Fairy Tail

男子団体決勝 LIVE


さぁ~~て!いよいよ男子団体決勝です。

女子のLIVEもやる気満々でしたがストリーミングで中国、アメリカ、ロシアの演技見てたら
ウツラウツラ眠くなって寝てしまい、録画見たら寺本さんのゆかまでしか映ってなくて(涙)

ミスもあったようですが5人全員で助け合って予選6位通過!よかったです。
寺本さん!ノリノリ&キレキレだったみたいですね。AA順位も凄い!!!
このまま最後まで笑顔で、男子同様ひとつずつ順位上げていきましょう(^^)

女子のLIVE、やはり朝方4時はキツかった~~今夜はバッチリです^^

それにしても女子はアメリカ&ロシアがズバ抜けていますね。
去年の女王、ウィーバーがAAの3番手になってしまうレベルの高さ!コモワが予選1位!
ムスタフィナも先導役で元気です。中国もすごいのに上2チームはそれ以上です。


さっきNHKで寿思さんが男子予選を解説してくれました。わかりやすい!!
凌平くんの演技をベタ誉めです。佑典くんの平行棒Eスコアの高さに驚いています。
国内では山室くんにしかできない吊り輪の力ワザ、航平くんの跳馬前向き着地
田中さんの平行棒の美しさが素晴らしい!と誉めていました。

あの、平行棒ラストの良い流れを今日につないで行けたらいいですね。
決勝の演技順です。

吊り輪  内村田中山室
跳馬   内村加藤、 山室
平行棒 田中、田中内村
鉄棒   田中田中内村
ゆか   田中加藤、 内村
あん馬 山室、 加藤、 内村


航平くん、全種目エントリーです。もうこれは彼の本意、やってもらうしかありません。
でも本当なら彼に頼るチームじゃなくて、彼を生かすチームを作って欲しかった。
スタッフもメンバーも彼に「おんぶに抱っこ」状態が唯一の不安です。。。

楽しく、力強く、美しく!思い描く最高のパフォーマンス!貫くことができますように

男子団体決勝、始まりまました。






スポナビで「ながら見チャンネル」があります。
小川 勝氏や協会の湯浅先生がコメントするそうです。


いきなりEテレにシフトチェンジ!留守録している人は気をつけて。
柔道・女子金メダルに続きたいですね~。選手紹介うん、みんないい笑顔で。

【吊り輪】

航平、ガンバーッ!平常心で!
ほっ。滞りなく終わりました。静止も悪くなかったです。着地は小さく動くのみ
6.5 8.633  良かったです~。


佑典ガンバーッ!
丁寧、うんうん。慎重に・・・。倒立のキレイ。抱え込み新月面止めたーー!
すっごくいい内容でしたーー
6.2 9.000  すごーい!E9点台出ました!嬉しい^^


山室がんばー!ちょっと点数の出方が速いような気がする。。。焦らずに!
ちょっとインターバル有り。落ち着いて!地元の応援が賑やかです。
中水平、がんばってる!演技構成、戻したみたい??着地止めましたーー。
6.7 8.666  最高のスタートです^^


ん?張 成龍が吊り輪やってるの?見たいのにー。フランスの跳馬へカメラが。
ながら見チャンネルが始まんないね。
海外の大会だとローチェがたくさん見れますね。

ドイツのフィリップのあん馬。上向き旋回で落下か~キレがないですね・・調子悪そう。
ロシアのアブリャジンのゆか!!!高い~~~。うわ~~伸身新月面ありえない高さ!
彼の跳馬もすごいんですよね。ひぇ~航平くんのゆか最強のライバルだよ。
6.9 8.575

中国・ 陳一冰の吊り輪!相変わらずの表現力&力ワザ!!十字倒立の肩の高さが
本当にすごい! 6.8 9.000

アメリカ。ダルトンのゆか。悪くないな~~。ミクラック失敗したの?
イギリスのあん馬が強い!


【跳馬】

鄒 凱 ドゥリッグス ちっちゃ   6.6 9.300
張 成龍 ロペス 爪先が気になる  7.0 9.200
馮 喆  ロペス 膝、曲がってるし 7.0 9.216

うーん、なんだかな~。 
アナウンサーの中国読みが気になる。
ロシア・パコメンコのあん馬。 ロシアもいい若手が出てきたな~。 
マジャールシュピンデル、きれい。14.533

航平、いつも通りに!シューフェルト 前に2歩跳ねる 6.6 9.300
凌平くん、ガンバッ! ドゥリッグス 相変わらずです 6.6 9.441
すごーい!国内でも出してない、初の16点台だよ^^ 

ヤ、、、ヤマムローーーー!!!!アカピアンになっちまった 6.2 8.133

大丈夫かな。。。そうそう、3分アップもおかしかったよ。
いつもならドゥリッグス着ピタ決めるのに・・・・ぐじゃぐじゃ。
脚、痛めた?ええ?リタイア?やまむろぉぉぉ。

あん馬まで帰って来れるといいけど。。。

アメリカのミクラックは良かったけどオロヅコがミスしまくり珍しい。12点台苦しい。
日本もピンチ。このピンチをチャンスに替えて!!!
冨田におんぶされてる山室がコアラのようでカワイイ、いやそんな事言ってらんない!


【平行棒】

日本からです。皆さん、動揺は最小限に。落ち着いて・・・

佑典がんばっ!
持ち手替えがちょっと多い?決まってます。着地は右足後ろに半歩。良かった^^
伸び伸びとした倒立です。6.4 9.100 うん、いいです。

田中さんガンバッ!
序盤の倒立に抱え込みモリスエ高い。ちょとぉぉいきなりチャンネル変わらないでよー
6.7 8.666  え?着地で何かあったの??? 

航平がんばー!
順調です。減点ほとんどない流れ。着地は両足大きく後ろへ一歩。
予選時から器具の音が気になる。E8.8ぐらいかなぁ。心配 
6.5 8.916  良かった^^

日本、今のところミスは最小限で抑えています。


アメリカ・ホートンの吊り輪。ちょっとせせこましい動き。
ドイツ・フィリップの跳馬。脚、大丈夫かな?ローチェ踏ん張った!


馮喆の平行棒。うわー!E難度のバクダン。ラスト前で屈身のベーレってすごい!!
ヤツらのプログラムの順序はありえないね。ほんと凄い!!!
7.0 8.950  すごっ

フランス。サボーの鉄棒。キレイな伸身姿勢は日本好みかも。ヤマワキもきれい♪
14.883かぁ。もっと得点あげたい。

張 成龍の平行棒。いや~~ダイナミック。見栄え最高!美しさも損なわない。
6.5 9.100 すごいな~。ちょっと日本にはいないタイプ。

ロシアの吊り輪もきれいだな~。十字倒立も素晴らしい。前方系の下り。15.816!!
アビリャジン!吊り輪得意なのね。伸身新月面の着地止まった。

郭 偉陽の平行棒。彼は平行棒、得意種目なんですよね。バブサーは中野大ちゃんを
思い出しますね。着地止めたー!中国強いわ・・・。
6.5 8.700

え、3種目終わって中国と2点以上も離れているの??
後は落下が怖い種目ばかりなんですけど・・・。



【鉄棒】

馮喆。緊張が伝わるな・・・。脚の乱れ&ひねりがブレブレ。後半グダグダ。着地低い。
6.9 8.100  しっかり引かれているけど15点台出ました。D高いなー。

張 成龍。うーん。ちょっと彼らしくない演技かな。一ヶ所シリーズ取れない。
でも手放しワザはダイナミックだな~。着地は前に一歩。
7.5 8.166  やっぱりEは引かれているけどDが高い!

鄒 凱。シュタルダーリバルコで爪先乱れたくらい?凄いわ。落ちる気配さえないわ。
4連続はやんなかったね。大逆手も狭い距離よく持てるよね。着地止める。
7.7 8.700  これは文句ないわ。仕方ないわー。

え、アメリカ失速中?オロヅコ跳馬で尻モチどうした!!泣いてるよ。

田中さんガンバー!
アド一で停滞。うわー頑張れ!着地止まったーーー!良かったです^^
6.7 8.466  最小限の減点ですみました。

佑典ガンバー!!!!
コールマン~リバルコがつながっった!コバチ持ったー!最高!!!
良かった~~~。今シーズン初めて全部通ったよ。Dは7.3だと思う。
着地は右足足踏みはご愛嬌。よかった^^カンペキ!笑顔です
7.3 8.700  16点出ましたーー!

航平ガンバー!
コールマン持った!ちと肘が曲がったけど着地まとめた!みんな成功!
よかったです~~~^^田中さんの意地のアド一の頑張りが伝わった!!!
7.2 8.533  

ああ、離されなかったけど、それでもまだ中国が上だよ。2.177かぁ。


【ゆか】

田中さん、ガンバ!
予選で失敗した部分、決めました。いい雰囲気です。
と、倒立が上がらなーーーい。落ち着いて!ああ、前1回で手を付いてしまった。
ラスト両足一歩動く。。。滑りますね、ゆか
5.9 7.833  うーん、挽回、こっから挽回!


凌平くん、、しっかり~!!いつも通りに。
前ハーフがちと低かったか。着地が少しずつ動くけど何とかセーフ。
最後、3回ひねりの着地を決めましたーー。ガッツポーズ出ました^^
飛び上がる時の背中が航平くんにそっくりだね。
6.6 8.700  うん、悪くない。良かったです。ただ膝がね~。


航平がんばー!!余裕の後3回半。気合入ってるな~。着地一ヶ所以外決めてます。
何だかすごい歓声はイギリス?ラストの後3回は両足後ろへ一歩。大丈夫です。
6.7 9.000  高得点です。中国にプレッシャー与えられたか?

ながら見チャンネル、言いたい放題です(^^)
予選のことはもういいのにー!


馮喆。安全策なのか?彼もホントAAで来たら怖い選手だと思うんだけど。
大きなミスがないな。。。6.1 8.400

張 成龍。強いな~。失敗する気配さえないな。大きいな。あの身長だけでも
武器だな。ガッツポーズ出ました。6.5 8.400 うーん、思ったほど高くない。

鄒 凱。着地止めまくる。予選の不調はどこ行った??強い、強すぎ!
ラストがサルト。。。あれだけ色々やってラストが月面、着地まとめる!
15.833  DE見損ないました。

あちゃー。2.577広がったって。。。。逆にプレッシャー掛けられた?
3位がウクライナ?アメリカ&ロシアはどこ行った?中国のあん馬要員は?
陳一冰と郭 偉陽と 陳一冰かな。

ヤマムロ、間に合わなかったか。。。田中さん、予選の挽回お願い!!


【あん馬】


陳一冰。大きなミスなく滞りなく終わる。もう喜んでるよ。。。
パワーがあるのも武器だな。中国2人落ちてくんないと追いつかないよ。
次の選手が成功したらキツイか・・・
6.2 8.533  うわーーー。これはマズイ。

郭 偉陽。彼もあん馬は得意なんだよなぁぁぁぁ。
トンフェイ乱れたけど落ちない!!!!強いわ。。。下りワザ停滞したけど
そんなに引かれないよ。ながら見の解説デタラメ。小川勝さん?湯浅先生がボチボチ
6.3 8.300  ああ、もうだめかもしれない。


張 成龍が通ったらもう無理ですね。はぁ~~~~~~。タメ息が。。。
5.8 8.700


日本、あん馬1人あたり15.470って。。。いくら何でも誰もそこまで到達しません。

田中さん、ヤマムロのピンチヒッターです。予選の名誉挽回!
あああ。Eフロップで、予選と同じところで落下です。
悔しい落下。アナウンサー!!!ミスは最小限でしたってどういう意味よ!
もういらいらするわー。

パービスのゆか。お行儀の良い裁きが独特です。3位のウクライナと僅差らしい。
お!もしかして胴メダルいけるか?

凌平くん、がんばー!予選よりいい出来です。すごい!!!ノーミス!
2年前のあん馬を見ている者からしたら信じられないよ、すごい成長っぷりです
6.1 8.666  素晴らしい!!

航平くん、最後を締めよう。待たされています・・・。美しく、華やかに。
え?イギリスと1.5点差?イギリスいつのまに!
ああ、最後もしかして認められない?大丈夫かな?減点で済めばいいけど・・・
湯浅先生の話だと終末ワザは認められそうと仰っています。心配そう。
え???ダメ。 Dが5.4 8.066 取ってもらえなかった。。。

第4位ってウソ。。。。
信じられない。

最後の最後に魔物が・・・脱力です・・・。
加藤さんが抗議してる。3位と4位の差はいくつだろ。VTR判定しています。
いや~、そういや柔道にも何かあったな。

結果は確定ではない。でも、こんなんでメダル取っても後味が悪すぎ!
上がったことを認めて欲しい!認められて0.6が加われば銀メダルだそう。

ああ。でも倒立の肘が曲がりっぱなしだけど、どうなちゃうんだろ。

ウクライナのオレグくん、大人っぽくなったな~。祈ってるよ。
早く、早く、認めてお願い!こんな結末、信じられません。

日本、銀メダル!!!!審議が受理されました。

でも、、、こんなグダグダじゃ喜べない。
やっと選手に笑顔が出ました。メダルなしと銀メダルじゃエライ違いです。
ウクライナ陣営がかわいそうだけど仕方ない。

2~4位まで超絶僅差だったんですね。こんなはずでは。。。
金メダル、中国。銀メダル、日本。銅メダル、イギリス。

ホントですよ~~~、航平くんに負担を掛け過ぎ!
次は彼がバックアップする側に回って若手がガンガン攻める戦略で行ってほしい!
金メダル取るにはまだまだ、足りない部分だらけです。

良宏さん、解説がのんき過ぎだよ。
ニッポン、予選からよく立ち直せたな。それでも中国には逆立ちしても追いつけないな。
逆立ちは時々してるんだけどね。。。完全に力負けです。これは認めよう。


ドっっっと疲れました。選手の皆さま、ファンの皆さま、おつかれさまでした。
今日はこれで落ちます zzz



 

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

お疲れさまでした

本当に疲れましたね。 見終わってから、ぐったり寝ました。
予選で失敗していたから山室くんの跳馬の起用に不安で仕方がなかったんですけど、やっぱり、とまさかの負傷。田中兄ちゃんのあん馬は最近落ちてるイメージしかなかったので、これは覚悟しなければ、と思っていました。その前の床の失敗で諦めモードに入りました。すみれさんは、最後まで希望を捨てずに見ておられたのですね。えらいなあ。
田中祐くんの鉄棒が上手くいったときは、嬉しくて泣きそうになりましたけど。

最後のあん馬の航平くんの得点は、これまでの彼の思いと努力を思うと、それじゃあ可哀想すぎる〜、と神様に自分も抗議してました。でも、銀に覆ったからといって、この人、自分に対してに甘いことは言わないし本音をズケズケ言いますね。
そこがやっぱり好きだなあ。
一人が背負っていても金には届かないと、これから見直してもらえたらって、本当に思います。

> あお さん

こんにちは^^遅い時間まで応援、おつかれさまでした。

山室くん…どっぷりと五輪の魔物とやらに取り憑かれてしまいました。
こんなはずじゃない!と思っている本人の気持ちを思うと切ないです。

田中兄ちゃん…せめて予選と同じミスは避けてほしかったと願ったのですが
とどのつまり結局同じ種目で大過失とは。。。ホント何と言ってよいのやら。

> すみれさんは、最後まで希望を捨てずに見ておられたのですね。

いやいや、最終種目が始まる前で正直、観念しましたよ。
2点以上の差って、ここにきて中国が二人も落下するとは思えなかったから(+_+)

> 田中祐くんの鉄棒が上手くいったときは、嬉しくて泣きそうになりましたけど。>

シリーズつながって、コバチの悪夢を払拭できて本当に良かった!
あの舞台で成功させたことがきっと今後の自信になるでしょうね^^

> でも、銀に覆ったからといって、この人、自分に対してに甘いことは言わないし
> 本音をズケズケ言いますね。


正直なコメントは聴いている側にしっかりと伝わりますね。
言葉を選ぶことなく吐き出した気持ち。また切り替える試練が待っています。

> 一人が背負っていても金には届かないと、これから見直してもらえたらって、

そうなんですよね~。彼が背負っているものを5等分に切り離して
仲間にそれぞれ分け与えて、皆がしっかりと同じ方向を向かなければ!
まだまだ・・金メダルには程遠いです。敗戦から学ぶことも大切ですね。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)