね^^

ウクライナ・クキセンコフのゆか。足、長いな~。相変わらずキレイ。
十字倒立からのフェドルチェンコ、ちょっと珍しい。終末は後2回半。着地乱れる。
14.633 伸びないか…。

航平くんVTR、軽いガッツポーズに緊張が解けたような雰囲気です。この調子で。

スミョンさんの跳馬。ドゥリッグス 16.000 いい出だしです^^

R2

オロスコのあん馬!ちょっと出ッ尻な旋回。体重、重すぎないか?12.566
ああ~。もう泣いてるよぉぉ。オロスコがんばれ!!!

航平くん吊り輪。静止しっかり!いい流れです。ん、着地前に小さく弾む。
15.333 いいかも~~!あとは高得点が出る種目ばかりです^^

ファビアンのあん馬。ちょっとせせこましい。この種目は苦手なのでここ堪えて!
13点台でOK!他で挽回!顔つき、凛々しくなったな~。13.266 ちょっと低いか。

田中さん跳馬。アカピアン。左足後ろへ一歩。15.533 悪くないです。

ベルヤフスキーのあん馬。スピードがあるけど途中ちょっと乱れたか。14.866

スミョンさんの平行棒。ドミトリエンコ入れてきた!着地両足一歩うしろへ。
う~~ん。14.641  

レイバのあん馬。迫力あるな~。ああ~終末ワザで詰まるけどなんとか上げる。
13.500  え?何か認定されなかった?下りワザかぁ。彼も肩が震えているよ・・・

1組の選手。あん馬でミスが続いて失速中。。。アメリカの二人、お通夜状態です。

イギリス・トーマスのあん馬。落ち着いています。14.566
ファビアンがあん馬の得点で審議申し立てだそう。納得いくまで!が、認められない↓
今のところ日本選手に追い風吹いています。

外国選手の平行棒は日本の美しさを見慣れているせいか、実施が物足りないですね。
2種目終了時点で田中さん2位、航平くんは4位。跳馬終わってなくてこの位置!!
突っ走って!

R3

航平くん跳馬。シューフェルト止めました。やっと笑顔が^^吹っ切れたかな。
うわー、16.266 すっごい高いEスコア(9.666)出ました!ホント引くとこないよね。

ドイツ・マーセルの跳馬。ドクリッグスの着地片足一歩場外。15.666

ミニョンさんの鉄棒。がんばー!!アド一が両逆手、組み合わせ決まりました!
着地、小さく前へ。いいじゃないですか^^キレイでした。14.966

レイバの吊り輪。彼の倒立は鉄板が入っているようですね。持ち直したか。
14.733 悪くはないです。

イタリア・フォッツォの鉄棒。ヤマワキ半ひねり。足が何度も開き過ぎ!
この選手、いくつくらいかな?後で確認しよう。14.433

ウクライナはもうひとりのオレグくん。単棒倒立、実施が多くなりました。
後半、戻ってしまう部分。息切れしてしまったかな。15.033
ウクライナの選手は皆、実施が丁寧で日本人好みな演技をします。

トーマスの吊り輪。ケーブルが大きく揺れる。地元の歓声がすごいですね。14.633

オロスコの吊り輪!がんばー!こっから挽回できるよ。いい表情です。
15.200 うんうん、諦めないで!

田中さん平行棒。頑張れ!!棒下1回でちょっと流れる。でも大丈夫。
モリスエは抱え込みで。着地は後ろへ小さく弾む。途中、緊張があったかな。
う~ん。15.500 良かった^^大きく引かれませんでした。

スペインの選手は2人、出てますね。
航平くん跳馬のVTR。究極の伸身姿勢だよね~~~。何度見ても素晴らしい。

ここまで日本勢がワンツーに付けています。
1組が今度跳馬なので、ここから上位選手が上位に来ます。
シャティロフもがんばってるな。ブラジルの選手は日系人でしょうね。
映してほしい!

R4

スミョンさんのゆか。ミスしませんように!うわ、着地が止まらない・・
あちゃー、ラインオーバー。頑張れ!あああ、ウソでしょう。。。
後3回の着地でスッ転ぶ。やっぱりいつものsuスニョンさんだわ^^;12.266
ガックシ。ファンもがっくし↓

レイバの跳馬。アカピアン、後ろへ小さく弾む。15.566

もうひとりのオレグくんの鉄棒。手放しワザで足が割れてしまう。
ヤマワキ半ひねり多いのかな。14.300

トーマスの跳馬。ルー・ユーフの着地後ろへお手つき。これは残念~~。
会場のタメ息がすごい。14.908 E7.908か~。大きく引かれてしまいました。

マーセルの平行棒。スピード感抜群です。うわ、終末がサルト下りF難度!
着地もまとめました!!15.833 すごい!

田中さん鉄棒!!!シリーズちょっと停滞したけど堪えました~。
着地も止めたー。いい印象で。信用を取り戻すには結果残さなければ!
15.575 すごい!

あ、ブラジルの佐々木くん←勝手に漢字。3世か~。
モリスエ膝割れる。バブサーも今回多いな~。バクダンに屈身2回宙止める。
15.200 いい得点です。日本人の雰囲気、充分あります。

パービス、やっと映った!!あちゃー。まさかの平行棒、棒下1回で落下↓↓↓
その後は何事もなかったかのようにキレイにまとめています。
彼がこんな大過失するのは珍しい。米田さんも同じこと言ってます。
13.600 これは表彰台は厳しい。

航平くん平行棒。ん、棒下1回入れない??モリスエ高い!着地は両足前に一歩。
キレがあっていい表現でした。攻めないで安全策で。15.325
あと2種目!頑張れ~~!

田中さん鉄棒VTR。コールマンが今年は安定して入れられています。
まだワン・ツーそのままです。

R5

もうひとりのオレグくんのゆか。後2回半、ちょっと勢いつき過ぎで場外へ。
疲れたか~。でもガッツポーズ出ました。14.533

マーセルの鉄棒。肘曲がりや膝われ、コバチの前は何だったんだろ?
しれにしてもすごいスピードですよね。そうだよね~Eは低いと思う。15.200
E-8.200 まあそんなものですね。

レイバの平行棒。テンハイビンがものすごく簡単そうなワザに見えるのが凄い!
得意種目は自信満々に演じています。着地小さく後ろへ弾む。15.833

田中さん床。鬼門を突破できるか?着地踏ん張ってます。倒立も大丈夫。
ホント団体戦はいったい何だったんだろう。あちゃ、尻モチ~~。ダメだこりゃ
3回ひねりは止める。14.166 減点されちゃったかー。

クキセンコフの平行棒。前方2回宙の着地が左足前へ一歩。15.400
今大会、平行棒の得点がみんないいな~。

トーマスの平行棒。なんか、棒下へ行くところが独特な捌き。
屈身2回宙の着地は止めました。Dはそんな高くないかも。14.733

航平くん鉄棒。世界最高の芸術を見せてーー!
え??コールマンやんない?着地は止めましたー。ここは安全策で。
Eスコアは高いでしょうね。15.600 E9点台でたか?

ファビアン、久々に映ったよ。平行棒、ドミトリエンコの膝がー!
モリスエは高い。着地は両足前へ一歩。跳馬で手をついたの?それはイタイ。
15.400 DEがわかんないのがイラつくわ。

ベルヤフスキーの平行棒。こわっバブサーがギリギリ!彼は前方屈身2回宙!
日本の選手も誰か前方で下りてくんないかな。上位の選手にはいないな~。
15.166

田中さん。あん馬のイメトレ中。メダルの色、ここが勝負です。
航平くん鉄棒VTR。この鉄棒が今大会最後かぁ。。。ガッツポーズいいね。

マーセルと田中さんの差が0・2か・・・。マーセル、ゆかは得意だからなー。
田中さんのあん馬、とにかく落ちませんように。


R6

航平くん、ラストはゆかなので金はほぼ確定かな。

クキセンコフの鉄棒。ここまで鉄棒落下は見てないな~。さすがAA決勝か。
ちょっとひねりがブレブレだけど何とかセーフです。15.066

田中さん!あん馬トップか~。頑張れ!あああ、鬼門は通ったのにーー!!
マジャールで落下。身体が上がらなかったかな。。。お疲れさんでした。
あん馬結局、N杯から全滅です。。。メダル厳しいかな~。13.433

クキセンコフが上に行っちゃったのか。。。
オロスコの鉄棒。ガンバー!!リューキン!いい流れ。鉄棒、進化しましたね~。
着地も腰高でしっかりまとめる。あん馬がホント悔しかったね。14.966

ファビアンの鉄棒。ああ~、ポゴレロフで落下。3連続シリーズならず。14.333

航平くんゆか!!!!

足、まっすぎ!えええ~後2回半で手を付くって初めて見たよ。
その後は大丈夫。立て直しました。3回ひねりの着地は後ろへ1歩。
苦しいところ、必死に耐えました。ひとつのミスだけでよかったです。15.100

ベルヤフスキーの鉄棒。ミスなく滞りなく。14.766
田中さん、無念。

ロシアのガリボフのゆか。誰かに似てるな、誰だろう。後で考えよう。14.475

リーバの鉄棒だってば。アナウンサー!!違うわい。
いや~、相変わらず迫力満点ですね。が、ちょっと余分な動きが気になる。15.700
銅メダルいけるか?

マーセルのゆか。今日は身体がキレてますね。フィリップの分まで頑張れ!
全ての跳躍が高いですね。着地もきれいに決めています。ラスト抱え込みサルト
後ろへ2歩。メダルの色は???15.300 銀メダルですね。

航平くん金メダル^^期待通りの活躍!おめでとうございます(^^)

やっと、やーーっと!こころからの笑顔、見れました。
4年前の銀メダル、目標通りに4年後に金メダルに変えられました。
有限実行!さすがです。本当におめでとう!

クキセンコフの背中が淋しい…4位か。ウクライナ、今大会は涙、涙だな。

田中さんインタヴュー。鬼門突破ならず残念・・・トラウマにならなければいいけど。
まだまだこれじゃ信用は取り戻せないな。6位入賞。最後まで頑張りました。

オロスコ8位まで戻してきたのか~。ファビアン、15位か、これは悔しいな。
表彰式までもう少しです。


航平くん、今日の演技はもしかしたら本意ではない部分もあったかもしれない。
でも、こういう戦いを経験してこそ、更に強くなれるキッカケになると思います。

やっとっこまで来ましたね~~オリンピックで流れる君が代!嬉しいですね^^

団体で獲りたかった無念さも、まだ少し残っているかもしれませんが、ここは素直に
思いっきり喜んでもらいたい!本当におめでとうございます。


金メダル、内村航平    (日本)
銀メダル、マーセル・ニューエン(ドイツ)
銅メダル、ダネル・レイバ (アメリカ)

応援、お疲れさまでした。明日も早いので、ここで落ちますzzz

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

内村くん おめでとう

内村航平選手 個人総合での金メダル獲得。良かったです。
綺麗だった。

田中和仁選手はほんと惜しかった。

団体も今日もLIVEで観てました。特に今日は祈りながら観ました。
航平くん23歳とは思えない貫禄です。

みんな喜んでいます。本当に良かったです。

すみれさんのLIVE解説凄いです。楽しめました。ありがとう。

〈報告〉東レのファンクラブに入りました。

やっと、航平スマイルがみれました。待ってました。
田中選手は惜しかった。。
平行棒で悔しさを取り戻してほしいですね。

すみれさ~ん
泣きました、床で手をついてもいい、着地がチョコチョコ動いてもいい!!
内容は航平くんの思い描く完璧でなくても、ここはいろんな思いで金メダルを取らせてあげたかった!!

跳馬と鉄棒の着地はすごかった!
シューフェルトの着ピッタンコはホント凄かったです!
多少技を抜いたり、下げたりするのも個人総合を戦く百戦錬磨の航平くんの技!

全て15点のこれぞ航平の演技をこの不安続きのオリンピックで出せて良かったです。

おめでとう!!!!

お疲れ様です。
LIVE、ありがとうございました。
興奮冷めやらぬままです!!

跳馬、本当に凄かったですね!!
あの笑顔、どんだけ待ってたことか。

一般紙の夕刊、ぶち抜きで航平くん!
受賞後にブーケをママに投げたところが
なんか嬉しかったんですけど^^

首に掛かった金メダル、本当に嬉しそうでしたね~
あんなめいっぱいな笑顔になるんですもん(TT)

想像してたより、嬉しいです!!!
種目別、本来の姿、観たいですね~

余談ですが、米田さんの解説、やっぱ好き(笑)
AAはフジ担当だったんですね。



内村選手おめでとう!!
予選と団体決勝でちょっと不安だったけど、
終わってみれば圧勝でした。強い。

DスコアEスコアが知りいなら
ロンドン五輪公式サイトがいいですよ。
リアルタイム?に得点が更新されるし、
何より全選手の得点が分かるのはいいです。
私はテレビ観戦しながらこまめにチェックしてます。

航平くん、おめでとうございます。やっと彼の笑顔とガッツポーズが見られましたね。鉄棒が安全策だったり、床のお手付きがあったりで、まだ本来の調子が取り戻せてないようですが、それでも彼のあの嬉しそうな顔が見られてよかったです。周子ママも本当に嬉しそうでしたね!

> aco さん

こんにちは^^お返事、遅くなってすみません。
体操競技!観ていただけて嬉しいです(^^)/

航平選手も和仁選手も今できる最高のパフォーマンスを見せてくれました。
団体の結果を引きずることなく、期待通りの金メダル!本当に良かったです。

> 航平くん23歳とは思えない貫禄です。

4年前の映像が流れると^^;すっかり大人な佇まいですね。
LIVEレポも読んでいただき、ありがとうございました^^

> 〈報告〉東レのファンクラブに入りました。

そうなんですか~v-411初参加となる秋のファン感!楽しみですね。
今シーズンも一緒に応援していきましょうv-91

> あゆと さん

こんにちは^^お返事、遅くなってすみません。

> やっと、航平スマイルがみれました。待ってました。

短いようで長かった4年間!この日が来るのをひたすら待っていましたv-411
苦労して獲ったメダルは一生忘れられない宝物でしょうね。
田中選手、平行棒で笑顔弾けるといいですね。

> ちゃーる さん

こんにちは^^お返事、遅くなってすみません。
体操ファン皆さんの願いが叶って、本当に良かったですね。

> 跳馬と鉄棒の着地はすごかった!
> シューフェルトの着ピッタンコはホント凄かったです!


いつにも増して素晴らしい跳躍でしたね。スローでみても減点箇所がない!
D6.6でもあんなハイスコアが出るんですね~。最高でした!

> 全て15点のこれぞ航平の演技をこの不安続きのオリンピックで出せて良かったです。

6種目すべて強い!体操競技を志している選手の憧れの存在ですね。
初めての苦しい経験も今後の糧として更に大きくはばたくキッカケになってくれれば…。
こだわりの“ゆか”も今度こそ100%の演技を見せてくれるでしょうね。

> 佳苑 さん

こんにちは^^お返事、遅くなってすみません。
LIVEレポ、おつきあいありがとうございました。
あの笑顔を見たら疲れも吹っ飛びましたね~。

> 一般紙の夕刊、ぶち抜きで航平くん!
> 受賞後にブーケをママに投げたところが、なんか嬉しかったんですけど


カメラマンもしっかりママの居るスタンド下に構えて、キャッチの瞬間の写真など
いい笑顔を撮られていましたね。ブラックサンダー投げ返してて微笑ましい^^

> あんなめいっぱいな笑顔になるんですもん(TT)

この日の為に4年間、頑張ってきたんですものね。
苦しかった団体戦を引きずることなく、気持ち切り替えて勝負にこだわった事も
成長できた証でしょうね。種目別、今大会最後となる演技を期待しましょう^^

> 余談ですが、米田さんの解説、やっぱ好き
> AAはフジ担当だったんですね。


世界選からファンになった人には耳慣れたトーンで心地よかったですね。
西岡アナとのコンビもお馴染みなので、穏やかな解説で良かったです。
NHKコンビはいまいち^^;でしたね。

> 匿名さん

こんにちは^^お返事、遅くなってすみません。
圧勝劇、心配な部分も出てしまいましたが余裕で逃げ切れて良かったですね。

> DスコアEスコアが知りいなら、ロンドン五輪公式サイトがいいですよ。

はい~存じております。LIVEレポやってると、別なページを開いていると
うっかり書いたものを消してしまう恐れがあったので見ていませんでした(^^;
後から確認できました。NHKの動画サイトなども本当にありがたいですね。
TVに映らなかった選手の演技もチェックできました。

> マミー さん

こんにちは^^お返事、遅くなってすみません~。

> やっと彼の笑顔とガッツポーズが見られましたね。
> 嬉しそうな顔が見られてよかったです。周子ママも本当に嬉しそうでしたね!


大丈夫とは思っていても何が起こるかわからない五輪の大舞台。
イヤな流れを断ち切って、こうして結果を残せる圧倒的な強さはさすがでした。

周子ママも世界一の息子が誇らしげで本当~~に嬉しそうでしたね。
皆をシアワセな気持ちにさせてくれた親子の絆に、心から感謝したいですねv-398

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)