Fairy Tail

男子個人総合決勝!


10日間渡る夢のような大会が終わってしまいました。

競技に携わった全ての選手及び関係者の皆さま、TVの前で&現地で&海外から応援された
皆さま、おつかれさまでした。いつもながらボキャブラ全くなくて申し訳ないのですが、ただただ
「たっくさんの感動を本当にありがとう!!!!」

内村航平選手、個人総合3連覇メダル!おめでとうございます。

強くて美しくてしなやかで誰よりもお洒落な体操を、のびのびと楽しそうに世界最高の舞台で
演じ舞っている姿を、頬がゆるみっぱなしの笑顔で見せてもらいました。ありがとう!
足の状態も日を追うごとに全く気にならないのか?痛い素振りさえ見せず、無事に終えられた
ことにホッとしております。

個人総合決勝を観ながら、山室くんと二人で回る試合といったら、、、彼らが高校時代から
今まで、数え切れないほどたくさんの試合を観戦してきたことも色々と思い出していました。

今から5年前、兵庫国体@尼体の少年決勝で、お互いが東京&埼玉のエースとして4番目の
演技順で被りながらも相手をチラチラと意識していた光景が、ついこのあいだのようです。

「あいつやるな…」 「お、ちょっとこれは敵わないかな?」 「やられたー!」

演技が終わる度に、あどけない彼らの表情が手に取るようにわかって、何ものにも替えがたい
最高のライバル関係なんだな~と、これから先の成長を見届けられることに心躍ったものでした。

そして

良きライバル&良き友として切磋琢磨し合い、世選AA決勝の表彰台に掲げられた日の丸2つ。
山室光史選手、個人総合3位メダル!おめでとうございます。

北京最終選考の岡山N杯に進めなかった挫折、頑なにDスコアに拘って撃沈&逆噴射な演技を
繰り返す試合の数々、影でたくさん流した涙がやっとやっと報われましたね。
いつも貯金を削ってしまう平鉄の出来栄えが過去最高!?と思うくらい素晴らしかった!

世界王者の居る銀河系ステージに、ほんの少しだけど近づくことができましたね。
このメダルを大きな自信に得意種目を更に磨いて6種目、安定感を高めていければ鬼に金棒!
これからも離されることなく続いて行ってもらいたいなと思います。

航平くんに始まり、航平くんに終わった大会でした。そうそう^^エレガンス賞初受賞!
おめでとうございます。もう「めっちゃ嬉しーい!」といった満面の笑顔でした。
今までもらえなかったのが不思議なくらい!戴けるのなら何個ももらいたいですね。

詳細なレポや大会の様子は協会公式blogやweb記事にたくさん来ているので、ここでは
生観戦して印象に残ったことだけ呟きます。


COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

おめでとうございます!

生観戦レポ、ありがとうございます。会場にいた人にしかわからない興奮や感動が、こちらにも伝わってきましたよ。航平くん、個人総合3連覇おめでとう!王者のすごさを見せつけてくれましたね。そしてエレガンス賞!彼の体操は強いだけじゃない、美しいのだ~と証明できましたね!ここ数年間に3人の日本人選手がこの賞を受賞していますが、日本の体操が美しいと認められるのは嬉しいことですね。
山室選手も頑張りましたね。航平くんと一緒にメダルを持っている写真を見ましたが、仲良し双子ちゃんみたいで微笑ましかったです。本当におめでとうございます。

内村君の個人総合優勝、テレビ観戦の私でさえ興奮して涙が出ました。会場で応援されていたすみれさんは、尚更でしょう。
好みで言えば、冨田君の演技に更に“美しい体操”を感じるのですが。
それにしても冨田君全盛期の頃「この選手を超える選手はもう日本人から出るのは不可能だろうなぁ」などと考えたものでしたが、航平君すごかったですね♪
本当におめでとうございます。

ジャニーズタレントが司会・進行した形の今回の試合で賛否両論でしょう。でも、とても失礼な言い方ですが「体操」はまだまだナイマーな競技。たとえどんな形にせよ沢山の人が興味を持ってくれ、応援し観戦してくれるのを私個人は嬉しいと感じた大会でした。

> マミー さん

こんにちは^^コメントありがとうございます。
個人AA3連覇達成!去年の自分超えを見せつけてくれる演技内容でした。

> そしてエレガンス賞!彼の体操は強いだけじゃない

そうそう、一昨年はAA金は初ということで、こちらは地元枠に持っていかれ
去年は女子で理恵ちゃんが獲って、さすがに男子もというワケにもいかず
3度目の正直でGetです^^私もこの受賞が一番うれしいです。

> 山室選手も頑張りましたね。仲良し双子ちゃんみたいで微笑ましかったです。

吊跳が伸びなかったので後半は2~4位の得点経過が気になりはじめましたが
平鉄でノーミス!Eスコアもたくさんもらえて本当によかった!
相変わらずツーショットは似ていますね~。近くで見ると全然違うんですけどね。
お二人とも猫っぽい雰囲気なのがソックリ感を増しています^^

日の丸ふたつ v-496v-496 本当に感動でした。

> けいこ さん

こんにちは^^コメントありがとうございます。

> 好みで言えば、冨田君の演技に更に“美しい体操”を感じるのですが。

うーん、そうですね~。冨田さんには彼ならではの「美しさ」があると思いますね。
航平くんはしなやかで、躍動感溢れる美しさっていうのかな?
冨田さんが「静」なら航平くんは「動」。
お二人、共に一言では語り尽くせない奥深さが有りますね。

>「体操」はまだまだナイマーな競技。沢山の人が興味を持ってくれ、
> 応援し観戦してくれるのを私個人は嬉しいと感じた大会でした。


私もそう思います。まあTV放送の内容の酷さやらジャニーズうんぬんは置いといて
体操競技でもあんなにたくさんお客さんが入ってくれるなんて!!!!
東体@ほぼ満席のスタンドを見て、本当に嬉しかったです。

この盛り上がり♪来年の五輪へつなげたいですね~。
国内の大会にも興味を持った方には是非、足を運んでもらえると嬉しいですね^^

お疲れさまでした

すみれさん、こんにちは。観戦お疲れ様でした。テレビで見ていてもすごく迫力と緊張感があったので、すみれさんをはじめ会場でご覧になった方はずっとドキドキされていたのではないかと思います。詳しく教えて下さってありがとうございます。

試合で自分の力を全部出すためには緊張しすぎてもリラックスしすぎてもいけないし、特に体操は小さな違いが大きな怪我につながってしまうし、とても難しいですよね。

今回の世界選手権、私は演技だけではなく、選手の表情からもずっと目が離せませんでした。男子団体決勝の表彰式ではあまりにもそれぞれの選手の表情が違っていてすごく気になって。

個人総合決勝の内村くんのゆかの演技前の表情。いろんな思いと気迫を感じて、表情まで他の選手と次元が違うと思いました。そして山室くんと一緒にメダルを手にしている時の嬉しそうな顔。私も涙が出そうになりました。本当によかったです。

いつもは体操に興味のない友人や勤務先の同僚も「思わずテレビをつけた」「すごくおもしろかった」「内村くん、きれいだった」と言っていました。嵐の相葉くんが言っていた「体操おもしろい!」、初めて見た人もそう思って下さるといいですね。

> ありす さん

こんにちは~。ありすさんもTV前の応援、おつかれさまでした^^

> 会場でご覧になった方はずっとドキドキされていたのではないかと思います。

いつもテレビで観ていた世界選手権をナマ観戦することができて本当にシアワセでした。
ローテーションが変わる度に点差を確認、一喜一憂の連続で2時間半あまりが本当に
あっという間でした。
選手の皆さんも緊張が続きっぱなしで疲労回復も追いつかなかったと思われます。

> 男子団体決勝の表彰式ではあまりにもそれぞれの選手の表情が違っていて
> すごく気になって。


初めて代表に選ばれた選手は今大会に限らず以前の大会も、結果はともかく
表彰台では、安堵の表情を見せている場合が多いように思います。
緊張から解き放たれた一時の、祝福されるシーンだからでしょうね。

> 個人総合決勝の内村くんのゆかの演技前の表情。
> いろんな思いと気迫を感じて、表情まで他の選手と次元が違うと思いました。


大げさに言うと彼の演技の時だけポディウムが更にせり上がった「舞台」のように
見えました。魅せる演技の数々、素晴らしかったですね。

> 嵐の相葉くんが言っていた「体操おもしろい!」、初めて見た人もそう思って下さると
> いいですね。


うんうん。まあ地上波の編集は、初めて見る方対象に作られた流れだったようですので
新規ファン獲得に貢献してもらえたのではないかと思います。
個人総合で二つの日の丸!日本は強いんだぞとアピールできたことも良かったですね。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)