Fairy Tail

第88回 箱根駅伝☆☆☆東洋大学優勝!


いやー、すごかったですね~~東洋大学!3回目の総合優勝おめでとうございます。

空前絶後!超絶圧勝!どんな賞賛の言葉も霞んでしまうくらいの記録づくめの完全優勝でした。

センター解説の碓井さんも「すごい!の一言。それで終わってしまいます…」と仰ってて
コメントしようがないくらいのカンペキな駅伝、見せていただきました。

色々なメディアで報道されているのでタイム等、詳しいことは書きません。
ご贔屓校の感想やライバル校をボソボソと^^;

東洋大学

往路の貯金を更に増やす、復路も攻めの姿勢を貫いて区間賞合計6個!!!!
柏原くんを中心に全身全霊を懸けて箱根路を突き抜けた10名の力強いパフォーマンスに
心底、酔いしれました。
キロ2分55秒前後で入っても20km以上走りきってしまうスタミナと精神力!恐れ入りました。

 「去年は早稲田に背中を見せられたので今年は見せつけてやろう!」 by山憲くん

3区後半でナベ監督や矢澤くんに充分見せつけてから、影も形も見えない域まで離して
次の日も遥か彼方に置き去り、そのままGOALの大手町まで!いやホント気持ちよかった♪

一番のビックリは8区・大津選手!
15kmも走ってきたのに遊行寺の坂をグイグイと上って行く、足の運び&押しの強さに
目が点!!!(゜O゜;かっしーいなくなる来年の5区でもいいんじゃないって言うくらい!

あとは7区で悠基の区間記録を破った設楽悠太くん!!お見事でした~。
淡々と涼しい顔でピョンピョン走って超えちゃうなんて信じられない、すごい!

そして4区走った1年生、田口選手の区間賞^^区間記録までもう少し惜しい。
山は登りが区間新記録、下りも区間賞!文字通り「山を制するものが箱根を制する」

有言実行の柏原主将の1時間16分切りも不滅の大記録でしたね。
今年は前に抜く相手が誰もいない一人旅。強靭な精神力と走力を屈指して区間記録を
出した2年前の自身の残像に追いつき追い越す自分超え!29秒も短縮!めでたい^^

去年の21秒の悔しさ、何倍も何十倍にも返してリベンジ!
4年生が抜ける来年に真価が問われるかもしれませんが、更に気持ちを引き締めて
再び記録に挑むチャレンジャーとして連覇を続けて欲しいです。

酒井監督の、最後まで強気で攻める戦略と選手管理のノウハウを某ナショナルチームの
某監督らも見習ってほしいっ!
肝心なところで怖気づいて守りにはいったり、酩酊采配と意味不明な選手交代でゲームを
ぶち壊したり・・・与えられたポジションに危機感まったく持たない首脳陣達に対して
【喝!】を入れていただきたいです。


順天堂大学

ブービー予想を真に受けてしまってゴメンナサイ。まさかのシード獲得!!!嬉しい^^
おめでとうございます~。往路終わって12位で「もしかしたら…」の希望が湧いて
調べたら復路にも強いメンツが残っていて、特に9区10区走った1&2年生が頑張った!

ギリギリ予選会通過から更にステップアップできたことに大拍手ですね。
これに油断することなく、完全復活目指していただきたいです。

東海大学

元村、村澤、早川つぎ込んで往路8位は大誤算↓復路は選手層の薄さを露呈してしまう。
あの復路の成績でよく総合12位におさまったなってカンジ。他の大学もガタガタで悪過ぎ。
去年のCMでカッコ良く紹介されてた両角先生。。。ムッサとツバサを再生お願い!

明治はヨロイザカくんが10区を担当。キャプテンに負担かけまいとチームメイトが奮起!
5区の大江くんの走りも熱かったですね。ゴールの向こうで待つ仲間の笑顔を見たヨロイ
泣いてたね。。。こっちもホロリともらい泣き。3強の一角を崩しての3位おめでとう!

早稲田は去年の3冠で燃え尽きてしまったカンジ。黄金世代の4年生が不発でチームの
ムードもなんとなく悪そう。ナベ監督もリバウンドしてちゃダメだね。
去年は東洋に21秒差で勝ったのに今年は11分以上も離されて負けるって・・・
3強どころか明治にも抜かれて4位ってOBの皆さまの怒りの声が聞こえてきそう。

駒澤は泥臭い部分が足りない。トラックで華麗に記録狙うのもいいけど箱根は違う。
9区で区間賞を獲った窪田くんの走りだけが救いでしたね。

中央は5区撃沈してたけど復路で巻き返して10区走った塩谷選手。
あんな走りでも区間2位!河村アナが足が止まりそうだの蛇行するだの煽り幕ってたけど
去年も10区走ってたのに見てないのかな?愛すべきキャラですね。応援したくなる。

国士舘の藤本くん、軽やかなフォームで小動物のように走ってた。
日体は去年の日大のよう・・・大迫にくっつく呪いのパターンかもしれない。
上武も予選会1位通過なのに。せっかく1区を佐藤くんがいい位置で繋いだのに。
神奈川、鶴見中継所間に合って良かった。渡したことも覚えていない脱水症状だったらしい。

まあ色々とアナの言い間違いやら定点ポイントで毎年必ず見るゲーフラなどなど
画面に向かって突っ込んでいました^^1区と10区の蒲田で見る「ムッサ」もお約束。
今年は「PRAY」が印象に残った。祈り。。。

汗の染みこんだ襷をつないでいく数々のドラマ、来年もまた楽しみたいと思います。
箱根路に関わった全ての皆さま、おつかれさまでした。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

あけまして…

今年もすみれさんのブログ、楽しみにしています。
明治の鎧坂くんの走り、私も感動しました。鎧坂くん、10区走れて本当に良かった…。(当日のメンバー変更を知って、慌てて大手町まで応援に行きました。)まさか3位で帰ってくるなんて…。
ゴールテープの向こうでキャプテンを待つ部員の、あの嬉しそうな顔。その中に腰が痛いながらも、立派に務めを果たして飛び込む鎧坂くんの、あの満足そうな顔。4年間、明治を引っ張ってくれた鎧坂くんが補欠にまわったと知ったときは、本人はどんなに無念だろう、と思いましたが、神様はちゃんと彼に相応しいラストを用意してくれていました。仲間に胴上げをしてもらったあと、両脇を抱えられて私の目の前を通ったキャプテンに、大きな声で「お疲れ様でした。」と声をかけたけど、届いたかしら…。

> misa さん

新年あけましておめでとうございます^^こちらこそ今年もヨロシクです。

大手町まで応援行かれただなんて羨ましいです~。生観戦、おつかれさまでした。
ヨロイザカくん、走ることができて良かったですね。キャプテンを想って襷をつないだ
仲間たちの、とびっきりの笑顔(^^)大学生活最後の箱根で最高のプレゼントでした。

> 仲間に胴上げをしてもらったあと両脇を抱えられて私の目の前を通ったキャプテンに
> 大きな声で「お疲れ様でした。」と声をかけた


うわ~すごいです^^きっと絶対届いてますよ♪♪
悪いなりにも区間3位のタイムでまとめて走り切ってしまう!
さすが世代ナンバーワンの選手ですね。ニュースZEROでも特集されてましたね。
ご両親を両脇にピースサイン^^メガネ似合ってて可愛かったです。
故障箇所を一日も早く治して、ロンドン目指して頑張ってほしいですね。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)