Fairy Tail

’11 全日本団体&種目別  「まだ限界じゃない」@内村航平


7日(月)の新聞の体操記事は「出場3種目の難度を上げ完全V」などなど。
国内最高点 16.750 (D-7.7 E-9.050)を出した種目別決勝鉄棒の話題で持ちきりでした。
16.750という超絶ハイスコアが16点台を連発できる跳馬の得点ではない事がスゴ過ぎ!

ハイリスクでもハイスコアを出すことができる航平くん。

年下の難敵の挑戦を受けて立つ時も、むしろそれを喜んでいるかのような活き活きとした
表情で、終始ニコニコと楽しそうでした。
長崎県民栄誉賞受賞!」も決まったようです。おめでとうございます^^

鉄棒(D7.5+0.2内規加点)7.7の内容を書き出してみました。





協会レポを参考に振り返ってみました。アド1は片逆手ではなく両逆手だったそうです。

・伸身コールマン(カッシーナ)… G

・シュタルダー1回半ひねり片大逆手 … D

・アドラーひねり~伸身トカチェフ … D+D +0.2

・アドラー1回ひねり両大逆手~ヤマワキ … E+D +0.2

・エンドー1回ひねり大逆手 … D 

・抱え込みコールマン … F

・ホップターン … C

・伸身新月面 … E

… 7.7      7.5(難度点 5.0 技グループ点 2.5)+0.2(国内内規)
… 9.050
得点…16.750  鉄棒 (2011 11/6 内村航平選手@種目別決勝)

国内最高得点達成記念エントリー(^^)

これだけ色々やって体力消耗する後半にコールマンってホントありえないですよね。
ひとつひとつ丁寧に、ポイント確かめながら捌いていました。
いつものギュンギュン回る「あふり車輪」が少ない分、弱冠大人しめな演技。

国内内規は鉄棒D6.8以上だと+0.1 7.2以上だと+0.2に上がる、、、のだと思われます。
(これ、詳しく教えてもらえないので)種目によって加点されるラインが違います。

鉄棒でEスコア9点台は滅多に出ることがありません。本当に素晴らしい!
足割れまったくない、減点箇所がみつからない最高G難度のカッシーナ!

バーを掴む瞬間は、まるで掌に磁石でもくっついているかのように、これ以上にない
ベストポジションで車輪につなげています。究極の着地で演技の印象が更に締まり
何度もリプレイしたくなる鉄棒でした。2年連続の金メダルおめでとうございます。

まだまだ、限界に挑戦し続けようとする世界王者です。
「今しかできない、今だからこそ!」なのかもしれませんね。

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

ありがとうございます(*^^*)

UP楽しみに待ってました♪

活字と写真以外の情報が知りたくて、チェックしていたNHKのスポーツニュースに、こちらで教えて頂いた白井くんの特集が!彼も魅了する演技ができる選手ですよね。
共通点がホントに多いふたりですね(^^)

それにしても白井君の演技を見る航平君のなんて嬉しそうな表情(笑)
ちょうど6月頃の雑誌記事を読み返してたトコだったので、
思わず(奮起できる相手が増えて)よかったねぇ~と画面に声掛けちゃいました。

また、中学生の子らと競演する機会はあるのでしょうか?

すみれさん、初観戦、すごく感動しました!
目の前で、航平くんを見たときは、夢か現実か分からない。。。という気持ちでした。一人でさみしいかと思ったら、いろんな航平くんファンと話せて楽しかったですよ^^素人の私が見ても、航平くんの体操は、ひと際美しかったです。まだまだ、体操のこと知らないので、どうかこれからもここで勉強させてくださいね。




> 佳苑 さん

こんばんは^^マイペースなアップですが、おつきあいヨロシクです。

> チェックしていたNHKのスポーツニュースに白井くんの特集が!
> 共通点がホントに多いふたりですね(^^)


成長期を過ごした恵まれた環境と遊び感覚で覚えた類稀なテクニック。
・・・やはり二世選手は一味違いますね。

> それにしても白井君の演技を見る航平君のなんて嬉しそうな表情(笑)

うんうん。全く知らない相手じゃないしね。健志台に時々練習に来ていた白井くん
「ようやく出てきたな~」といった航平くんの温かい眼差しでした。

> また、中学生の子らと競演する機会はあるのでしょうか?

うーん。来年春の大会には白井くんは出て来れないので、あるとしたら…
神奈川県内で行われる演技会等に航平くんと一緒に呼ばれる機会があれば、、、
ぐらいかな~。個人総合で一緒に戦うのは、まだもう少し先ですね。
来年秋の全日まで、しばらくお預けだと思われます。

> 彩 さん

こんばんは^^初観戦!おつかれさまでした~。

彩さんと同じ想いで観戦に来たファンの方、きっと大勢いらしたと思われます。
目の前で見られてよかったですね。実物は意外?と小さかったでしょう(^^;

> 一人でさみしいかと思ったら、いろんな航平くんファンと話せて楽しかったですよ

良かったですね。観戦後に色々と感動をわかちあえる仲間がいると楽しいですよね。
同じスタンスで応援できるお友達が増えるといいですね。

> まだまだ、体操のこと知らないので、どうかこれからもここで勉強させてくださいね。

いえいえ、勉強だなんて(汗)素人の呟きですので適当に流してくださいね。
誰かの観戦レポよりも自分の目で直接観て来たことが一番!だと思われるので、是非
時間を作って生観戦できる機会を多く持っていただけたらな~と思います。

こんなところでも宜しければ、何度でも覗いてくださいませ(^^)

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)