Fairy Tail

体操Newsいろいろ


陸上もOQT@バレーも終わったので全日本@体操の感想に戻ろうかと。
もう1ヶ月以上も前のことを再びボチボチと。カテゴリーも追加しなきゃな。

その前に、航平くんが2011年度のJOCスポーツ賞・最優秀賞を受賞!
おめでとうございます^^優秀賞は過去に2度、受賞していますが最高位は初めて!
ロンドンに向けて大いに励みになりますね~。

体操競技としては2003年度(平成15年)、鹿島選手以来の最優秀賞なんですね。
アナハイム世選の種目別決勝、あん馬と鉄棒で金メダル獲得!!!
体操ニッポン復活のノロシを挙げた大快挙を達成しました。
スポーツNewsに限らず、色々なメディアで彼が取り上げられていた事を覚えています。
その頃はまだ、ここまで体操に嵌ってはいなかったんですけどね。。。

歴代受賞者は錚々たる面々です。
背が高くてスタイルの良い選手はたくさん現れましたが、鹿島くんの様に奇跡に近い
プロポーションの選手は、なかなか見当たりません。あのスタイルと抜群のしなやかさ!
あん馬の演技時は会場内ほぼ全ての視線が注がれていた空間が心地よく、今でも
懐かしく思い出されます。


あと、家庭画報8月号で体操男子の特集記事が組まれるようです。
肩凝りそうな分厚い本ですね・・・。「躍動する魂~男子体操、栄光への奇跡~
金メダルが期待される中、このような雑誌の企画も五輪に向けて多くなりそうです。
発売は6月30日。


五輪後の帰国演技会が今回は「東日本大震災の復興支援演技会」と銘打って11、12月に
仙台市、大阪市、広島市、北九州市で開催される予定だそうです。(釧路は降りたのか?)
体操とトランポリンの男女代表と、新体操団体代表が出演。こちらも楽しみ。


トランポリンと言えば!今度の金曜日、CXで22時52~59分に毎週ON AIRされる
ロンドンパートナーX ~メダルへの方程式~」に伊藤正樹選手がピックアップされます。
この時間帯、地方局は天気予報なので首都圏のみ・・・かもしれません。

体操競技もそのうち誰か来るかも。先日、バレーの福澤が自身のパートナーは「データ」と
言っていました。細かくデータを集めて自己分析し、パフォーマンスを考えていくそうです。
そうそう、これ味の素の提供なので航平くんの「勝ち飯」CM、運がよければ見られます^^


以上、先週末から今日まで目に入ってきた気になるNewsでした。
ということで明日以降、ボチボチと再開。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)